meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

蔵書印

先日買った雑誌「変光星」の蔵書印、山田蔵書と読めます?
#自信なし。
だれか、読める人いますか?
#もしくは、この蔵書印に見覚えがある方?

山田、変光星のキーワードで一人思いつく人がいます。
もし、本当なら大変なので、保全を考慮中です。
#資金は無いけれど。


とりあえず、Gaposkinのvariable starsと、「変光星」のバラ売りになっていて買いはぐっていた分を発注しました。
#Gaposkinの本が同じ所有者のものかどうかは不明。届いてからのお楽しみ。


推定が正しければ、GCVSとかもありそうなのですが、検索には引っかかりませんでした。
#あ、4th editionだけあって、売り切れになっていた。
#THE SECOND CATALOGUE OF SUSPECTED VARIABLE STARSは、ありました。
いるか書房、店舗は無いそうです。あるなら、福岡方面のどなたかに調査をお願いするのに。


しかし、いるか書房のリストを見ていたら、ミラ型変光星光度曲線 VSOLJ 1990がウリキレになっていたんですが、だれ?買ったの?
PHOTOELECTRIC ASTRONOMY FOR AMATEURS Frank B.Wood 1963
Variabie stars J.S.Glasby 1968
THE COMPUTATION OF ELEMENTS OF ECLIPSING BINARY SYSTEMS Zdenk Kopal 1950
もあるんですが、確保すべき?
#資金が続きませんorz