meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

パラボラのまちの星まつり

星が好きな人のための新着情報より。 参加費無料、要予約。 高萩のKDDIのKDDI茨城衛星通信センターの跡地を、国立天文台と茨城大学で、電波天文台に改装中らしいです。 ビッグ・ディッシュ・プロジェクトをやったところです。

赤の感度

ふくださんの観測所雑記帳で出ていた話題です。 これって、眼の感度の個人差だけでなく、観測場所の明るさ(市街地と郊外の差等)で、暗順応しているかどうかとかも効いていそうです。 あと、背景の明るさも関係あると言われています。 #背景が明るい方が、赤…

e-mailのお引っ越し

SBIGとか、e-groupのMLのmailがしばらく届いていないことに気づきました。 しまった、プロバイダのアカウントを一つ解約したので、e-mailアドレスが失効していたのを忘れていました。 という訳で、設定をし直しました。 これで、また、spamと見まごうばかり…

071227

夕方、V459 Vulを撮りに出ました。 あと、ミラにも向けたのですが、0.5秒露出、視野30分弱では、ミラと隣の星しか写りません。 撮っているうちに曇られてしまいました。 Holmes彗星、薄い雲のせいもあってか、7x50の双眼鏡でも見えません。 でも、20Da(50mm…

ブット元首相暗殺

パキスタンに行ったころは、まだ、ブット首相の時代でした。 イスラム国家の女性首相ということで、印象に残っていました。 パキスタンの治安状況の安定をお祈りしています。

GUI vs CUI

microarrayのデータをTiger MEVやExcelでやるの、いい加減、面倒になってきました。 条件を振ってデータを出すのが、大変です。 とりあえず、セーブファイル名を間違えない様にするだけでも一苦労です。 GUIのtoolでなくて、CUIのtoolで、一気に、処理したく…

071226

CBAT Unconfirmed Observations Pageにこぎつね座の新星?が報告されていたので、夕方、撮りに行きました。 #一晩明けたら、新星と確認されて、V459 Vulと名前がつていました。 20cmで、撮ったのですが、視野が狭いので、確認に手間取りました。 #おかげで、…

071225

夕方、曇っていたのですが、外に出たら、晴れていました。 まぁ、予定通り、洗濯と食事に行って、観測は帰ってからにしました。 #晴れたのは、天気予報通りなのですが、夕方は、とても晴れる様には見えない天候でしたので。 新星sを撮った後、SN 2007srとOT_…

ピリオド

たまには、出張してこちらでも、ゲームの話題を。 先週、発売されたLittewitchの最新作です。 最初のイベントが、しばらく閉鎖されていた学校天文台で、七夕に観望会を開くことでした。 #これくらいなら、ネタばれいいよね? Littlewitchにしては珍しく学園…

AutoStar CCD Photometry

S&Tに書評が載っていたので知りました。 DSIproとAutoStarで、測光をしようという教科書です。 著者らはソフト会社をやっていて、そこで出したようです。 (追記) どうも、80年代から光電測光をやっていて、最近は、SSP-4で赤外の測光もやっている強者のよう…

071224

今日は、6cmのほうも動かせました。 極軸はほぼあってるのですが、ギアがすべるらしく自動導入は結構ずれます。 ファインダーをつけたので、DSIをつけたまま修正ができるので楽ですが。 #ファインダー脚、XY軸あわせでファインダーの方向あわせ楽なのですが…

日中インターネット対話

15時から、NHKラジオ第一のラジオ特集で、CRIと中継で結んでの番組をやっていました。 面白いです。 日本では、ラジオで、中国では、インターネットでの放送だそうです。 高校生の交流を中心に紹介していました。

071223

予報と違って、夕方晴れたので、望遠鏡のセットをしたのですが、6cmの方のセットに手間取っているうちに、曇られました。 で、おかしいと思ったら、赤緯と赤経のケーブル逆につけていましたorz 写真は、宿舎の窓から撮った日の入りです。 先週は、年度の成果…

071220

ミラは、もう、20cmでは、明る過ぎて限界かもです。 6cmの方で撮りましょうか? NSVS07178256=1RXS J064434.5+334451を撮りましたが、最近は、昇るのが早くなったので、平日は辛くなりました。 なお、12/18に撮った分に、食が捕まっているようです。 そのあ…

