meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac mini2

PC

で、案の定、X11がインストールされていなかったので、入れました。 あと、Developers toolとか入れないと。 さて、後はどうしましょう。メモリの増設さえできれば、こっちを自宅の現役にして、大きなG4シルバーは引退させても良いですが?

Mac mini

PC

秋葉blogさんのトラックバックとかを見ていると、やはり、各地で難民が出た模様。 でも、本当に欲しい人は、予約+BTOしたのだろうから、ただ騒ぎたいのじゃないかと(ry #Amazonで、26日に注文して31日に入手している人もいるみたいだし。 で、予約しないで…

AQUA、ARIA

エニックス版も、Amazonのマーケットプレースで買いました。 マッグガーデンから出ている画集の方も買って、ほくほくです。 さて、このお話。 気象変動で地球の居住可能地域が減った時代、テラフォーミングした火星(AQUA)のベネチアで、水先案内人を目指し…

PU CMa

PU CMaが増光したとの報が流れたので、少し早めに帰宅して撮っています。 明るいです。でも、南に低いのであまり長く測光は出来そうにありません。

POKEMON

NATUREに載った論文(まだ、原文読んでない)で、ガン遺伝子に、POKEMONって名前をつけたのが、あちこちで、取り上げられています。セガは、すでに、「Sonic Hedgehog」が、ありましたので、ようこそ任天堂というところです。 で、このニュースを取り上げた「N…

AQUA、ARIA

どこかで紹介されていた+本屋で平積みだったので、AQUAの1-2巻+ARIAの5巻までの全巻、夏ごろに買ってあった(夏のフェアの帯がついている)のですが、つい最近まで積んでありました。 で、最近、6巻が出たのをきっかけに、一気に、全巻、読み通しました。 …

Mac mini

PC

銀座のMac Storeへいって買ってきました。 量販店などでは、予約分のみとかいう報道もありましたが、Mac Storeには、わたしの着いた昼ごろにも潤沢にありました。 レジがすごい列になっていたのですが、ほとんどの方は、iPod shuffleを買う人で、Mac miniを…

MFJ-959C

案の定、ローバンドでは効果なしor少し悪くなるくらい。 まぁ、ALA-330Sくらいのサイズのアンテナ、いくらマッチングをとっても、ローバンドでは役者不足か?

水際

PC

毎日新聞のニュースから、 フィッシング本格上陸は水際で止められるのだろうか。 水際ってどこ?海底ケーブルが、陸に上がるところででも止めますか?

OSXのターミナルでの日本語表示

PC

コメントで教えてもらった、文字コードは、ちゃんとUTF-8になっていました。 でも、まだ、コマンドラインでは、表示がちゃんとされないので、初心者の為のOSXに関する覚え書きさんをたよりに、.inputrcをつくって、terminalの設定を変えたら、ちゃんと、コマ…

NIR

先日買った、SchulerのIzというフィルターは、SDSSのz’バンドを意識したものらしいです。 なるほど。 InGaAsのディテクターは、0.9-1.7μmで、感度があるということですので、JとHの途中まで感度があるということになるでしょうか。

生物多様性

生物多様性が大切だろうことは、おぼろげにはわかるのだが、それを人に説明したり、場合によっては説得したりできるだけの整理が、頭の中ではできてません。 #言葉はその都度変わっていますが、この日記の中でも何度かいていたはずです。で、九大のY先生のb…

OSX

PC

OSXのターミナル、日本語の表示が、ちゃんとなったりならなかったり? まず、ls ls -v と言う風に、オプションが要ります。 で、コマンドラインでは、文字化けというか文字コードがそのまま表示されます。 #直接入力でも、カット&ペーストでも。 で、今日…

NIR

今日見つけた、InGaAsカメラ こっちの方がよさそう?電子冷却だし。 でも、例によって価格の書いてないカメラって高いんだろうなぁ。 #でも、Web Pageでクレジットカード払いができそうな雰囲気なので、カードで買える値段? 灯台元暗し、アドサイエンスで…

PLC

HF-PLCについてのblog、googleでみつけました。 内容は冷静で、実際の現場にも近い感触でした。 無線業務とかは、ノイズに勝つだけの出力を出せば良いのですが、DXingとか、天文の電波観測なんてのは、相手ががもともと微弱電波ですから、どうなるやら。 実…

