meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LEXUS

つくばにも、LEXUS販売店出来ました。一斉開店のはずだから、もう営業している?で、600万円や1000万円もする車買ってどうすんだろうねとか思ってしまう私は貧乏人? まぁ、わたしの車に対するスタンスは、ネコが訴えられましたの中の人と同じなので仕方ない…

じゅっぱひとからげ

一瞬、IMEに騙されて、「十派一からげ」と書きそうになりましたが、意味からすると、きっと「十羽」かなと思い直して訂正。 あぁ、危ないところだった。汗 #で、そちらも違うよー。滝汗。 国語辞典持ってません。ひぃー。 助けて、漢字検定? googleにお伺い…

情報漏えい、紛失

原発の検査関連資料がnyで流出、銀行で顧客情報を紛失等々の報道が相次ぎました。 「また」漏えい、「また」紛失というやつですね。で、これらの報道を聞いたり読んだりしていて「ていたことが判明」というのが、抜けている感じがして、違和感を覚えることが…

長波

波長2000mの世界さんを参考に、ウランバートルを聞いているのですが、うちでは、あまり受信状態が良くないです。残念。 話変わって、久しぶりに、WinRadioのWebをみたら、WR-G313eが近日発売になっていました。 DSPを積んだのが最大の違い。 #WR-G303eは、DS…

晴れない

昼間晴れて、夜曇って、明け方晴れるというのが続いています。 月が出てくる前に、どうにかして。

S&T

昨日届いた10月号。 私好みの記事が満載。 HD149026b 例の重いコアを持った系外惑星 203UB313 第10惑星候補 Deep Impact DSIproのレビュー Binarymaker3.0の紹介 OGLEと組んで重力レンズで系外惑星探しをしているアマチュアの紹介

ハムフェア

既に書いた様に、21日の日曜日は、仕事があって、ビッグサイトへ特攻できなかったのですが、同じ日に、ハムフェアもやっていたのか。知ってたら、行きたかったかも。

prionの新検出方法

BSE

/.Jで知った話題。テキサス大学のCastillaらのグループが、サンプル中の異常型プリオンを増幅して、検出感度を上げることで、血液中でもプリオンが検出できるとした方法。 で、Nature medicineのくだんの論文、読んでみました。 サンプルと正常型プリオンを…

中皮腫

クボタ関連のアスベスト工場の周囲で、中皮腫の発生率が、10倍高いという疫学調査の結果が出ました。 NHKのニュースでは、「科学的に証明された」みたいな表現を使っていましたが、疫学的に証明されたでしょう。 やはり、発症のメカニズムまで解明されないと…

週末

TXは、夏休み最後の週末とあってか、混雑。 本当は、割引券を買いたかったのだけれど、券売機に近づけず(笑 駅へ徒歩で行く+ダイヤの関係で、秋葉原までは、どうしても、1時間半位はかかる模様。 ふらっと行くには、もう一工夫が要りそう。 植物園の観望会…

Retrospect Professional

PC

array解析用のPCのbackup用に、DantzのRetrospect Professionalを導入。 64bit版にも対応しているのは、○ しかし、scriptを使った自動化は、オプション扱い?? そもそもこの製品を選んだのは、Mac用のNorton System Works付属のRetrospect Expressを使って…

電灯線アンテナ

昨日のPLCのエントリを書いてから、電灯線アンテナというのを思い出しました。 受信に使えるのだから、当然、送信も。 ダダ漏れ?

コエンザイムQ10

厚生省で、1日の摂取量の上限を決めようと検討中だそうです。中間報告は、300mgですが、そのくらいの量で肝臓に悪い影響があるとの報告が既にある+サプリメントとしてもっと摂るように勧めている例も居るとのことで、早急に、対策が必要かも。

電灯線通信

総務省の検討会の第6回ヒアリングのメンバーに「日本短波クラブ、日本BCL連盟、名古屋Dxersクラブ、アジア放送研究会」、いったい誰が参加したの? とりあえず、PLCの短波帯への拡大は、反対。 今でさえ、ADSL(自業自得)で、困っているのに。 なんで、ここ10…

プロテクトキー+USB+複写

で、検索してた方、お探しのもは見つかりましたでしょうか?(笑 しかし、ばらばらな話題に散らばっていたキーワードが、みごとに、コンボになっていた模様。

TX

初日からオーバーランしたそうですが、開業前、運転手が集まらないと困っていて時期もあったようなので、その影響?

