meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

進化論

Bill Nye 氏、進化論を否定する創造論者らに物申す (スラッシュドット)
どうして、そんなに、創造論擁護のコメントばかりなんだよ(w
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教信者じゃなかったのかよ。


まぁ、為にする議論というか、多分に創造論擁護の立場に立ってディベートに参加してみました感が強いですが。
ぶっちゃけていうと、釣り?


しかし、本当に、進化論が、検証を受けていないと思っている人が多数だとしたら、生物学教育は見直さないといけないかもしれません。
#まぁ、最近の学校の授業の内容は知らないのですが、ちゃんと、進化論を教えているかどうかは、疑問もありますね。表層的にしか教えていない気も。
系統樹ひとつとっても、それは単に計算上のものだけでなく、そのバックボーンには、進化論があるのですが。
#いや、計算するだけなら機械的にできるから進化論要らないか?
#とか書くと、系統学をやっている方には叱られそうですが。


またいつものやつを。

Nothing in Biology Makes Sense Except in the Light of Evolution
生物学においては進化の光を当てなければ何事も意味をなさない
(テオドシウス・ドブジャンスキー)