meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TCP J22561804+4109534

中村さんが、TOCPに報告された突発天体です。 Schmeerさんによると、Pan-STARRS1で22等の星があるそうです。 増光幅や青い色から、わい新星でしょうか? 中村さん、発見おめでとうございます。

TCP J15244460-6059200

A. Pearceさんが、発見され、TOCPに報告された突発天体です。 Aydiさんらの分光観測で、幅の広い輝線が見られているので(ATel #15473)、新星の可能性がありますが、爆発前に14等くらいの星だったということで、増光幅が狭いので、正体がはっきりしてません。…

ASASSN-22hw

ASASSN発見の新星です。 いつもの、SSOが、現地冬で曇りが多いので、チリで撮りました。 135mmレンズによる画像です。

U Sco

U Scoがやっと爆発してくれました。 最初の報告は、森山(Myy)さんです。 なかなか爆発しないので、やきもきしていましたが、梅雨入りにあたっていまいました。 U Scoは、爆発中でも食が見えるのですが、天候の関係で撮れるか心配です。せっかく、夕方に昇る…

雨被害

5/28の日の観測中、曇られたけれど、しばらく待っていたら晴れるだろうと、のんびりしていたら、音がするような強い雨が降り出しました。 慌てて、スライディングルーフの屋根を閉めたのですが、なにせ、強い雨でしたので、望遠鏡周りがびしょびしょに濡れて…