meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO-Kamagaya

自宅のスライディングルーフ、正月休みの間に、どうにか、25cmSCも動き出しました。
最初、SkySensor2000PCのパラメータが、New Atlax用になっていないのに気付かず、赤道儀の動きがおかしいと青くなりましたが、マニュアルに従って、パラメータを入れてからは快適です。
特に、以前は、ベランダ設置で、極軸を合わせるの苦労したのに、極軸望遠鏡でラフに北極星を中心に入れるだけで、fl=1600mmでも追尾してくれるのは助かりました。
まだ、CCDの固定がうまく行できていなくて、真上へ向けると抜けそうになるとか不具合はありますが、こちらは追々考えます?
#ベランダの時からの課題だった気もします?


設定の方法を忘れていて、まだ、フォカサーは、動いていません。
あと、オートガイダーをどうするか思案中ですが、そろそろ、USBの口が足りなくなってきたのが問題です。

https://meineko.com/etc/TAO-25cm.jpg
ケーブルがごちゃごちゃしたままですが、結構、問題なく動いています。
フードは、CATに丁度よいタイミングで出物があって、年末に頼みました。