meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Skymonitor

DMK 41AU2を使ったSky Monnitor、付属のIC Captureでは、Dark noise reduction機能がなかったので、MaxImDLで撮影をしてみました。
darkは引けるようになったのですが、それでも、写りが悪いです。ひと工夫がが必要?
#光害カットフィルターとかどうでしょう?
https://meineko.com/etc/DMK_41AU02-MaxImDL.jpg
しかし、MaxImDL、長いこと使っていますが、今日になって、optionにreset auto darkって項目があるのに気づきましたorz
あと、このカメラだと、MaxImDLを使っても、30秒以上の露出はできないみたいですね?


(追記)
天の川、写った。
星は、1等星くらしか写っていないのに不思議?
https://meineko.com/etc/mw-130504.jpg
あと、χ Cygは、やはり、赤外では明るすぎ。
あと、「らすあるげてぃ」をラス・アルゲティって変換するGoogle日本語入力は、優秀。