meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグバン宇宙論

しかし、進化論ばかり目の敵にされて、ビッグバン宇宙論はあまり俎上に上がらないのはなぜでしょう? 宇宙だって、神様がお作りになったと聖書には書かれているでしょうに。

進化論

Bill Nye 氏、進化論を否定する創造論者らに物申す (スラッシュドット) どうして、そんなに、創造論擁護のコメントばかりなんだよ(w 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教信者じゃなかったのかよ。 まぁ、為にする議論というか、多分に創造論擁護の立場に立って…

Ia型超新星

宇宙の膨張の観測の際に、主要な標準光源であるIa型超新星の、爆発機構を検証することは、基礎的知見として重要です。Ia型超新星における新発見:「標準光源」の標準的でない誕生を捉えた (KAVLI IPMU) タイトルが、ひねりすぎていて、少しわかりづらいです…

120830

Nerpioで、 V723 Cas、Mayhillでは、nova Sgr 2012 no.4, nova Sgr 2012 no.5, PNV_J180645.2-360458, MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, V1413 Aqlでした。 V723 Casは、前日も撮ったのですが、何故か視野がずれていて撮れてなかったのを撮り直しました。…

Studio1

HAM Fairで、AORが展示していたのはこれですか。 Studio1(sdrapplications) WinRadioがサポートされてから買おうかな? ちなみに、お値段は、€149だそうです。

Apache OpenOffice

PC

Microsoft Officeとの互換性が高くならない理由って何なのでしょう? #ちなみに、ExcelのファイルをOpenOfficeで開いた時、グラフの見た目が大きく違うものになってしまうことが念頭にあります。 OpenOfficeは、素晴らしいOffice suiteなんだから、Micrsoft …

ストレス

植物のストレスの研究をしていますというと、「植物にもストレスがあるのですね」と言われます。 ストレスは、元々は、外からの刺激に対する体の反応全般を差すはずですが、何故か、ストレスとだけ言うと精神的ストレスのことを世間では差すようです。 どう…

オートフォーカス

PC

最近の携帯端末のカメラはみなオートフォーカスですよね。 考えてみると、あんなに小さいのでレンズの焦点距離は当然短くなって、オートフォーカス無しではつらいですよね。 #大昔の固定焦点の時はどうしてたのでしょう。レンズを小さくして、Fを大きくして…

EOS 60Da

ドライバ入れて、MaxImDLから撮れることを確認しました。 これで、11月も安心? 赤道儀架台に載せる方法を模索中なので、まだ、星は撮ってません。 #TAO Surveyのカメラと入れ替えて撮影テストをしようと模索中です。

120829

Mayhillでは、nova Oph 2012 no.2, V5890 Sgr, nova Sgr 2012 no.3, nova Sgr 2012 no.4, nova Sgr 2012, no.5, V2468 Cyg, V407 Cyg, PNV_J180645.2-360458, MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, SN 2012ei, R CrB, V705 Cas, V723 Casでした。 V2676 Ophも…

SN 2012ei

広瀬さん発見の超新星です。やっと、撮れました。明るいです。

NaviCat

PC

Navicatってもしかして遅い? queryの結果をみると、33.5msってかいてあるのに、表示に、10秒くらいかかってます?

リモート望遠鏡

リモート観測所 AROマシンタイムサービス 会員募集(田中光学工業株式会社) どうしたって、こういう値段になりますよね。 高いとは思いません。 でも、この値段が出せれば、New Mexico Sky Southに自前の望遠鏡が置けるかもです。 #いや、経営がNew Mexico Sk…

Alta Fシリーズ

ApogeeのAltaの型番、Fってのに変わったみたいですね。 読み出しが早くなったとか? 例えば、従来のU6は、F6とかになっています。 それにつけても、F230の欲しさよ。無理。 っていうか、うちの光学系では、イメージサークルが足りません。

CCD

知り合いのF氏が、ApogeeのAlta U6を導入したそうです。 使われているKAF-1001Eは、チップサイズが大きいし、量子効率も高いので良いチップですね。 まぁ、ピクセルサイズが、24μm角なので、焦点距離の長い光学系向けなのですが。 で、F氏によると、それまで…