M27近くの新変光星

CVnet等で話題ですが、天文電報が出ました。Joerg Hanischさんの発見、Hans-Goeran Lindbergさんの独立発見ということになりました。 MLへの発見報告は、発見の優先順位の問題から、嫌う人も居るでしょうが、多くの人の手で検証できるということで、どしどし…

cm望遠鏡のサイエンス

天文月報の特集。 以前、小型望遠鏡による天文学みたいな研究会の収録をみたら、小型の定義は、4m以下でしたが、今度は、正真正銘の小口径望遠鏡。1m以下。 よく知っている人も執筆。 普段から、cm級で観測している身からすると、励ましになる、特集。 #た…

TX

つくばエクスプレス、開業。というわけで、出勤前に乗ってきました。 高校の時、地学部と鉄道研究会が部室を共用していた以外は、わたしと鉄道のつながりはないのですが、地元+秋葉原になじみが深いので。 前日の晩、育種学会でつくばを訪れていた人と飲ん…

EOS 5D

35mmフルサイズ、キター。 で、気になるHαの写りは?? 40万円か、買えないorz

YOKOGAWA

Agilentのmicroarrayを使っているので、気になっていたのですが、談合で問題になっている横河ブリッジと横河電機って、創業者が同じ、グループ企業だそうですね。なるほど。

2004 JISをめぐる混乱

PC

例によって、オレンジニュース経由。結構論争になっているらしい。 なにやら、Windows Vistaが、JIS2004を採用するということで、一気に、顕在化した感じのようです。 #でも、載ってるフォントは、JIS2004対応でないらしい?? 著者の主張はともかく、威嚇的…

050821

1週間とりあえず晴れ、さすがに息切れがしてきた。でも、夕方月がなくなったので、月が昇るまでの写りはよかった。 EI Pscは、暗くなって、かすかに写るのみ。 近くのVZ Pscをやろうとしたら、月が邪魔だったので、DY Cetを観測。 DYCetが撮れるとなると、AE…

3D

3Dには、手を出さないと誓っていた(?)はずなのに、昨日、秋葉でARIAのガチャガチャを見つけて、思わず買ってきました。 さすがに、いい歳をして、ガチャガチャを廻し続ける訳にはいかないので(?)、ずるをして、その手のお店へ行って、揃えてきました。 5種類…

050820

夕方、雲が多かったので、夜半から参戦。 あいかわらず、2003 UB313に挑戦していました。 #明け方に、McNeilさんの星(V1647 Ori)に再会。 で、位置は、参照していたものでよかった模様です。 木原天文台の佐野さんの撮られた画像を比べて確認しました。 佐野…

2003 UB313

写らないと思ったら、撮ってた位置が違う? 位置予報?どこを見ると、一番、いいのでしょう? MPC?

パソコンと照明

PC

昨日あたりから話題の話題。わたしは、カトゆー家断絶とオレンジニュース経由で知りました。 PCをする時は、周りの照明は、モニターより暗い方がよい。 で、職場はいざ知らず、自宅では、観測の都合で、いつも暗闇でPCを操作しています。 あれは目に悪いと思…

価格com

PC

きちんと検証はしてないのですが、以前は、PC関連のパーツの型番をgoogleで検索すると、邪魔なくらい、価格comが検索結果に出てきたのですが、最近見かけない気がします。 googleの仕組みからして、価格comへlinkするサイトが減った? googleへの価格comの広…

超新星

ケプラーの超新星は、400年前、ただし、距離13000光年。 かに星雲は、950年前、ただし、距離7000光年というわけで、一番最近、銀河系内で起きた確認されている超新星爆発は、かに星雲かな? 約8000年前。 400光年より近くで超新星爆発が起こったとすると、そ…

野外試験差し止め請求

農研機構の北陸研究センターの組み替えイネの栽培試験にたいして、差し止め請求が出されているのを知りました。昨日、請求されている側のblogを読みました。 なかなか、よく勉強されているようで、花粉の飛散距離については研究によって値に開きがあることな…