meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

バイオインフォマティクス時代

ゲノムデータの自動解析を進めていくと、最終的には、どうしても、文献データの精査とか人間の手の入るところが出てきてしまうのをどうしようかという話が、年度成果の検討会で出ました。
専門知識を持ったキュレーターを雇用するとして、日本の現状では、処遇が難しいなと。


後、出た話は、マイクロアレイ、プロテオーム、メタボロームに加え、次世代シーケンサーによる比較ゲノムみたいななのまで始まって、大量データ時代が始まって、バイオインフォマティシャンの需要が増えているのにどう対処していくのか、という話がでました。
もう、バイオインフォマティクスのスキルというのは、生物学者全員が持つべきだという話がでました。
#まぁ、にわかで、バイオインフォマティクスに片足突っ込んでいる身としては、まぁ、そうかなと。


で、データはあっても、解析に手が回っていないという危機的状況は、すでに始まっているのではないかという指摘に、一同、天を仰ぐことにorz