meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ルイセンコ学説

詳しい説明は、しかるべき資料を見ていただくか、忘却からの帰還さんの3/8のエントリを読んでいただくとして、この学説は、ロシアで、世界で一時期、多大な影響と禍根を残しました。
3/7のエントリのように左派は進化論が嫌いなのかどうかは知りませんが、日本でも一時期、進歩的な(?)研究者によって喧伝された時期があります。
以前、ルイセンコ学説が、どのように日本に紹介されて、どのような影響があったのか一端を知りたいと思って、(雑誌)遺伝のバックナンバーを読み漁ったことがります。読んみて、確かに一時期盛んに解説記事が出ていて話題であったことがわかりましたが、逆にどのように終わりを迎えたのかはよく判りませんでした。ある日突然、終わりを迎えた感じでした。


なお、忘却からの帰還では、

ルイセンコ学説はソビエトの生物学に対して長期にわたって深刻な損害を与えた。

とまとめられていますが、じつは、ルイセンコに肩入れしすぎた農業政策の失敗で食糧不足にまで陥ったようで、深刻な影響をソ連に与えました。