meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書印

先日買った雑誌「変光星」の蔵書印、山田蔵書と読めます? #自信なし。 だれか、読める人いますか? #もしくは、この蔵書印に見覚えがある方? 山田、変光星のキーワードで一人思いつく人がいます。 もし、本当なら大変なので、保全を考慮中です。 #資金は無…

QY Mus

はえ座新星2008です。 いつまでも写るもんだから、いい加減どうなっているのかと思って、光度曲線かいてみました。 なにこれwwwwwwwwwwwwwwwww。

球状星団のRV型星

天体観測の教科書変光星編に、 RV型は球状星団にも見つかっているため、少なくとも一部は種族IIの天体だと考えられています。(p.25) とあります。種族IIであるかどうかは、置いておいて、球状星団のRV型星って面白そうですよね。 Russeva, T.(2000)によると…

R Sco

もっとまともな画像を撮ったら取り上げようと思っているうちに極大を過ぎてしまいましたorz S Scoと揃って極大でした。 M80を見るついでに是非、観測を。 #手軽に2目測稼げます。 ちなみに、V1は、周期16日のCW型だそうです。

090529

晴れないので、あいかわらずGRASでの観測のみです。 New Mexicoで、VW CrBとV2051 Ophのスポット観測。 South Australiaも久しぶりに晴れたので、V1213 Cen、QY Mus、V679 Carを撮りました。 ところで、V1213 Cenの星野、EROS2の監視範囲だったので、AAVSOの…

数値予報の過去・現在・未来

数値予報現業運用開始50周年記念の気象学会の公開講演会です。 5/31日(日) 13:30-17:00 つくば国際会議場

ACP Observatory Control Software

サポートが切れるので、更新しろというメールが来ました。 Personal Internet liscenceなので、$210、結構高いです。 しかし、ライセンスが切れる前に、動き出してよかったです。 ただし、ST-9XE+miniBorg60ED(レデューサー)の組み合わせは、視野の広さは申…

090528

GRAS-NMで、VW CrB, V2051 Oph, V5582 Sgr(nova Sgr 2009), V5580 Sgrだけ撮りました。

ПЕРЕМЕННЫЕ ЗВЕЗДЫ

ロシアの変光星という論文誌です。 古本屋(いるか書房)で見つけて買ったのが、届きました。 蔵書印は、いわゆる印鑑用の書体で読めません(w でも、公共の図書館が重複分を整理したのではなく、個人の蔵書みたいです。 個人で、変光星を読む人って? (追記) N…

090527

HV Virのアウトバーストの情報があったのですが、GRASで明るく無いのを確かめて、VW CrBに切り替える頃には曇られてしまいました。 セーフ。

090526

GRASで、VW CrBとV2051 Ophのスポット観測のみしました。

栗本薫さん

訃報に接して驚いています。 グインサーガは、完結しないことが確定してしまいました。 ご冥福をお祈りします。 わたしは、グインサーガは未読です。 #NHKでやってるのを見て読もうか算段してるところでした。 わたしにとっては中島梓名義の方が馴染みがあり…

090525

帰宅時、予報に反して曇だなと空を見上げると、アークトゥルスが見えます。よく、目を凝らすと土星も(w 快晴ですが、星が2つしか見えません。 帰宅して、CCDを冷やして、いざと思ったら、ギアがずれていて赤道儀が動きません。 直して、アライメントをし直そ…

maxima

PC

Mathmaticaクローンだそうです。 もうろくして、高校や大学の時の微分や偏微分なんて微塵も憶えてません。 今日、googleって、少しだけ感覚を取り戻しましたが、もともと、数学は弱いので駄目です。 #まぁ、高校レベルの数学なので、数学のセンスが無いのが…

対応のあるt検定

光に対する反応とか、ストレス対する応答とか?処理の前と後を較べるのは、対応のあるt検定で無いと駄目じゃないのかと、一瞬、考えましたが、何個体か合わせてサンプリングしているし、処理前と処理後の個体は違う個体だし、対応無しと考えて良さそうです。…

