meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G4/G5に最適化されたMac OSX用Firefox

PC

オレンジニュース経由、lazyfoxさんのG4/G5に最適化されたMac OSX用Firefox。 なかなかよい。表示がきれい。

050929

久しぶりに一晩快晴。 となると、やらなくてはいけない星がぽちぽちあって忙しいのに、CCDが頻繁にフリーズ。 DHCP周りで、接続がうまくいかない問題は、ルーターの交換で問題なくなったのに、今度は、ハングアップ。 さて、問題は何でしょう? 電源、ケーブ…

Farm Cove Observatory

RZ Gruについて調べていて、知りました。 CBA Pakurangaです。 例のOGLE-2005-BLG071の系外惑星発見にも関わっているし、すごくアクティブなご様子。 最近も、Mt. John Observatoryの1mでのCVの共同観測に参加されたとかかれています。 で、一番驚いたのは、…

品種改良

とあるQ&Aサイトのとある質問に対する回答に対する質問者コメントから。 最近は品種改良の果物や野菜が多くて食の安全に不安をもっています。 じゃ、どれも原種をお食べになることをお勧めします。って、回答しちゃいけないんでしょうね。<当たり前。 「品…

惑星という用語廃止

Natureの最新号に載ったニュース。 U313を惑星に認めるか、認めないかとか、議論があるのに呼応して、いっそ惑星という用語をやめようという提案をIAUに提出しようとしている天文学者のグループがあるとのこと。 まぁ、なんと、後ろ向きなと、最初思ったけれ…

完全にランダムなシャッフル再生は可能か

PC

Hotwiredの記事。 たしかに、iPodを聞いていると、よくかかる曲があると思うと、なかなかかからない曲もあって、偏りがある気がしています。 また、ソフトウエア的にランダムってのは難しいというのもよく聞きます。 でも、記事のローリングストーンズが続け…

学研 大人の科学

大人の科学のピンホールプラネタリウム、組み立ててみました。 正12面体を組み立てるのは結構大変。 先日の牛久公民館の講座で、ペーパークラフトの天球儀を作るのに四苦八苦する小学生たちを横目で見ていたつけかも? で、壁に映すのが結構大変ですが、映り…

Registax

Registaxの練習で、2月にDSIで撮った月の画像、約100枚をstackしてみました。 Reistaxでどうして画像が改善されるのか、自説が確認された模様。 #やっぱり、実際に触ってみるのがいいですね。 で、火星もこの大きさになるように、拡大撮影をすればいい訳です…

Xephem

OSXに入れることに、で、ファイルを落としてるんですが、遅い!! これなら、アメリカからCDで送ってもらうほうが早いくらいに遅いw #なお、XephemのCDは、在庫切れ中。 いや、火星の位置が知りたかっただけなんだがorz #だって、今後のことも考えると...ご…

TMeV

TIGRのMeVが、v.3.1になってたので、OSXにinstall。 ついでに、x64のPCでもとインストール。 x64のほうは、Javaも入れなくてはいけません。 Javaのインストールなんて、何度もやってるし、ちょいちょいとやれると思ったらなんかうまくいかない? pathが通っ…

EPSON x64用汎用LPドライバ

PC

やっと、x64用の汎用ドライバが出たというのでインストール。 両面印刷サポートされてませんorz

進化論と環境問題

幻影随想経由、産経新聞のWebの記事から、アメリカの高校教師スタン・カーターさんの話として引用されているもの 「進化論なんて重要なことじゃない」ともスタンは語る。理科教諭として最も力を入れているのは環境問題で、ボランティアを募り市内を流れる川…

泥縄

この期に及んで、火星用に、Webcamが欲しいとか言っています。セレストロンのNexImageを買おうと思ったら、国外には出せないと、何軒かで断られました。Registax、DSIのfitsファイルもサポートしているらしいので、DSIで、連続撮影するしかないのかな? ちな…

V838 MonのSiOメーザー

論文にざっと目を通しました。 で、著者らの結論は、SiOメーザー源は、今回の増光で作られたもので、今回の増光で、M型星が急速に形成されたのではないかというものです。 また、ライトエコーを使っての距離推定には、モデル(ライトエコでー見えているガスの…

