meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IR

以前からやってみたかった800nmでカットのフィルターを入れて撮ったM42。
#Schulerで、Izという名前をつけて売ってます。
実は、それらしい仕上げ方をしただけで、ノーフィルターの場合とそれほど写りが違うわけでもないのですが。
本当にIRな画像もいつか撮ってみたいです。

ところで、googleってたら、近赤外って言葉は、赤外に近い可視の意味で使っている場合と、本来の波長の短い赤外の意味で使っているところがありました。
前者は、単にCCDを使った暗視カメラに、近赤外の名前を使ってます。
ちなみに、わたしの研究分野では、前者は、「遠赤色」です。


googleるとInGaAs2次元撮像素子を使ったコンパクトなカメラがヒットするんですが、あれって、星撮れないかなぁ?量子効率だけ見るとやたらいいのですが、ビデオ出力をスタックしてとか?だめ?
#要値段調査?