meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既日食

今、成田です。 日食を見に1週間ほど中国へ行ってきます。

秋にどこかの海沿いにPerseusの持ち出して受信するのに持ち出せるPCが欲しかったので、もう一頭牛を調達しました。 Perseusは、CPU食いなので、予算内ではそれに見合ったノートPCは買えません。 TUKUMO Ex.のRefurbished PCで、GatewayのDesktopを見かけたの…

グラフィックカード

PC

職場のPC、いったん持ち直したかに見えましたが、症状が再発しました。 というわけで、手元にあった別のグラフィックカードに換えました。 Geforce 8800 GTSからRadeon HD 2400へダウングレードです。 まぁ、もともと、Excel専用機だし、いいか?

第2回超新星捜索者の集い

西はりま天文台シンポジュームと合同で、第2回超新星捜索者の集いをやるそうです。 年休足りないかも。 #たまには、LOC/SOCじゃないのもいいかも(爆

連星変光星低温度星ワークショップ

今年は、11月22-24日に鹿児島です。 現在、LOCSOCを選定依頼中という段階。

080724

夜半頃、雲に切れ間があったので、VY Aqrのみ撮影しました。 まだ、平常光度より明るいようです。 で、GRAS-G2で撮ったV5579 Sgrです。 これ?

PCの熱暴走

PC

昨日、帰宅しようとPCをshutdownして、忘れていたことがあったのを思い出して、再び電源を入れました。 すると、一見問題なく起動しているようでしたが、logon画面が出ず、画面が真っ暗なままです。 sate modeでも、立ち上がったり、途中で止まったりと不安…

080723

VSOLJのMLで、V5579 Sgrって、今は、何等くらいという話が出ていました。 そこで、GRAS-04で撮って見ました。 本当は、GRAS-02で撮りたかったのですが、空いていませんでした。 結論から言うと、写りませんでした。 16等だか17等以下ですね。 このあと、自分…

注文板の補強で一部不具合

東証のシステム不具合の報道で、注文板という用語がでてくるのですが、専門用語か何かでしょうか(w 本文中では、板って略されているし、何かなんだか(w

080722

夕方、夏らしい快晴の空に気を良くして撮影を始めたのですが、V2485 CygとV1413 Aqlを撮っただけで、曇られてしまいました。 その後,VY Aqrの再増光の確認をと空を気にしていたのですが、晴れてくれませんでした。

エディタ

PC

最近のいくつかのエディタの機能を見ていて感じたのですが、コーディング用途向けですね。完全に。 文章は、ワープロより、テキストエディタで打つ方が効率が良いと感じるオールドタイマーの時代は、完全に終わったという感じでしょうか?

デジカメのゴミ

掃除してみました。 miniBorg45EDで、空を撮ってみました。 ゴミは取れましたが、シミもあるようです。 これは、何かで拭かないとだめかもです。 しかし、コントラストをあげているので、まだ、汚れが見えますが、普通なら気にならないレベルにはなりました。

デジカメのごみ

id:suikanさんのアドバイスに従って、絞りを変えてとってみたら、全然ごみは減っていませんでした。 で、Fを開放で撮ると、ほとんど目立ちません。 コロナ撮る時の、Borg45EDのFは、7.5なのですが、どうでしょう? 絞るとごみが目立つのは、新年に北極星の日…

デジカメのごみ

カモメの写真を見ていたら、どうも、センサー上(?)のごみが目だっていけません。 これでは、来週、コロナを撮るときに困ると思ったので、クリーニングキットを発注してしまいました。 で、その前にと思って、ブロワーで吹いたら消えたかも? #あす、空でも取…

仙台市天文台

で、午後、目的の仙台市天文台に行ってきました。 行きは、仙山線の愛子駅から行ったのですが、帰りは、仙台駅までバスで帰りました。 結局、仙台駅からバスで行くのが楽なようです。 会場を借りるための書類を記入してきたので、これで、10/4-5の変光星観測…

