meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

091230

実家なので、ε Aurだけ、Moorookで、QY Musだけ撮りました。

091229

実家に帰ってきてるので、ε Aurとミラだけです。

091228

Mayhillで、V1722 AqlとKT Eriを撮りました。 つくばでは、夕方、雲があるなとのんびりしていて、22時過ぎに気づいたら快晴でした。 あわてて、U Monとか、BF CMiを撮りました。 そのあと、SN 2009lsを撮って、昨日のNGC5426の超新星は、Monardさん発見のSN …

V5583 Sgr

西山さん、樺島さんの発見された新星です。 V832 Velとの光度変化の類似性に気づいたことをきっかけに、新星風が止んで、ソフトX線が出る時期を計算で予想した論文が出たそうです。 その、日本語解説 古典新星 いて座 V5583 星 (V5583 Sgr) の超軟X線期の予測…

091227

Mayhillで、V1722 Aqlだけでした。 輝星がブルーミングするようになったと思ったら、G4のCCDが、ST-8XEからST-10XEに変わったそうです。 CBAT Unconfirmed ObservationsにNGC5426のPSNが出ていました。 わたしは、すっかり忘れていたのですが、翌朝起きると…

SN 2009md

LightBucketsの60cmで撮ってみたら、銀河がうじゃうじゃ写ります。 比喩でなくて数えきれないほど。 ファイルサイズがでかいので、linkにしておきます。 LightBuckets、いつのまにか、Australia(2箇所)とMayhillはなくなって、Redoだけになってしまいました。

Skymap pro 11

野外観測用のLet's noteの星図ソフトには、Cartes du Cielを入れてあるのですが、表示にどうも慣れないので、Skymap pro 11を入れることにしました。 この際だからと、もう1ライセンスを購入しました。 届いたCD-Rをみると、運搬中にケースからはずれてまし…

Starlight Xpress USB Filter Wheel

届きました。でかいです。 しかし、Orionの方も注文済みなんですよね。どうしよう、Filter Wheelばかり、そんなにあっても困るな(w

ε Aur

International Epsilon Aurigae Campaign 2009をみていたら、第2接触の予想が、2010年1月16日になっていました。 第1接触も予報より遅れたという話もありました。 第1接触遅れて、第2接触が早まれば、ディスクが収縮したということかなと思ってたのですが、…

091226

昼間、Mayhillで、KT Eri、夜、Moorookで、V679 Car、QY Mus、V1213 Cenを撮りました。 つくばは、快晴なのですが、霧で等明度がすごく悪かったです。 20cmで、CW Eri、6cmRで、KT Eri、とU Monだけ撮りました。

Steve Vogtさん

Steve Vogtさんって、あのSteve Vogtさんだよなと思って、論文リストを見るとやっぱりそうでした。 変光星の論文もいっぱい。 しかし、Sky & Telescopeの記事なんて、どうもても、アマチュア出身ぽい?

Systemic

アウトロアーツの太陽そっくりの星に、地球に近い惑星の記事からたどった、Steve Vogtさんのblogです。本題の61 Virの惑星の他にも、面白い記事が沢山あります。 まず、Lickリック天文台に、2.4mのAutomated Planet Finder Telescopeってのをつくっていると…

Photoshop

PC

自宅のPCのPhotoshopは、解決方法の判らないエラーで使えなくなっていました。 OSをWindows 7にしたのだから、その際に、設定がリセットされただろと、再インストールしたら、動きました。 この間、GIMP2を使っていたのですが、どうも、馴染めませんでした。

091225

夕方、昨日より天候が怪しい中、ε Aurを撮りました。 昼間、Mayhillで、V1722 Aql(nova Aql 2009), KT Eri, T UMiを撮りました。

50mm角フィルターホルダー

50mm角フィルターホルダー 50mm角のガラスフィルターをフィルター径52mmのレンズにはめるアダプターです。 少し高いですが、しっかりした作りで気に入りました。 これに入れる、フィルターは、Astrodonに注文中です。