漢字検定

学校単位で漢字検定を利用している事例が多いと聞きました。 まぁ、素直に考えれば(?)、漢字検定側の売り込みがうまかったのでしょう。 でも、やはり学校側のニーズにもマッチしたんでしょうね。 となると、漢字の能力をみるのに学校の漢字テストの結果では…

Excel

PC

大きな表に、コピーした列の挿入で貼り付けるときは、行数がが多くても一瞬で終わるのに、挿入で空白列を作ろうとすると時間がかかります。はて? ところで、行と列がわからなくなることがありませんか?(初心者のためのOffice講座) 参考になりました。あり…

逆数

昨日だったかのNHKの報道で、お酒を複数の人と飲むことが多い人(A)と、一人での飲む人(B)の心筋梗塞のリスクの調査結果が伝えられていました。 疫学調査の結果、「Aの人は、Bの人は0.7倍、それに対して、Bの人は、Aの人の1.5倍であることがわかった」 それ同…

変光星観測の教科書

今度の天体観測の教科書が出るまでは、 天文ガイド編 AAVSO変光星図(の解説) 佐久間精一、渡辺章 (1970年) 初歩の天体観測 平沢 康男 (1979年) 変光星の観測 下保茂 (1970年) 変光星 神田清 (1949年) あたりが、教科書でした。(下の2冊が定番?) 今回の本と…

土星の輪の消失

消失と聞いて、某ライトノベルを思い出したんですが、だれか、新ゴ M(モリサワ)とかのフォントが使える方、ロゴを作ってくれないでしょうか(w

アングルファインダー

KENKOのアングルファインダーを頼んだら、カード番号の入力を間違えて引き落としが出来なくてキャンセルになってしまいました。 改めてと思ったら品切れ、他も本家のKENKOを含めて品切れです。 なんで、そんなに人気?わたしと同じく、日食用? CANONの純正…

ギア比

ギアを変えてトルクアップしたスカイセンサー2000PCが手元に来ました。 ベランダの望遠鏡、すべりまくりなので、変えたいのですが、また、極軸合わせからやり直しになるので、思案中です。 まず、外で使ってみて、様子見かな? #googleってみると、ギア比の…

090522

V2051 Ophを撮りました。 風があったせいか、意外と透明度が良かったのですが、残念ながら、23:30ごろに完全曇られました。

回帰式の課題

ようやくわかってきました。 偏微分してごりごり式を解いて、できた式を眺めると、あぁら不思議、この部分は相関係数だから、式を整理するとこんなに簡単に書けますというトリックらしいです。 相関係数は、次回の授業で習います。ちゃんちゃん。 偏微分の記…

090521

V2051 Ophの増光は、GRASで確認しました。 つくばは、1晩曇でした。

最小自乗法

授業で、直線近似のパラメータを求めました。 Rで、 lm(y~x) おぉ、簡単。で、課題で、手計算して、結果が同じになるのを確かめろというのが出ました。 ヒントは、偏微分して連立方程式を解けばよい、 googleりました。 そのものズバリの答えが見つかりまし…

ラヂオつくば

送信所は筑波大だったのか。

七色の変光星

どの辺が変光星なのかはよく知りません。七色の変光星アーティスト: 遊吟,しんじ,すぐる出版社/メーカー: Tsubasa Records発売日: 2006/10/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

PRISM地上局

授業のために、言問通を登っていたら、屋上に、なにか、どこかで見た様なアンテナが? どうやら、PRISM衛星の地上局のようです。

090520

授業の後、バーガーキングで、GRASにつないでみましたが、今日も、オーストラリアは曇です。 帰宅後は、昨晩出来なかったSgr方面をと思ったのですが、霧+うす雲?で透明度が最悪で、V filterがほとんど写らないので、途中であきらめました。