ブレーカー

PC

今朝出掛けに集合ポストのところのシーリングライトが交換されているのに気づきました。 そういえば、昨日でかけるときに作業をしていて挨拶をしました。 え?ということは、昨日、フレッツ光が落ちていたのって、この工事でブレーカーを落としていただけで…

オンラインストレージ

乱立してますが、どこも、イマイチ感がします。 こういう使い方ができますといった、ニーズの掘り起こしならいいのですが、こういう使い方しかできないといった制限がきつい気がしています。 で、Evernoteとか、iDriveとか、逆に、使い方を特定したようなサ…

筑波実験植物園 アサガオ展

変化朝顔2012(筑波実験植物園) 9/9まで。 アサガオはトランスポゾンの働きで変わりアサガオが出やすいのです。 ナショナルバイオリソースプロジェクト「アサガオ」(財団法人 九州大学学術研究都市推進機構)

MaxImDL 5.22

5.22で、EOS 60Daがサポートされたというので、upgrade中です。 #確認したら、まだ、sbscription licenceは、11月までありました。

ホシツリモ

<幻の藻類>「ホシツリモ」琵琶湖で初の確認(毎日新聞) どこかで名前を聞いたと思ったら、車軸藻類でしたか。 シャジクモの仲間は、細胞が大きく操作がしやすいので電気生理の研究材料に使われています。 #以前、シャジクモを使った研究の門前の小僧をして…

TAO Survey

今朝から回線がつながりません。 NTTが来てくれるのは、明日の朝ってことなので、それまでつながらないかもしれません。あしからず。 しかし、電話の故障にしては悠長だよね>NTT まぁ、いまは、みんな固定電話の他に、携帯もありますからね。 携帯電話の普…

20120827

さすがに、月が大きくなった+晴れ続きで透明度がということで、空は良くなかったです。 加えて、連日の晴れで、体の疲れが溜まって来ました。 というわけで、TY PsAとnova Mon 2012だけでした。

ヒースキット

わたしは手先が不器用でコイルは巻けない、ハンダ付けもイモハンダしかできないので無線機の組み立てキットなんてのには手が出せませんでした。 #せいぜい、実装済みの基板をつなぐのがやっとです。 ヒースキット社倒産のニュースを知り、googleとHW-9等の写…

家庭用録画メディア規格

PC

数日前、SONYが光学ディスクの製造から手を引くという報道ありました。 で、もう記憶が曖昧なので調べてみたら、ビデオテープ時代の規格競争に出てくるのって日本の企業だけですね。 #それとも、私が知らなだけで、各国独自の規格があったの??でも、世界市…

PASJ

昨日届いたPASJ、OhtさんのER UMaのoutburst時のnegative superhumpの論文が載っていました。 あと、同じ号のLuさんらのAR Lacの論文で、VSOLJ Bulletinが引用されていて、O-C曲線を書くのに、Tha, Nto, Tcy, Kitさんの極小観測データが使われていました。 #…

放送大学

昨晩TVをつけると、放送大学で、蜂巣さんの授業でした。 近接連星系の進化や新星の減光速度と白色矮星の質量の話とか、レベル高すぎです。

120826

つくばは、昼間は、もこもこした雲が出るものの、夜には、晴れます。 それでも、夕方は、南の空には雲がかかっていたので、それが行くのを待って、TY PsAから開始でした。 その後は、SN 2012aeを撮ってから、極小予報を見て、W Forを撮りました。 極小を超え…

とりゃんせ

何故か、静かな曲調のアレンジがあって、怖い歌というのが一部でデフォルトになっているようですが、もともとは、わらべうたです。 歌詞の内容も、実は、怖い意味があるという俗説もあるようですが、都市伝説の類の気がします。 ところで、かごめかごめも歌…

訃報:アームストロングさん

言わずと知れたアポロ11号の船長さんです。 人類初の月面着陸、アームストロング船長死去(Yomiuri online) アポロ11号の月面着陸は、いろいろな意味で、わたしの現在に影響を与えていそうです。

OGLE-2012-NOVA-01

MayhillのT11でかろうじて写りました。 OGLEによる情報ページ