meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

081120

晴れが続きなのですが、飽きました(嘘。
さすがに、この秋は晴れ間が少なかったので、飽きている暇はありません。
でも、体はしんどいです(w


ミラ、V1647 Ori、BO Mon、V598 Pup、VZ Pyx等を撮りました。
VZ Pyxと被るので、KX Pupは、お休みです。


ミラは、明るくなりすぎて、20cmRCだと、露出10秒では飽和してしまいます。
という訳で、6cmR+ST-9を動かしたのですが、結露がひどいです。
急遽、買ったまま放ってあったParticle wave Technologyの乾燥剤を持ち出したのですが、説明書に絵が少なく、英語を読んで使い方を確認するのに手間取りました。
で、結局、蓋のついた中空のアルミ缶に、袋に入ったままの乾燥剤をがんばって押し込むというシンプルな構造であることが、判明しました。
すげー、ちゃっちぃ。やっぱ、アメリカ製はちがいます。
でも、期待される働きをすれば問題無しです。乾燥剤がどのくらい持つのかは心配ですが。


で、もたついているうちにミラは撮れない位置に。
かわりに、R CMaを撮りました。ばっちり、極小が捕まって、ご満悦です(w


CBATのunconfirmed observationにでていたpn/Draは、朝から忙しくて気づくのが遅れたので撮れませんでした。
見当たらないとの情報もあるようですが。