meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

スライディングルーフ

昨日は、夜半前に晴れたので、TAO Surveyの方を立ちあげました。
配線は夕方まで雨が降る中、セットアップしてあったので、極望で極軸を合わせただけです。
#屋根を開けに行く際、懐中電灯を持って行ったのですが、入口のドアを開けただけで薄明るく、要りませんでしたorz
懸念していた無線LANの接続は、屋根を閉めたままでも問題なかったです。
電源は、屋外コンセントからドラムで引いたのですが、入り口のドアから入れると、ドアが閉められないので、考えないといけません。
ところで、屋根の端から、雨のしずくが垂れます。掘れてしまわないかな?


メインの25cmSC+ニューAtlaxも、極軸をラフに合わせました。
背が低いので北極星が見えるか心配だったのですが、北側の風よけをはずさなくても梢越しに北極星が見えました。
#夏だったら、葉が茂っていて見えなかったかもです。
年内は忙しすぎるので、立ちあげは、おいおいやります。


(追記)
いっかくじゅうさんのアドバイスに従って、脇から電源ケーブルを引き込んでみました。
https://meineko.com/etc/SlidingRoofCable.jpg