meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

070429

GW Lib、21-26時まで長時間撮れました。 まだまだ、明るく、10秒露出でどうになかなります。 #おしい、もう少しで1000枚だったのに。 V4368 Sgrまで、新星sも、やっと、そろい踏みでした。 もっとも、FN Sgrを撮っていたころには、すでに空が、真っ青でした…

光ファイバー

PC

NTTから、宅内設備が無いから無理と、TELがきました。 そりゃそうだ。

OLYMPUS E-410

昨日、ヨドバシに寄ったときにも宣伝をしていました。 オリンパスの新しい1眼デジカメです。 オリンパスのOMシリーズといえばといえば、銀塩時代には、天文用にも人気のあったボディーです。 コンパクトデジカメならオリンパスのを持っていたことがあります…

070428

午後から雨が降っていたので、出かけてしまって、22時過ぎに帰ってきて、快晴だったので慌ててGW Libを撮りました。 撮り終わって他の星をと思ったら、濃霧で、星が見えませんでした。 前から、松代のあたりは霧が出やすいイメージがあるのですが、どうでし…

Gliese 581に生命が可能な地球型惑星

おぉ、こんな近所にグリース王朝が!? すみません。FSSネタです。

070427

天気予報は、1日中晴れだったのに、実際に晴れ出したのは22時過ぎでした。 途中、少し雲が通りましたが、やっと、GW Libのきれいなsuperhumpが撮れました。 GW Libを撮り終わって、新星に切り替えようとしたら、また、曇られました。このところ、なかなか、…

OTIS

エスカレータとかエレベータで、最近よく目にすると思ったら、会社の名前だったのですね。 #いえ、以前から目にしていたはずですが、気に留めていなかっただけ。 六本木のエレベータのモーター室火災の件で知りました。

070426

晴れの予報だったのに、雲がちでした。なかなかまともに晴れてくれません。 GW Libは、3.5時間くらい撮って、まともに写ったのは1時間くらいでした。 途中、星像が極端に悪化したのですが、原因不明です。 V2615 Oph、V5558 Sgrを撮って終了にしました。

フレッツ光

先日電話してきたNTT東の代理店を名乗る業者、今日、電話してきて、 「吾妻住宅のマンションタイプのお申し込みなんですが...」ときりだしてきたので 、「いや、吾妻にはもう住んで無いですから」といったら、 「すみませんでした」といって切ってしまいまし…

アラビアンナイト―文明のはざまに生まれた物語

おぉ、岩波新書でこんなんでたんか? dagboek経由で知りました。 わたしの筑摩文庫のバートン版千夜一夜物語は、4巻当たりで止まっています。 再開しないと。 しかし、話の中で語られる話として別の話が始まて、その話の中で別の話が語られだして、もとには…

Lanched

PC

第1回 initを置き換えるlaunchdというITmediaの記事、ためになります。 しかし、Undocumented Mac OS Xという連載のタイトルはどうよ? こんな大切なことが、undocumentedでは、困ります。 #で、どこにdocumentあるの?

070425

日付が変わってから雲に切れ間が出だしました。 GW Lib、うちのベランダからは、1時までが限界です。 その後、新星に観測を切り替えようと思ったら、濃霧で空が見えません。 かろうじて、V2615Ophだけは、撮影しました。 でも、どうして写るんだろうと思うよ…

実際に私が見ることが出来る宇宙の範囲

観測所雑記帳のふくださんのところで出ていた話題です。 3C273というおとめ座にあるクエーサー、id:ugemさんが、最近、明るいと話題にされていましたが、12等台です。 少し大きな望遠鏡で見えます。冥王星より楽勝です。 25億光年。 数年前にチャレンジして…

アフリカにょろり旅

あちこちで紹介を見たので、買ってみました。 海洋研でうなぎの研究をされている方が、系統研究のためにアフリカへうなぎを取りにいく話です。 ルポを期待していたら、冒険小説でした。 #全部実話なのでしょうが、すごい。 で、読んでいて楽しい本です。アフ…

