meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V5583 Sgr

測光値が明るすぎる日があると指摘されて、調べ直したら、Moorookで撮っていた何晩かは、比較星(9.51等)が飽和していました。
#光度曲線を書いていて、バラつくなとは感じていたのですが、飽和していることには、頭がまわっていませんでした。
で、AAVSOのChart plotterで、比較星を探して、色指数が小さく、新星に近い117を比較星にすることにして測り直しました。
#その過程で、いくつかは、日付を間違えて報告していたことも発覚orz


10/18が最終観測でした。
南半球のMoorookなら、もっと追えたのではと思って、ステラタナビゲータで調べてみたら、向こうは夏で、日の暮れるのが遅いのでした。
それでも、11月中旬くらいまでは、地平光度が高かったはずですが、地平光度30度以下には望遠鏡が向かないので、意外と、観測期間が短いです。
#この時期、他にも、追わないといけない新星が多くて、手が回らなかったというのもありますが。