UFO好き

石破防衛大臣まで。 まぁ、本当は、UFOが飛来して来ていて、政府が隠しているだけなら、もっと、隠そうとするでしょうから、来てないんだろうなぁ。 前の上司も、UFO好きで、「プレアデス星団からUFOが来ている」というから、「プレアデス星団が出来てからの…

防災科学技術研究所と海洋研究開発機構の統合

どういう理由で、この2法人が統合されるのでしょう? 地球シュミレータで、地球規模の災害を計算? (追記) 同じ博物館だからといって、国立博物館と、国立科学博物館をくっつけようとした過去の例もありますしorz

バイオインフォマティクス時代

ゲノムデータの自動解析を進めていくと、最終的には、どうしても、文献データの精査とか人間の手の入るところが出てきてしまうのをどうしようかという話が、年度成果の検討会で出ました。 専門知識を持ったキュレーターを雇用するとして、日本の現状では、処…

種苗管理センター

なんで、種苗管理センターまで(w 名前どうしましょう? 農業生物資源環境技術種苗管理研究所とか(核爆 また、封筒とか作り直しですか。 印刷屋さん、大繁盛ですね。 最大の疑問は、なぜ、他の法案や予算で忙しいこの時期に、急いで独法改革を進めているかで…

国会答弁

「個人的にはUFOは存在すると信じる。そうでないとナスカの地上絵が説明できない」 官房長官、自重〜。

071218

相変わらず霧が出て、月のあるうちはつらいです。 ミラ、新星s、HS Hyaのコースでした。

重複の削除

microarrayのデータ整理で、2つのlistから重複分を除いて、ユニークな遺伝子リストを作るのに、今までは、Excel使って、リストをソートした後、上下の行を比較して(if)、重複行を捜して削除していたのですが、重複の削除という機能を使うと楽だよ教えていた…

研究者はWikipediaに寄稿するな?

PC

/.J、たれ込み採用、おめ。 #わたしじゃないよ。 affrcで、2chとwikipediaの書き込みがフィルタリングされた話題です。 しばらく前に、お知らせが来たけれど、実施されていたのか? まぁ、書き込みだけで、閲覧でないので、許容範囲かな? まぁ、職場から書…

071217

時々雲が出る天候+霧でしたので、ミラをやってからは、TX Cncを撮りました。 新星sを撮ってからは、透明度が悪いので、止めました。

桜ヶ丘歯科センター

歯科医の口コミサイトで、茨城県の1位でした。 お世話になったことがありますが、良心的です。 直して欲しいと言った歯しかいじらないし。 保険の効く差し歯しか薦めなかったし。

平均給与

地域別の平均年収の差の話をTVでしていました。 2百数十万の県までありました。一方、その後の番組で、大画面薄型液晶TVの年末商戦の話をしていました。 年収2百数十万で、こういうTVを買おうという人がそういるとは思えません。 となると、このTVの購買層の…

原油高

ガソリン価格の高騰で、軽自動車の売り上げが、好調だった昨年と比べて減少という予想だそうです。TVニュースでやっていました。 車の売り上げ台数みたいなものに、ずっと、右肩あがりを期待するのは、どう見たって無理があると思います。 ひとつ手があると…

1個50円のりんごを2個買うときの値段

50円x2個で、100円と計算して、個はどこへ行ってしまったんだと騒いでいたら、 50円/個x2個だろうと訂正されました。 なるほど。 個は、ちゃんと単位だったんだ。

ノートンファイター

PC

あ、秋葉を歩いていたのって、これだったのか。

Harry Potter Bluray

Amazon.comに頼んで、発売延期していたのが、届きました。 で、1作目の賢者の石だけ、字幕が、英語とスペイン語しか入っていません。 あれと、思ったのですが、どうも、1作目は、今年始めにすでに出ていたらしいので、製作時期の差でしょうか? #それとも、…

農業生物資源研究所と農業環境技術研究所統合案

学会、行っている間に発表があったそうで、週末、実家で教えてもらいました。 なら、作物研究所もくっつけて、農業技術研究所にしろよ(爆 農業生物資源研究所は、すでに、蚕糸昆虫農業技術研究所としばらく前に統合したばかりです。 組織統合で大きくなって…