meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新遅れるかも

祖父が昨夜亡くなったので、GW中の更新は、遅れ気味になるかもです。

地球温暖化:水田で使う窒素肥料の影響を過大評価

Moriyama.com経由、毎日新聞の記事で知ったのですが、linkは、農環研のプレスリリースにしておきます。 やるなぁ。 次は、牛のゲップも是非。

RC Optical Systems

口径の大きいRC望遠鏡を作っているメーカーですが、アクセサリーのところのガイド鏡をみると、 Borgかよ! 本体のRC望遠鏡は、馬鹿高なのにね? 質実剛健? #ちなみに、値段が高いだけで、コストパフォーマンスはよさそう? #うわぁ、金メッキの赤外仕様も売…

プライムフォーカスアダプタ

AMTで紹介されているOrionのT→2インチアダプター。 これ、Altaにつけて使っています。 #といううか、最初からついてきた?Apogeeがつけたのか、代理店がつけたのか不明なのですが。 紹介文の通りで、なかなか、使い勝手が良いです。 でも、AMTのことだから、…

江戸時代の百姓は本当に貧しかったか

カネゴンさんのところにlinkが貼られていたもの。 武士階級から厳しく年貢を取り立てられ、ぎりぎりの生活を強いられていた人々 という江戸時代の農民のイメージに対して、具体的なデータを挙げ、 4公5民といわれる年貢の率は、検地のデータを元に算出された…

外来生物法

linkは、環境省の特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律の解説のページ /.で紹介されていたので見ました。イラスト、凄すぎ。 環境省、グッジョブ。

自粛

今日、Yahoo!Japanで配信されていたニュースで、 それなんてエ□ゲ(ry というニュースがあったんですが、取り上げるのは自粛しました。 #いや、各ニュースサイトで取り上げられて、同じコメントでしょうし?

060425

昼間は雷雨のあれた天候だったのですが、夕方から快晴でした。透明度もまずまず。 いろいろ、遊びたい(木星撮ったり、SSDSIでのガイドのテストとか)のですが、夜半過ぎからの連続測光に備えて、自重しました。 #GWには、なんとか。 で、いつもの新星を撮った…

CCDAutoPilot

MaxImDL(または、CCDsoft)、The Sky、FocusMaxを組み合わせて、自動撮影をするソフトです。 何か、わたしのためにあるような組み合わせですね。 デモムービーでは、フィールドローテータまで装備という設定なので、The Skyであらかじめ確認しておいて、ガイ…

公共施設のトイレ

BI@K経由、くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記さんのエントリ 首都高速会社は国会によって憲法違反とされた行為を実行できるか? なるほど、それで、夏冬の某イベントでは、長蛇の列になるのか? いえ、来場者の男女比率も考えないといけないですが..…

HRO

ThinkPadが壊れてから止まっているうちのHROのシステムですが、みずがめ群を前に復活を目論んでいます。 で、代替えのThinkPadの中古を探して、なかなか、安くてよい出物が無いと苦労していました。 で、ふと見ると、Vaio U-101が、使われずに眠っているじゃ…

彩雲国物語も、桜蘭高校ホスト部も、主人公(女性)の苦手なものに、カミナリの設定です。 私は、稲光には、逆にうきうきしてくるのですが。 ところで、「稲光と言うけれど、稲作と何か関係あるのですか?」と、一般公開の時に聞かれた方が居たそうですが、…

大沢清輝先生

天文月報が届いて、追悼文から、昨年12月になくなられたことを知りました。 千葉大学の教養課程で天文の授業+太平洋天文学会のMercury輪読ゼミでお世話になりました。 授業では、YZ CMiの光電測光のチャートを見せていただいたり、宇宙研+東京天文台へ連れて…

質問電話

id:miercolesさんのところで、「はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室」が紹介されていました。 そちらへコメントしようかと思ったのですが、長くなりそうなので、自分のとこに。 あの本に書かれていることは、各地の天文施設の方には、身に覚えがあるよ…

630kHz

この周波数が好きで、他に聞くものが無いと、ずっと聞いています。 以前は、ここは、ロシアの声の周波数でしたが、3月末から、送信機の老朽化を理由に出てこなくなってしまいました。で、普段は、KBSと思われる韓国語と、どこかの中国語が聞こえているので…

