meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

081129

WSの昼休み前にM31の新星をGRAS-NMで撮りましたが、予想に反して色が青かったです。 銀河系内のわい新星という可能性は無いのでしょうか? 懇親会から戻ってから、GRAS-AUで、nova Car 2008を撮りました。 η Carの近くで、散光星雲があってきれいなところで…

鹿児島

連星変光星低温度星研究会参加のために、鹿児島です。

宇宙旅行中の道具箱

例の道具箱、リアルタイムで位置を表示するサイトとかありますが、軌道計算てどうやっているんでしょう? あんな格好なので、それほど摩擦は大きく無く、特に難しい計算は要らない? なにか、以前放出された宇宙服を思い出しました。

次世代シーケンサー

次世代の高速試DNAシーケンサーが普及すると、プライバシーへの懸念や保険契約時に利用されれば不利益等の問題も生じるという論調を新聞で読みました。 で、コストをどのくらいに下げると実用的になりますか? いまの、100分の1、それとも1000分の1? 全部読…

CFW9

6cmRが本格的に稼働し始めそうですが、ねじ込んだフィルターを手動で交換というのは辛くなって来たので、CFW9をO社に頼んでしまいました。 なにせ、今、SBIGは$100ディスカウントセール中だし、この円高です。 Atikのフィルターホイールならもう少し安のです…

081126

夕方雲が多いものの透明度が良さそうだったので、6cmRでミラを撮るところから開始です。 20cmSCでも撮ってみましたが、0.5秒露出で無いと飽和してしまます。 で、増光が伝えられてた、XZ Eriを撮りました。 暗いですが意外と写ります。ただし、30秒露出だと…

GRAS

11/30まで250ポイント買うと、向こう30日間望遠鏡使用料が25%引き、500ポイント買うと50%引き、さらに、水曜までに買うと50ポイントサービスというプロモーションをしていたので、500ポイント買い増しました。 まぁ、毎月基本料では足りなくて、100-200ポ…

スズメ捕り

wikipedia、大躍進の項目から 四害駆除運動1958年2月から、四害(伝染病を媒介するハエ、カ、ネズミと、農作物を食い荒らすスズメ)の大量捕獲作戦が展開されたが、スズメを大量に駆除した(北京市だけでも300万人が動員され、3日間で40万羽のスズメを駆除し…

LightBuckets

値下げしたよmailが来たので試しに撮ってみました。 60cmRCってどんなものと思って撮ってみたM15です。 露出60秒なのにガイド流れているし、片ボケはしているし散々ですが、さすが、光量はあります。 CCDは、STL-11000です。本来、Alta U42なのですが、修理…

工具箱

ISSでうっかり迷子になった工具箱、地上から見えるそうですね。 っていうか、見ようとする人々の熱意と言うか、アイデアに脱帽です。

1杯のドリンクバー

タイトルは1杯のかけそばから。 ファミレス等で、何杯でもお代わり可というドリンクバーですが、1つ頼んで複数で飲むのは可か不可かきになりました。 まぁ、不可なんでしょうね。 メニューかどこかに小さく提供条件が書かれているのでしょう? で、注文とい…

パスワードのヒント

PC

Windows Vistaで、ログオンを失敗すると、パスワードのヒントが表示されるのですが、ちょっと特殊なのを設定してあるので、人に見られたらは恥ずかしいです。

D21NE

PC

上り1.4Mのイー・モバイルのPCカード型新端末です。 さて、どうしましょう?買い増しだと、350000円近く取られる模様。 今の使用法を考えると、PCカード型がいいのですが、ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイルなんてのが出てしまうと、USB接…

一家に一台stratum 1

セキュリティホール memoより、NICTのネットワーク時空情報サーバ。 タイトルは、pdfで公開されているパンフレットから。 欲しいけれど、50万円とか?