050925

台風一過でしたが、夕方、一旦晴れたものの、日が暮れると曇り、明け方まで曇でした。 朝起きると、快晴orz 今年は、はっきりした秋雨がありませんでした? 昨年は、10月まで、ぐずついた記憶があるのですが。

IBVS

投稿を手伝ってたやつ、論文でました。(No.47) 難産で、結局、full paperには、出来ませんでしたが。

系外惑星

久しぶりに買ったASCIIに新・宇宙の旅という連載が載っていました。 今月号は、系外惑星の話。 よく書けてますが、重力レンズ(マイクロレンズ)を使った方法は成功していないというのは、間違いと思います。 すでに、数例知られていて、アマチュアも一部、観…

V838 MonのSiOメーザー

秋の天文学会の予稿集で知っていましたが、論文のpreprintも出ました。 これでやはり、かなり進化の進んだ星ということでファイナルアンサー??

天文月報

今月号は引き続き、cm望遠鏡の天文学。飛騨の方のは、UG型入門にもよさそう? すこし、こなれた文章で無いですが、興味のある方は、目を皿にしてよく読めば、情報詰まってます。彗星と変光星がやはりcm望遠鏡のメインターゲット?

HRO

いろいろな理由で、ここ半年、HROの観測を中止していたのですが、しし群を前に再開しようと、作業をしました。 で、以前使っていたPC、代替で引っ張り出したPCとも、HDDがストライキで立ち上がりません。 で、大昔のThinkPad 240Zを引っ張り出してきました。…

ピーター・ジェニングスからのメッセージ

BS1でやっていたのを見ました。 カナダ出身であったというのは、初めて知りました。 中東に詳しいイメージがあったのですが、ベイルート特派員時代の話題が出て納得。 9.11の時の印象は、今でも強いのですが、この番組であの時彼は60時間連続放送したこと。

導入遺伝子の副作用

先日、同僚の人と離していた時に出た話題で、「組み替え植物で、導入遺伝子が思わぬ副作用を起こさないか」という議論。 わたしは、よくわかった遺伝子をコントロールのもとで入れるのだから、心配は少ない派。 心配派は、元々ある他の遺伝子との相互作用で…

小惑星Murayamaの衛星

佐藤勲さんが出されているメールマガジンで教えていただいた話題。 村山定男さんの名前を付けた小惑星の土川啓さんらの光度観測から、衛星の食/掩蔽と思われる短時間変動成分を見つけたというもの。 Minor Planet Bulletin Vol.32 No.4で公表。 #link先は、P…

口径の大きな望遠鏡のリスト

Astronomy picture of the dyaがらみでNOTについて調べていたら見つけたリスト。 現行のlistより、下の方にある建設中のlistの方が面白そう。

どろり濃厚ピーチ味 とろけるマンゴー

Asahi飲料のジュース。TXの秋葉原駅の自動販売機で売っていて、最近お気に入り。 でも、あまり他で売っているのを見ない。 箱買いしようかな?

静かな暴走独立行政法人

どこかで紹介を見て、Amazonで買った本。 いいとこをついているのですが、本の中でも書かれている様に、雑多な集団の独法を、ひとまとめに論じ過ぎ? 天下り問題にしても、問題が多いことは聞いていますが、例えば、うちみたいな研究畑出身の出戻り理事長を…

NFL

職場でのんびりしていたら、Monday Nightの中継を思い出して、慌てて帰宅。 第4コーター、残り4分で、0-13で負けていたレッドスキンズが、2タッチダウンを上げ、14-13でカウボーイズに勝つという、とても面白いゲームでした。 カウボーイズのHCの連勝記録は…

若き天文学者たちの挑戦 銀河系の誕生とその不思議

朝日カルチャーセンター新宿教室の講座。 すげーマニアック。 他に、地下から見る宇宙。

環境ホルモンを巡る名誉毀損訴訟

まだ、問題の全貌をつかんでいないので、立場の表明は控えますが、ぜひ、ほかの人にも知ってもらいたい問題なのでメモ。関連HP 環境ホルモン濫訴事件

ヨドバシカメラ秋葉原店

PC

行ってきました。混み過ぎ。 しかし、何でもありの品揃えですが、あの品揃えを維持するのってきついのではないでしょうか? 秋葉原、LaOXを初め、改装が日常茶飯事な地区ですから。 7Fの食堂街も混み過ぎ。 おいしそうなパスタ屋さんが並んでいましたが、ど…