meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

秋にどこかの海沿いにPerseusの持ち出して受信するのに持ち出せるPCが欲しかったので、もう一頭牛を調達しました。
Perseusは、CPU食いなので、予算内ではそれに見合ったノートPCは買えません。
TUKUMO Ex.のRefurbished PCで、GatewayのDesktopを見かけたので確保しました。
Refurbishedって、難しい英単語ですが、外箱には、もっと簡単にFactory Reconditionedと書かれていました。
キャンセル等で返品されたのの調整再出荷版ですね。


で、Setupして、もうひとつの目的であった、PVR-TV 300Uでの海外TVの受信もこちらへ移そうと思って、ふと、思い出したのですが、「しまった。PVR-TV 300Uって、Vistaでうまく動かないんだった!(核爆」
しかし、こうなってしまった以上、根性でどうにかしないといけないので、メーカーのKworldのWebにいって、Vistaにも対応したdriverを落として、ソフトのPVR-Plusは、XP互換モードで立ち上げたら動きました。
めでたし、めでたし。


以前、試した時に動かなかったのは、driverが古かったとか、使ったPCとの相性の問題だったかも知れません?


(追記)
あれ?録画ができない!
再起動したら、録画もできました。
やっぱりだめ、ファイルサイズがみんな4バイトになります。