meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

HRO

さて、うちにWindows XPのPCは2台残っています。
うち、1台は、HRO用だったのですが、眠っています。 引っ越したら、HROを再開する予定だったのですが、アンテナを建てる場所をどうしようかで悩んでいます。スライディングルーフが来たら、庭にアンテナを建てて、PCを中に設置する手でしょうか?


以前は、Windwows7でHROFFTが動くとか動かないとか話題だったのですが、最近の事情はどうなのでしょう?
MROFFTにする?


アンテナは、HB9CV相当の市販品を買って、屋根馬で、庭に設置でOK? フェンス際、天頂向けて設置ならどうにかなるかな?
HB9CVは、でかすぎるので、1/4λじゃだめ?
受信機は、どうしましょう?IC-R75を復活させる?それとも、WR-G315iでOK?
とりあえず、アンテナは後から考慮するとして、室内に設置してあるALA-330Sでテストかな?