meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

では、よいお年を。

高速バス

つくばエクスプレスが開通してからは使う機会のなかった東京ーつくばの常磐高速バスですが、昨日は東京からの帰りに使ってみました。20分に1本の割で出ているし、利用者が少ないのでゆったり座れてよい感じでした。 #疲れていて、眠って帰りたかったので使っ…

051230

大晦日は実家なので、今年最後の観測でした。 今月は晴れが続いて、数えてみたら、観測夜数22夜でした。 昼間、有明に出撃していた関係で、疲れていたので、夜半で切り上げました。 #そちらの詳しい話は、余所で?

051227

CVnetのBL Eri増光の情報を見て、連続測光を始めたものの、普通のUGだと気づいて、中止しました。 #それにしては、過去のわたしの観測記録が沢山あるな?

スッテップアップグレード

PC

新しい牛(Gateway)のPC、OSが、XP Homeなのがやはり気に入りません。 どうも、LAN経由で、リモートのPCのストレージをアクセスする時に、転送が遅いようです。 で、スッテプアップグレードのパッケージを買って、Proffesionalにアップグレードしました。 案…

051226

GZ Cncは、平常光度に戻りました。

Ocean optics

USB2000の製造元のWeb pageに、 How Ocean Optics Customers Are Using Our Instrumentation というセクションがあって、JPLの火星探査のページにlinkが貼ってるんですけれど? もしかして、火星まで飛んでいっちゃった? #いや、USB2000がという訳ではない…

今日の富士山

週末、知り合いにD70を貸したんですが、太陽用のISO200のまま渡してました。 写真がみんなぶれて...申し訳なかったです。

NIR分光器

InGaAsの2次元arrayを使った撮像を考えていた時は、軒並み500万円以上+そもそも製品が少ないというので断念しました。 今回、仕事で分光器を買うために調べものをしていたら、同じ波長あたりの分光器なら結構あるのに気づきました。 どうも、結構、需要があ…

051225

昨晩も、TT AriとGZ Cncのコンボでした。 関東以外の方には恨まれそうですが、少し晴れすぎて、疲れ気味です。 GZ Cnc=TmzV34だと、ついこの間知りました。 知ってれば、もっと熱心に監視していたかも?

ディープインパクト

今年は、ディープインパクトの年でした。 いえ、競馬のほうの話です。 で、無敗の4冠が期待された有馬記念。 事前に期待が膨らむのは仕方ないことですが、結果が出た後も、ニュースでは、ディープインパクトが負けたという話題ばかり、1着になったハーツクラ…

051224

植物園の観望会は、透明度がよく、月もないという好条件でした。 リクエストで、ミラを入れました。でも、目測は忘れたorz まぁ、クリスマスにミラを「見た」からいいか? 帰宅してから、いつもの星を順番に、早い時間にGZ Cncも撮れる時間になったので、向…

051223

よい天気なものの、時々、雲が来襲しました。 TT Ariを久しぶりにまとまった時間、連続測光ができました。 なにやら、相変わらず、振幅の大きなQPOが受かりました。 UU Leoを撮っているうちに寝落ち、6時まで写っていましたが、その後、タイミングよく曇って…

RAP-DB

ゲノム配列が決まっただけでは終わったと言えず、その中から遺伝子(というか、タンパク質がコードされている領域)を決定しないといけません。 で、予測用のコンピュータプログラムとか使って決めたりもしますが、これが、なかなか一筋縄では行きません。 1つ…

麹かびのゲノム

Aspergillus fumigatus、とA. oryzaeの結果が、海外のチームと、主に産総研のグループから発表されました。(22日付けNature) これまで、醸造研のグループが電気泳動の結果から発表していたA. oryzaeの染色体数は7本だったのですが、今回8本とわかったそう…

USB2000

仕事で買ったfiber-fedの分光器、昨日届きました。 とりあえず、動作確認しました。 キャリブレとか、これから勉強しないといけません。 #今のデータは、CCDの感度、ファイバーの透過率、グレーティングの効率の波長依存性込みの測定値です。とりあえず、星…

Visual Studio Express

PC

日本語版の提供も始まりました。 とりあえず、VB、VC++、VC#をinstallしました。 Ngaさんの配布している天文用ソフト、VB2.DLLを要求するものがあったりするので、よくつかうやつとか、再コンパイルしてくれないかな?

