meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

麻疹

はしかと読むらしい。

土曜日、法事で実家へ帰ったときに、弟が謎の発疹で困っていました。
で、今朝、/.Jを読んだら、 関東地方で「麻疹」が流行中というたれ込みがあって、earthlightさん曰く、

私の謎の風邪症状、口内炎、発熱、蕁麻疹のコンボに
ピタリ合致するんですが。


ちなみに四月上旬発病。
最終的に蕁麻疹で皮膚科医って今も抗アレルギー剤飲み続けてるけど
まさか蕁麻疹の原因は、はしかだったってオチじゃないよね?


血液検査してなんのアレルギーか調べたんですが
結果も分からず、薬疹かなぁ、といっていたのですが
はしかだったとしたら笑えない。

なにか弟に聞いた話にぴったりだったのですが、まさか?
特に、薬の副作用を疑われている辺りも。

#わたしって、麻疹やっていたかな(or ワクチン接種うけていたかな?)
#職場に小さいお子さんの居る方や、妊娠されている方がいるのでもらってきていなかすこし心配。
#発疹の出る時期は、熱の出る時期より感染力弱いそうですが。


それとも、別の謎の皮膚病もはやっている?