meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TX

つくばエクスプレス、開業。というわけで、出勤前に乗ってきました。
高校の時、地学部と鉄道研究会が部室を共用していた以外は、わたしと鉄道のつながりはないのですが、地元+秋葉原になじみが深いので。


前日の晩、育種学会でつくばを訪れていた人と飲んでいたので、朝、さすがに起きられず、始発という訳には行きませんでしたが、7時半くらいにつくばを出発。
駅へ行ってみると、にぎわっていて、ここはどこ?状態。まるで、つくばでないみたい?
いつの間に、こんなものを作っていたんだという感じです。
#いえ、工事をしていたのは知っていましたが、地下なので、よくわかりませんでした。
どの駅も、鉄道ファンがちらほら、盛んに、写真やビデオを撮っていた他、一般の人も、携帯で写真を撮っている人が多かったです。


「守谷」あたりで混むのかと思っていたら、混みだしたのは、「流山おおたかの森」あたりでした。
まぁ、定期券が切れるまでは、路線変更できない人も多いでしょうし。
どの駅も、まだ、駅前を造成中。車の通っていない広い道路だけが目立ちます。


秋葉原の駅は、地下深すぎ。
電気街へは、ロータリーを超えて、JRのガード下をくぐらないと行けないので、すこし、不便です。


職場の最寄りは、「みどりの」らしいのですが、全然近くないです。
実家へ帰るのは、少し、便利になりそうです。


今日から5日間(拡大版)まつりつくば。