meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

UY CMa

TAO SurveyのデータでSRD星のチェックをしていて見つけた星です。
GCVSでは、SRDになっていましたが、VSXだと、CWAです。
周期113.8日のCWA?本当だったら、面白そうですね。
#Oteroさんが、以前から観測していて詳しいらしいので、本当でしょう?
ASAS-3の光度曲線は、CWAっぽいですが、TAOの光度曲線は、SRDっぽくも見えます。
#まぁ、ASAS-3の方が、ばらつきも少ないし、データ数も多いので本当なのでしょう。
#くわえて、SRDなら、もう少し、周期ごとにばらついて、こんなに綺麗に位相光度曲線が重ならない?
https://meineko.com/LC/UYCMa-LC-TAO-2013.jpg
Hirasawa chartだと、RVAになってたりして。β CMaのすぐ近くで導入がしやすそうですよ。
#観測には、Hirasawa星図でなく、AAVSOの最新の比較星光度を使うのが吉かもです。まわりに擬変星も多いので注意?


で、他のSRD星。
GT Pup
https://meineko.com/LC/GTPup-LC-TAO-2013.jpg
VW Eri
https://meineko.com/LC/VWEri-LC-TAO-2013.jpg


PW Pup:SRDでは無いですが、周期158日のEB型星。
https://meineko.com/LC/PWPup-LC-TAO-2013.jpg