081124

V358 Lyrが増光だと聞いたので、GRAS-NMで記念撮影をしました。 明け方、GRAS-AUで、QY Musを撮りました。

古在豊樹

千葉大学長等も歴任された施設園芸の大家です。 大学の時にPC関連のサークル(通称端末研)でお世話になりました。 で、古在由秀さんの従弟だったのか、世の中狭いです。 あのひと検索SPYSEEてのがきっかけで知りました。 佐久間さんとかもあります。 わたしは…

I 3 PIECE

I.I.付のアイピースです。最近、宣伝を見ないなと思っていたのですが、まだ、ちゃんと売ってました。 で、進化して、第四世代がどうのこうのと言っています。 これ、高いし、光害があるところでは、背景も明るくなって使えないと思っていたのですが、先日のχ…

完全空乏型CCD

すばる望遠鏡の感度が2倍にとかニュースになっているあれです。 天文学会の発表とかで以前から目にしていて、X線での感度が良いとかで衛星に載せるのかふーんとか思っていたのですが、1μm付近での感度も並で無いです。 うちのz bandサーベイ用に欲しいな(w …

081123

昼間は、GRAS-NMで、V2468 CygtとV838 Monを撮りました。 V838 Monは、Bでも撮ってみたのですが、10分露出で影も形もありません。 午後から晴れたので明るいうちからCCDを冷やして待っていたのですが、夕方、ばたばたして、結局撮り始めたのは19時でした。 2…

081122

夕方、晴れたので、すごく久しぶりに植物園の観望会へ行きました。 始まるころからうす雲が出て、散々な結果に。 CCDを冷やして出かけたのですが、帰ってからも晴れなかったので、観測は無しでした。

人工無能

PC

暇つぶしにニコニコ動画を見ていて、みんな、Emmyを知らないのに絶望した!?

081121

20cmSCと6cmRの両方で、ミラを撮ってみました。 機材 露出 V等級 標準偏差(n=3) 6cmR+ST-9 15秒 5.46 0.05 20cmL+E47+ 2秒 5.44 0.02 まぁ、こんなものですね。 実は、最初、20cmの方、間違って11/19の分を測っているのに気づかず、0.3等も違うのでパニクっ…

行政改革

組織の統廃合や配置換えでは、行革になっていないのではないかといういう指摘をどこかの新聞で読みました。 鋭いのですが、企業の決算で、業績見通しを下回った場合の理由に、よく、リストラのための費用が計上されているのが散見される様に、大規模な人員削…

Gmail

PC

Gmailで、テーマが変更できる様になったと聞いたので、そのためだけに、アカウントを取ってみました(w まじめに、全部のmailがgmailにも転送される様に設定して、検索はGmailでとかにすればOSXのmail.appで検索が遅くてイライラしないで済むのでしょうが、放…

Iz filter

14等くらいまでターゲットにしたいので、6cmR(F4.9)では、サーベイには足りないのですが、Izフィルターでのサーベイのプロトタイプということで、ぼちぼちやっています。 で、画像は、M42をizとVフィルターで撮った比較です。 #せめて、5分くらいの露出でこ…

毎日新聞のお詫び記事

例のUTCなのに気づかずに書かれた記事に対するお詫び文ですが、オレンジニュースに「毎日新聞のお詫び記事の内容がひどい」とされていたので、見に行ったらひどいです。 お詫びになっているのかという内容もさることながら、論理構造的におかしいだろう。 (…

081120

晴れが続きなのですが、飽きました(嘘。 さすがに、この秋は晴れ間が少なかったので、飽きている暇はありません。 でも、体はしんどいです(w ミラ、V1647 Ori、BO Mon、V598 Pup、VZ Pyx等を撮りました。 VZ Pyxと被るので、KX Pupは、お休みです。 ミラは…

社会的常識がかなり欠落している人が(医師に)多い

s/医師/科学者/ にしてみると。ひぃ。orz

アップグレード版

PC

MSのソフトで、アップグレード版を買うと、その原資となった旧バージョンのライセンスは消滅という理解で良いのですよね? でないと、旧バージョンを他のPCに入れて、使えてしまうことになります? でも、インストールの際に、旧バージョンのメディアの確認…

microarry challenge

/.Jで取り上げられていたので知りました。 Agillent提供、Scintellix出題。 microarray風の暗号パズルを解いて$1500を当てよう...て?! 2位以下50名はポスター進呈って、急に、商品のグレードが下がるんですが。