富士山への日の入り

この時期、つくばでは、富士山に日が沈みます。 昨日、一昨日と、のんびりしているうちに撮り忘れていたのですが、今日は撮れました。

091224

帰宅時に、雲が迫る中、ε Aurを撮って、曇られる前に撮れたと安心したところで、レンズをみると、フィルターがついていません。 慌てて、撮り直しました。どうにか、セーフ? その後、雲が多くなったので、今日は、休みということに。 朝起きたら、晴れてい…

V5583 Sgr

測光値が明るすぎる日があると指摘されて、調べ直したら、Moorookで撮っていた何晩かは、比較星(9.51等)が飽和していました。 #光度曲線を書いていて、バラつくなとは感じていたのですが、飽和していることには、頭がまわっていませんでした。 で、AAVSOのCh…

091223

BF CMiは、今日も、極小を逃しました。 #予報より、前にずれているようです? BF CMiの前に、AE Forも撮ったのですが、こちらも、残念がら増光部分のみでした。 夜明け前に、U Scoを撮りましたが、増光していませんでした。

091222

寒さは、一段落しました。それでも寒いですが。 夕方、ε Aurを撮りに出たついでに、Hαフィルターをかけて何枚か撮ってみました。 ナローバンドフィルターで撮ると、星雲が写って、楽しいです。 KT Eriも撮ってみました。ちゃんと写りました。 ということは、…

091221

昼間、Mayhillで、AN Camの副極小でしたが、途中で曇られましたorz 夕方、ε Aurを撮りに出ましたが、風が強くて寒いです。 帰宅後、20cmで、BF CMiを撮った他は、いつもの星ばかり撮りました。 TV CrVは、まだ、明るいです。 Moorookで撮ったV445 Pupは、先…

V445 Pup

金津さんの発見された2000年のヘリウム新星です。 #googleっていてみつけた金津さんの発見画像。 MayhillMoorookで、Ic filterで5分x10枚露出をかけたら、結構はっきり写りました。 約18等くらい。 星自体が写ったのか、双極子流が写ったのかは、この解像度…

肉食主義者

最近読んだラノベのあとがきで、大学の時の話として、野菜嫌いで、野菜を一切食べない友達という話題が出てきました。 野菜を食べなさいと子供の頃からずっといわれていたけれど、嘘だったのかという話で、思い込みに関しての話の振りなのでした。 で、考え…

Perseus software v2.1h

ソフトウェアのバージョンが上がったので、遅ればせながら、導入しました。 ドライバーが変わって、再インストールしないといけないのを最初知らず、ばたばたしました。 down converterに対応ということですが、なんでしょう、これ? #あとで、MLでの情報を…

091220

晴れが続いて、そろそろしんどくなってきました(wで、6cmRはいつものコース、そろそろ、ACPのスクリプトで自動化した方が良さそうなくらい? 20cmは、UV Leoと、TV Crtでした。 TV Crtは、少し暗くなったかも? で、書こうかどうか悩んだのですが、日本語で…

WiMax

PC

Lets's noteをN8にしてから、スリープから復帰したときに、emobileの端末(D21HW)の再認識がうまくいきません。 再起動すればいいのですが、不便です。 WiMax内臓なので試してみました。 15日無料を申し込んで、つながりました。 速度は問題ないのですが、ア…

091209

寒いです。 昼間、東京へ出てからの帰宅時に、いつもの観測場所へ寄って、ε Aurとミラを撮りました。 #PCのバッテリーが少なくてピンチでしたが。 帰宅してからは、いつもの星を撮りだしたのですが、20cm方、MaxImDLでの表示と実際のフィルターがずれている…

091218

ε Aurを撮ってから帰宅しました。 いつもの星の他。20cmで、DD Monと、TV CrVを撮りました。

SECOMしてますか?

リモート天文台で、いざという時の保守をどうしようかとおもったら、K澤さんが、SECOMと契約してリブートしてもらっていました。 そうか、いいなぁ、それ? 盗難等の警備も考えて、SECOMってのは、確かにありだと思いました。

ST-8300M

50mmレンズをつけた時の視野の広さのシミュレーションをしてみて、くらくらしたので、ST-8300Mが急に欲しくなってきました。 脇にカメラネジ用の穴もついているしなとか、頭の悪いことを考えています。 #ほら、O島さんに買わないのと聞かれてST-10XEの方がい…