051221

どうせ曇るだろうと思ってまじめに仕事をしていたら、晴れていたので慌てて帰宅しました。 でも、撮り始めたら、曇られました。

051220

昨晩は、雲が多かったです。 一応、TT Ariとか、SW Cncとかを連続で撮ったのですが、結果は芳しくありません。 TT Ariは、19時半で既に南中する時期になって、うちのベランダからは、撮りやすくなくなってしまいました。 最近は、観測開始時の望遠鏡の姿勢の…

日の入り

冬至の頃、職場の窓から、富士山に日が沈むのが見れます。 丁度、日の入りの時間に手があいていないとだめで+そのとき天候がよくないとだめなので、なかなか、写真を撮る機会が無いのですが、昨日は、たまたま撮れました。で、数年前、冬至の日に富士山のほ…

簡易分光器

DG Spectrum S&Tの宣伝で見つけました。 Rainbow Opticsと同じ様に、透過型グレーティングを枠にはめただけに見えますが、Webページの構成がごちゃごちゃしていて、よくわかりません?

日本天文学会

春の年会の発表の申し込みが、今日の昼までだったのですが、どうしようと思っているうちに締め切りを逃してしまいました。 Mさんが、TT Ariの発表に連名で入れてくれていたので、どうにか、発表無しは免れました。

干渉

PC

知り合いが、パナソニックのFaxを買ったのですが、子機との通信が2.4GHz帯を使ったデジタル方式なのだそうで、無線LANと干渉しないかと聞かれました。 で、調べてみたら、2.4GHzって、電子レンジもBluetoothも使っていて大変混み合っていることをはじめて知…

051218

他所は、猛雪の所もあるようですが、おかげでつくばは、連日快晴です。 加えて休日で、夕方から撮り始められると、結構余裕で進められます。 MeadeのWebにDSIで撮ったという第10惑星の画像が載っていたのに刺激されて、再挑戦しましたが、写ってくれません。…

マンション建設計画変更署名

並木の廃止された公務員宿舎の後に、市の公営住宅が建設されるのですが、周りの住民が、「高層過ぎて住環境に影響が出る」 と反対をされて、計画の変更を求めて署名活動をされています。 つくばに越してきた時、周りの人が言っていたのは、アメリカの地方都…

バス

金曜の忘年会の関係で、職場に車を置いて帰ったので、今朝は、つくばエクスプレス+バスで出勤しました。 つくばエクスプレスの開通で、みどりの駅からのバス路線が出来たのですが、誰が乗るのだろうと思っていたら、途中の病院へ行く人がちらほら利用をされ…

Open European Journal on Variable stars

VSnetにお知らせが投稿されていたのですが、上記の様なonlineの論文誌が創刊されたとのことです。 ただし、non-reviewedとのことで、今後の展開は、投稿される論文の質に左右されそうです。 まぁ、最近、IBVSとか、投稿の基準が厳しくなっているみたいだし、…

051217

NGC2359に再チャレンジ。 縮小すると目立たないのですがモアレが出ています。 biasイメージにも出ているので、メーカーに相談かな?明け方近くから、すごい風でした。

牛飼い

PC

宅配便が2つ来る事になったので、出かけるのを中止して、PCの整備をしました。 本当は、増設用のHDDを買いに行きたかったのですが。 で、新しくメインに座ることになったGatewayのPCにあわせて、PCの設置場所を入れ替えたのですが、たったそれだけでも結構な…

051216

忘年会から帰って、夜半から撮影。 BO Monを撮っているうちに寝落ちしたのですが、起きてみるとMaxImDL/CCDが止まっています。 どうも、ウイルスバスターか、Windowsの自動更新で、自動で再起動した模様。 慌てて、続きを撮りましたが、見事に極小だけ抜けて…