meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

帰宅時、駐車場で見上げると、見慣れない明るい星(マイナス等級)が。 よく見るとゆっくり動いていて、地球の影に入ったのかすぐに消えてしまいました。 JAXAのサイトで確認したら宇宙ステーションでした。

無題

台風一過。 SN2004eoの光度確認。 ASAS002511+1217.2は、台風の来ている内に急減光してしまいました。 さて、AE Forに移るか?しかし、最近、ASASとかSDSSとか、新しいCVが増えましたね。 少し前までは、思いも寄らなかったくらいの数が発見されています。 A…

アボガドロ数

産総研のプレスリリースで知ったのですが、産総研で測定したアボガドロ数が新しく国際的に認められた値になったそうです。 高校のときにならったのは、6.023x10^23mol-1だったのですが、 最近の教科書によると、 6.02214199×10^23だそうです。 これが、今回…

虫の声

欧米の方は、虫の音をノイズとしてしか認識しないという様な話を良く聞きますが、 「アオマツムシ」、あれだけは、わたしにもノイズにしか聴こえません。 で、アオマツムシの侵入で生態系にも大きな影響があったはずですが、「だからどうした」というのを一…

火種

ネットで話題にすると、本題からはずれて、すぐ論争になるネタっていくつかありますよね。 例えば、デジタル一眼の話題をすると、すぐ銀塩派と論争になるとか。 bioinfomaticsの話題をすると、それで生物を理解したことにはならんという横槍があって、ドライ…

カレー

近所のカレー屋さんが、店仕舞いしてしまいました。 20年通ってたのに。これから、何を食べて生きていけばいいのか?

無題

台風接近で晴れません。 でも、板垣さんのSN2004eoが15等だというの観測がVsnetにあがっていたので、まさかと思って、雲間を塗って撮ってみたら、やっぱり明るかったです。

LED

白色LEDは、結構、ブロードな波長特性らしいです。当たり前。 青色LEDがいいかな?部屋中、青くなるけれど。

無題

Science 9/17号に載った論文で、トマトの甘さの量的形質は、1つのインベルターゼ遺伝子に入った、複数の変異で説明がつくというのがありました。 一見、複雑そうな形質が、1遺伝子に落ちた、新たな例?

無題

前回の接近のリベンジをと思っていたToutatisですが、結局、天候に阻まれて、断念。 本当の最接近、南半球行かないとだめだったらしいので、いいか<負け惜しみ というわけで、先々週のうちに撮ってあった画像。

無題

とりあえず、攻殻のDVDは、今、配巻中の2nd GIGから集めることにしました。 いや、最初のシリーズのほうは、中古屋で全館セットが8-9万なので、様子見ということに。 #ばらで集めたほうが安い?? しかし、攻殻の少佐といい、十二国記の主上といい、色気と…

無題

PC PC

先々週、秋葉原でもらってきたSP2のCD-ROMを、自宅のPCにもインストール。 とりあえず、撮像用のPCは、後回し。 Alta用に空けないといけないポートの資料が、どこかへ紛れて出てこないもので。 まぁ、ブロードバンドルーターのところでもフィルタリングして…

LED

部屋の蛍光灯のなつめ球が切れたので、LEDの代替品を買ってきました。 白色のやつを買ったのですが、雰囲気が違って、新鮮です。 まぶしくない、高寿命が売り文句のようです。 いろいろ色違いも売っていたし、別の用途とか考えたら面白そうです。 LEDって輝…

無題

また、曇りが続くようになってしまいました。週末は稼ぎ時だというのに。 秋雨らしいです。 今年は9月上旬にも停滞前線が居座って、てっきり、前倒しかと思っていたのですが。 Toutatis、最接近、撮れなかった。(泣 まぁ、いいや、そのうち地球にぶつかる時…

無題

ALA-330Sを固定しようと思って、物干し台を物色に近所のホームセンターへ。 で、結局、ALA-330Sの金具への固定が、細いボルト2本、加えてALA-300Sの固定部分がプラステックなのに恐れをなして断念。 しばらくは、置くだけ状態を続けることに。予備的検討では…