松島

あ…ありのまま 今朝、起こった事を話すぜ! 島巡りの遊覧船に乗ったとおもったら、 かもめの観察会でした。 かもめ、餌付けされすぎ。

仙台

新仙台市天文台訪問で、仙台に来ています。 夕方、I藤に会いました。 朝、つくばでも感じる地震があったので心配だったのですが、新幹線に影響はなかったようです。

080718

GRASのNew Mexicoが復活したので、V1413 Aqlを撮りました。25:30ごろ、月が出ているのに気づきましたが、CCDを冷やしているうちに曇られました。

反省

事件報道や裁判の報道で、反省[の言葉(態度)がない/している]ってのを、散見するのですが。 ソースが、報道の、その1文だけでは、どう反応してよいのかわかりません。 裁判なら複数の関係者や傍聴者から事情を聞けば客観性がでそうですが、取り調べ段階で、…

080717

久しぶりにきれいに晴れました。 うちのCCDってこんない写るんだ(w #いえ、ここ数日、うす雲を通しての撮影しかしていなかったもので。 しかし、帰宅がやや遅かったこともあり、気になる星は、軒並み南中orベランダの軒に遮られて、撮れませんでした。 V1413…

すのこタン。

PC

以前、話題になったノートPC放冷用のアルミ製すのこです。 昨年、衝動買いして、使っています。 で、先日、メールでお知らせがきたのですが、イメージソング「のっけて!すのこタン。」のフルコーラスバージョンのCDを作って抽選でプレゼントする企画をや…

杉並区立第十小学校

天窓から転落した生徒が亡くなられた痛ましい事件のあった小学校です。 今日になって。小学校があるのが、蚕糸試験場の跡地だと知りました。 世の中,どこかでつながりがあるものです。

Wikimbad

なにこれ? WikiベースのSimbad?

Windows 3.11の販売、あと4か月で完全に終了

PC

/.Jから。 /.Jのコメントで指摘されていますが、3.11って国内販売あったんでしたっけ? OEM向けならあった?? ちなみに、日本語化して使っていました。 3.1日本語版に較べて、動き軽快なのと、LAN対応なので重宝していました。

080716

夕方、雲間から月と木星が見えました。 って、最近,こんな天気ばかりですね。 V5097 SgrやV356 Sgrを撮りました。 VY Aqrは、暗くなりました。 夜半前に曇られて終了でした。

バイオコークス

植物性の廃棄物から作るバイオコークス、廃棄物の利用という面では評価できますが、作る時に必要という高温高圧のエネルギー源てなに? まぁ、石炭からコークスを作る時にも、蒸し焼きにしているんだから、一緒ですか?

地球温暖化と我が国の食糧生産

というシンポジュームを聞きに、東京理科大に行きました。 副題は、コメの品質を決める鍵因子を探るということで、高温登熟障害がらみの話です。 高温で稔実率が下がる話で、高温に弱い品種では葯が開かないそうです。 なんか、私にも関われそう。 気温の低…

振り込め詐欺

どうして還付金で、逆に振り込まされてしまうのか不思議でした。 #某アフリカの大統領の隠し金の様に、手数料を負担しろといわれているのかと思っていました。 昨晩、NHKのニュースを見ていてわかりました。 振り込むのに必要なので、指示通りの操作をしろと…

080715

夕方、うす雲で,雲の切れ間から月が見えました。 というわけで、いそいそとCCDを冷やしたのですが、V2670 Ophを撮り始めた頃には曇りだして、あとは、V356 Sgrくらいしか撮れませんでした。 仕方ないので,GRAS-15で、気になていたRY Sgrを撮りました。 SMC…

マグニチュード12.7

緊急地震速報の誤警報の件。 地震の勉強をやり直してください>マグニチュード12.7の表示をだしたソフトの製作者