meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

学研 大人の科学

大人の科学のピンホールプラネタリウム、組み立ててみました。
正12面体を組み立てるのは結構大変。
先日の牛久公民館の講座で、ペーパークラフトの天球儀を作るのに四苦八苦する小学生たちを横目で見ていたつけかも?


で、壁に映すのが結構大変ですが、映りはまずまずでした。
でも、やはり、星しかない空には違和感が。星雲も欲しいです。

電池ボックスまで、組み立てないといけないのは、単に、工作の楽しみ(手間)を増やしたいだけなのではと。


しかし、先日読んだプラネタリウム風の玩具がはやっているという新聞記事では、ビクセンのあれ、床にまで映るきれいと感激されていましたが。
単に簡略化のためにシャッターを省いているだけですから、それ。