お引越し

ポスドクのRさんに、microarrayデータの解析方法を教えて欲しいと言われて、レクチャー。 しかし、最近知り合った人は、皆、私をドライの専門家だと思っているだろうぁ。 #ウェットが本職なのに。 その過程で、古いPCに置いたままになっていたデータが必要…

無題

板垣さんが、超新星を発見。 透明度が良かったので、うちでも、写ってくれました。 しかし、いるか座の銀河なんて撮るの初めてだよ。視野の中央部をトリミングしてあります。 書き込んだNGCナンバーのほかにも、銀河が多数写ってます。

無題

ここ数日ノイズが増えたと思っていたら、なにやら不調(?)で、熱を持っていたブロードバンドルーターをリセットしたら、ノイズが減りました。 #その後、ルーティング関連、いろいろリセットされてしまって+設定ミスで、トラブっていますが。 そろそろ、ただ…

メガてん

HROの話題、あれだけ?いや、それはしょうがないでしょう。 リスン法で音を聞く機会、ほとんど無いので新鮮でした。 都立大、懐かしい。 あれ?名前変わったんじゃなかったっけ>都立大。

無題

とりあえず、アニメってカテゴリたててみたものの、今後も書き込むか不明です? で、ふらっと寄った石丸電器で、ふらっとイノセンスのDVDを買ってきました。 いえ、なぜかめぐり合わせが良くって、ANIMAXで、攻殻をここ何週か続けて見ていて、気になってたも…

無題

昨晩。今日こそくも(ry しっかり晴れて、ASAS002511-1217.2の観測。眠いです。 この星さえなければ、Toutatisの変光を撮るのに? 昨晩も、Guide8では、Toutatisの脇に別の小惑星が表示されていました。 写らないので、あれ?とおもって、Minor Planet Check…

無題

子豚の尻尾、ちょん○りちょろり...。どーしてなのか? >解析、楽そう。まぁ、フィンチの嘴と同程度? お馬はみんな、ぱ○ぱか走る...。どーしてなのか? >現代科学では、まだ、緒に就いたばかり? ウミイグアナはどうやって泳ぐようになったのか? ところで…

浅間山縁起

知り合いから、降灰の便りが届いていましたが、うちも、車をみたら結構降っていたようです。 普段から埃っぽい車がさらに素敵に。 恐るべし、火山噴火。

掃除

で、案の定、部屋の掃除は間に合いませんでした。(大泣 どうにか足の踏み場だけ確保したところへ工事の方がこられてしまいました。 肝心の工事は、必要な強度の信号が来ていないということで、設備の点検をしてから再度ということになりました。 さて、掃除…

昨夕、定時退社。 「さぁて、今日は曇ったし、ゆっくり夕食を食べて、明日、CATVの工事が来るので部屋の掃除をしよう」と考えながら、玄関へ。 晴れてるよ!!(泣 というわけで、Toutatisを撮りました。明るいです。最接近が楽しみです。 聞いていた通りGui…

PC PC

MLで、unsubscribeや、過去の投稿を得るためのアドレスは、普段の投稿先のアドレスと違う特別なアドレス(例えば、xxx-adm@...)に送る仕様になっていることが多いと思います。 Majordomo系に多いかな? ところが、普段のアドレスに送る人が結構います。 大…

DSI

Meadeの新しいCCDカメラ。 某代理店に聞いたところ、米国での発売12月頃、輸出向けは年明け以降だそうです。 発売、遅れている?

ペルーの電波望遠鏡

石塚さんの関連のお話。 完成のニュースを読売online他で知りました。 秋の天文学会で、運営基金の寄付を募るとのこと。

無題

4790KHzのRRI-FakFakが強力でした。 それでも、空電強くて、IDは取れませんでしたが、22:59にLove Ambonで終了。

ASAS002511+1217.2、案の定、ベランダのひさしにかかって、だいぶ昇るまで撮影できませんでした。 それでも、数時間、撮れて結構きれいなスーパーハンプが撮れました。Toutatisを撮るの忘れた。