麻疹

はしかと読むらしい。土曜日、法事で実家へ帰ったときに、弟が謎の発疹で困っていました。 で、今朝、/.Jを読んだら、 関東地方で「麻疹」が流行中というたれ込みがあって、earthlightさん曰く、 私の謎の風邪症状、口内炎、発熱、蕁麻疹のコンボに ピタリ合…

070423

天気予報を見たら、夜半前晴れるとありました。 夕方まで、どうみても晴れそうもない天候でしたので、半信半疑でいたら、20時ころ晴れました。 3C273を撮っていた時はよかったのですが、3C279に切り替える頃には、また、曇られました。 曇っている中、GW Lib…

電話勧誘

ベ○トシステムというところから、NTT東日本の光回線の電話勧誘がきました。 うちは高層公務員住宅だから、光導入は無理と断ると、マンションタイプで導入できるというので、とりあえず、入れて見ることにしました。 #プロバイダをどこにしよう? このB社、go…

FTは、タンパクで動く

#オーストラリアでのんびりしているうちに大ニュースが。 各紙で報道されているらしいですが、id:DEMETERさんのところで知りました。 タンパクで、動くことで決着したようです。 まだ、原著論文を読んでいないので後ほどもう一度、取り上げようと思います。 …

統一地方選

練馬区長、だめだったか(謎

V5558 Sgr

櫻井さん、発見おめでとうございます。 しかし、オーストラリアへ行っている間に新星が見つかるのは、前回に続き2回目です。 20Daで、いて座を撮った画像に写っていました。

オーストラリア

昨日、帰国しましたが、そのまま、祖父の1回忌で忙しくて、今日やっと、ゆっくりしています。 滞在の様子は、おいおい。

オーストラリア

今日から、1週間、パース近郊へ行ってきます。 この1週間は、ネットにつながらないと思いますので、音信普通になります。 GW Libが気になるのが悩ましいところです。 まぁ、帰ってきても、まだ、明るいでしょう? (追記) 成田です。もうすぐ搭乗です。いって…

GW Lib2

かすてんさんが、id:ugemさんのところで、「GW Libの何がどう大物なのか分かりません。その辺りを教えて下さい。あるいは分かりやすいサイトなどありましたらよろしく。」と書かれていたので、解説。 じつはこの星、googleっても、あまり情報は出てこないよ…

GW Lib

24年ぶりの増光だそうです。うちでは、短時間だけ晴れてくれたのですが、その後曇ってしまいました。20cmSCT(F:10), Alta E47+ clearfilter, 30secx20枚、部分トリミングです。 flat補正がうまくいかなくて、背景がおかしいのは、愛嬌ということで。 軌道周…

GW Lib

なにか、Rod Stubbingsさんが、増光の報告をVsnet他に出しています。 タイトルに、!がついているし、撮らないといけないよね。 でも、まだ仕事中orz #まぁ、仕事に戻っていなければ、mail読んでなかったですが。 ひょっとして、Australiaへいって、ずっとこ…

小惑星(617)Patroclusによる掩蔽

仕事で遅くなったので、観測できませんでした。久しぶりに、ベランダから出来る対象だったので残念でした。 #ただし、予報では、つくばは通過です。 で、試しに、現象の終わった後の時刻に撮ってみましたが、隠される星は12.4等、隠す方が16等、最大継続時間…

KENKO NewMoonLight

Kenkoで売っている望遠鏡です。 けられて実質口径1cmだとかあちこちで散々に言われていますが、¥1000円くらいなら、おもちゃで買って遊ぶのには、いいかもです。 知り合いが、似たのをオークションかどこかで安く手に入れて、手をいれて遊んでいるのを知っ…

緑色レーザーポインター

色覚バリアフリーを考慮すると、普及している赤より、緑の方が良いのではないかということで以前から注目されているようです。 で、国内での安全基準が変わったりして、一時期、入手が困難になっていたということでした。 で、上記の目的に他に、望遠鏡の光…

クロロフィルd

近赤外(NIR)で光合成と聞いたから、どのくらいの波長なのかなと思っていたら、700nmよりちょっと長いところです。 どうみても、遠赤色光(FR)でした。ありがどうございました。 目で見える波長が可視光と考えると、長い方は、700nmでよいのですが、赤外がどこ…

MLB

イチロー対松坂の勝負は、城島の勝ち。