RCX400とMAX Robotic赤道儀

Meadeの新しい50cmリッチークレッチャンと自動導入赤道儀ですが、アメリカの望遠鏡ディーラーのWebページを見ていたら。 Our Price: $29,999.00 List Price: $44,999.00 You Save: $15,000.00 (33%) センセー、$15000引きは、安いと思います。 だって、500万…

060421

夜半前、実験装置を止めに行かないといけなかったので、ついでに、職場の駐車場で、SW3彗星を撮影しました。 天頂に近いので、LX-200の経緯台では視野が回転してつらいことに。 視野の確認のために、珍しく、眼視でもC核をみました。 B核は暗く、確かに先日(…

桜蘭高校ホスト部

最初に断っておきますが(笑)、実は、最近は、ほとんどアニメって見てなかったんです。本当に。 でも、この春は、珍しく、何故か、見る作品が複数あったりします。で、この作品も気に入ってしまいました。 今度は、女の子が、ひょんなことから、男装をして…

SW3

シュワスマン・ワッハマン彗星というネタを考えたんですが...。

科学技術週間

科学技術週間がらみだと思うのですが、科学技術館で小泉首相が小学生相手に科学の実験の講師をおこなったというニュースが流れていました。 まぁ、国の総合科学技術会議で一番えらい人なんだから、それくらいやってもらってもいいかな?

科学技術週間

科学技術週間の一環で、研究所の一般公開が行われました。 わたしも、3時間ばかり、説明員で立ち番をしました。 短日植物と説明しなければいけないところを、長日植物と説明していましたorz

Optical SETI

あまり興味がなかったので今日になってはじめて知ったのですが、Planetary SocietyのHarvard All-Sky Optical SETI Surveyの1.8m望遠鏡、なにやら斬新な架台と鏡筒ですね。

ナイトアクアミュージアム

ミジンコについて調べていて調べていて見つけました。 海洋堂製作、タカラ発売の光るフィギュア。 しかし、ミジンコまで作るなんて...。 #フィギュアって言葉がしっくりこないので、ミニチュアと書こうとして、本物より大きいいのを思い出したorz

020416-17

16日は、絶対晴れないだろうと思ってのんびり寝ていたら、朝起きたら快晴でしたorz で、17日ですが、黄砂なのか、晴れてるのだか晴れていないのだかわからない東名道透明度の悪さで、閉口しました。 夕方、小惑星Junoによる恒星の掩蔽があったのですが、あま…

DSI II pro

S社から、「注文からだいぶたって、納品にまだ数週間かかる見込みだから、注文を継続したければ、返事をくれ、1週間たって返事が無ければcancelする」というmailを3月下旬にもらっていたのですが、忙しくて、読み飛ばしていた罠。 再注文すればいいけれど、…

ヒトゲノムマップ

昨年の周期律表に続いて、科学技術週間用に配布されている家庭用ポスターのWeb版。 かっこいー。 firefoxだと、やや動作が変です。IE推奨かも? #スラッショドットで知りました。

花粉症緩和米田植え見学会

農業生物資源研究所でありました。近所なので、出かけてきました。 実は、この手のに顔を出すのは初めてです。 #興味はあったのですが、日程が合わなかったり、忘れていたり...。 参加者は、内輪とマスコミとつくばで活動されている市民団体の方+それに連帯…

DRM

Hさん、Aさんと秋葉原で待ち合わせ。 Hさんとは、先日のNDXCで再会して、今でも、月一で、秋葉原で、Aさんとミーティングをしているとのことでしたので、お邪魔するようになりました。 この週末、先月は都合がつかなかったAさんと再開。やはり、15-6年ぶり。…

彩雲国物語

文庫は、5巻まで読了。短編集の6巻、10巻を除くと、後3冊ですが、さすがに読むペースが落ちてきました。 ドラマCDも買ってきました。 秋葉原中歩いて、2巻しか見つかりません。 仕方ないので、1巻は、Amazonへ。 #もう、こうなると、収集癖はどうにもなりま…

ダイズ イソフラボン

id:suikanさんのところでのコメントは、報道されていた資料や、あちこちのblogのでの解説を読んでの理解だったのですが、まじめに内閣府の食品安全員会のサイトからたどって資料を読んでみました。 以前から知られている生理作用 女性ホルモンのレセブターを…