お断り

理科教育のMLから、 教科書に貼るステッカー集だそうで。そうでしたね。進化論だけでなく、地球の年齢なんかもやり玉にあげられていたのでした。たしか、聖書の記述を検証するとこの世界が作られたのは数千年前になんでしたっけ? で、化石は、ノアの洪水の…

InGaAsカメラ

先日みかけたSensors Unlimited社製赤外カメラ、国内代理店に値段を問い合わせたら、300-600万円だったorz #一桁、違ってませんか? この値段なら、自分で作る?!冷却できるやつ。

MFJ-959C

到着。軽いです。JCOMのHPに書いてあった重さは、ミスプリ? 案の定、アンプを入れると、混変調のお化けばかりに。<当たり前。 #チューナー部分をいじると減りますが、皆無ではないです。 #どうしてもSを稼ぎたい時の非常用か? で、肝心のチューナー部分…

新年会

昨晩は、新年会と称して、新橋でVSOLJ総会の打ち合わせ、時計が10分遅れていた+時間配分を間違って、結構待たせてしまった模様。申し訳ない。 久しぶりに結構の飲んだかも。 帰ってから、V574 PupとAM Leoだけ撮りました。 3時過ぎに眠落ち、5時にかけた目…

IR

以前からやってみたかった800nmでカットのフィルターを入れて撮ったM42。 #Schulerで、Izという名前をつけて売ってます。 実は、それらしい仕上げ方をしただけで、ノーフィルターの場合とそれほど写りが違うわけでもないのですが。 本当にIRな画像もいつか撮…

第4回つくばテクノロジー・ショーケース

なにやら、つくばと秋葉原の連携についてのシンポもある様子。 森川嘉一郎さんの話だけでも聞きにいこうかな?筑波大の山海嘉之先生は、CYBERDYNE社と言う会社をつくったらしい。 CYBERDYNEといえば...ry

築25年

うちへきているポスドクの方が、家族も呼ぶというので、宿舎を移りました。 今朝、鍵の受け取りに立ち会って来たのですが、立派な宿舎には違いないのですが、いかにも古かったです。 #いや、自分の実家は築40年近いですが...。

食の広場

なにやらご同業者のHPですごいもの見つけてしまいました。 調べものをしている時に見つけて、笑った、笑った。 うちもこういうのやらないといけないといけないですね。きっと。 遺伝子組み換え作物の広場とかいって?

BM3 on OSX

起動スクリプトのBM3.runを指示通りダブルクリックすると、アプリケーションを選べと言うダイアログがでて、起動しない問題は、作者にmailして解決しました。 ターミナルを選べばよいとのこと。

進化論

昨夜見たABCニュ-スで、アメリカのどこかの州だか郡で、 高校の生物の時間に、進化論を教える時には、進化論はひとつの説で、まだ正しいと決まった訳ではないと前置きが必要との規則ができたのだが、生物の教師全員がそれを拒否したので、かわりに学校の職員…

050119

世間は、KV UMaだ、BZ UMaだとうるさいですが、わたしは、まったりとCW Monです。 #でも、この星、軌道周期が長くてしんどいんだよなぁ。 でも、今晩は、透明度が悪く天候も怪しかったので、ルーチンのAY Pupに向けてます。 #明日は、曇りの予報だし、そろ…

C2004Q2

で、旬を逃したけれど、ペルセウス座のα星とマックホルツ彗星です。 しかし、すばるとの接近はあれだけ騒がれたのに、アルゴルとの接近は、だれも騒がないのな<当たり前。 #いえ、月が大きくなって写真向きでないせいもありますが。 透明度が今一+すぐ近…

農業人口

かねごんさんところで見かけた話題。 世界の国々と比べると、国土のいたるところに人が住む日本は異例だ後継者いないし、ほっといても、減るから大丈夫? #まぁ、人口全体が減って、都市の人口も減りそうな勢いですが。 で、農村から都市へ人口移動させて何…

3体問題?

昨晩、ポケットを探ったら10円玉が沢山あったので、使いって仕舞おう思って自動販売機でコーラを買いました。 薄暗い中、1枚、2枚と数えて12枚投入して、コーラのボタンを押したら、80円のおつりも出てくるではないですか?どうも、10円以外の硬貨も入れてし…

センター試験

毎日新聞のサイトに載っていた問題を解いてみました。生物と地学(天文限定)です。で、天文の問題、やけにマニアックな問題ですね。 #シリウスの位置を問う問題とか、星好きな高校生はしめたと思ったでしょう。 こういう問題傾向が続くとなると、高校の地…