meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Radio Server

現在、実家です。 いつもは、ラジオを聴いている時間帯ですが、手元に、ICF-SW7600GRがあるもの内臓アンテナでは、あまり聞こえず、寂しいです。 なら、WR-G303313eをリモートで使えばいいじゃないかというわけで、いろいろ、画策中です。 うまくいったら、…

07年産コメ作況は99=2年連続平年割れ

時事配信のニュースから。 でも、wikipediaの作況指数の解説を読むと、99-101は、平年並って書いてありますが。 #作況指数の詳しい解説がwikipediaの外部linkにある近畿農政局兵庫農政事務所統計部のwebにあります。なんか、すごく詳しいです。

ミラの変光の仕組み

ネットでいくつか解説を読みましたが、微妙だと感じるのが多かったです? ネットにミラについての解説を書こうと思っている方々に、ここで、良い裏技をお教えしましょう。 ダイニック天究館の高橋さんの解説を土台にすることです。 ミラの脈動の仕組みについ…

Windows Anytime Upgrade

PC

というわけで、Windows Vista Ultimateにupgradeです。 ヨドバシでライセンスを買って、インストール用のDVDはどうしようかと思ったら、手元のUltimateのupgarade DVDにIncludes Windows Anytime Upgradeって書いてあります。 なるへそ。 #Anytime upgarade …

SambaでのVistaとOSXの接続

PC

仕事用の新PCで、つながりません。 googleったら、解説されている方がいました。 Businessなら、ローカルセキュリティーポリシー(エディター)で設定が変えられるところが、Home premiumでは、registry editorでいじらないとだめとか? つかえねぇー。 やっぱ…

PK's Loop Antenna到着

郵便で届きました。 でも、間違えてアンプ無しの方を注文してしまっていました。 受信機側は、オーディオチューナー用を意識してむき出しの線なので、とりあえずNRD-525につないでみました。 全然ゲインがない?! まぁ、loopの大きさも小さいですし、こんなも…

独法統合

行革委の統合案が報道されていました。 天下り先確保の目的で独法温存はけしからんと言っている割には、俎上に挙げられるのは、天下りと縁のないところばかりのような気がするのですが? (追記) そうとばかりもいえないか...。

英語パック

PC

昨日書いた、Vistaの英語環境への切り替え、Ultimateか、Enterpriseでしか、できないんだそうです。というわけで、自宅のPCで試してみました。 メニューが英語になるだけで、画面が締まるのはなぜでしょう? これで、日本語キーボード、日本語入力に問題がな…

クローズアップ現代

NHKの長寿番組です。 先週、いつも、microarrayの実験をしている実験室で、取材があったと聞いて、写らないかと満を持してみていたのですが、スルーされました。 #関連の話題はあったのですが、別の場所での映像が使われていました。 なお、最初は、昨日の放…

iPod Touch

PC

日本語版Windows(というか、英語版以外全部?)で、ロック解除に問題が発生している問題ですが、 Gigazineにまとめられていたのを読むと、Vistaなら、いったん、英語環境にして解除すればいいとのことです。 Vista万歳。 英語packというのが謎ですが、メニ…

Radioshift

PC

OSX用のStreaming Radioを聞くためのソフトです。 地図から、都市を選べば、ラジオ局が見つけられます。試用してみましたが、便利です。 同じようなソフトで、Windows用は無いのかなぁ? なお、お値段$30で。 試用では、ある程度の時間聞いているとノイズが…

オークション詐欺?

PC

ここで立て続けに2件来たので、書き留めておこうと思います。 オークションで、落札者が辞退したので、2番目のあなたと取引をしたいという内容のmailがきました。 差し出しのアドレスは、怪しいフリーメールです。 ヘッダもなにやら偽装した痕があります。 …

Advanced GT赤道儀

先日、持ち出した時にコントローラーが不調だったのですが、今朝、チェックしてみたら動きました。 持ち出した時におかしかったのは、電源のせいかも?しれません。 こいつが不調だったら代わりにと思って、SkySensor 2000PCを捜しているのですが、最近は、…

Excel 2007のbug

PC

Okumura's blog経由、Slashdot本家から どなたか =850*77.1 のような計算をしてみてください。 うちでも、再現しました。 Excel 2004 for Macでは、問題ないですね。 以前から指摘されていた問題で、再発と呼べるのではないかという話も。

070925

昼間も雲が出たり消えたりの天候でしたが、夕方、晴れ上がったかなと思っていたのに、観測場所に着いてみると快曇でした。 とりあえず、望遠鏡を組み立てて待っていると晴れ間が広がってきました。 それでも、南の低空はなかなか雲が取れず、V5558 Sgrは小増…

070922

植物園の観望会は、参加者1名だけでした。 天候は、月や雲もつらいようなうす曇でした。 それでも、天頂付近は時々星が顔を出すので、2重星をいくつか見せられました。 その後、V455 Andに出撃と行きたかったのですが、PCを持って出るのを忘れていたので、取…

070921

V455 Andに出撃ですが、そう、毎日毎日、夕方早くから時間が空いている訳は無く、セットしてから、望遠鏡を放置していったん仕事に戻りました。 21時過ぎには望遠鏡のところへ戻りました。 トラブル無く、撮れていたのでよかったです。 23時台には、天頂で追…

PacketiX Desktop VPN

PC

9/30で、無償のベータテストを終えて、商用サービスへ移行だそうです。 まぁ、お金がなければ、普通にルーターの設定とSSHをかます設定をして、RemoteDesktopを使えばいいだけですが、大変便利に使っているのは事実です。 さて、どうしましょう? まぁ、料金…

USB 3.0

PC

/.Jで、USB3.0規格の話題ででていたjokeです。 USB1.1、2.0、3.0ときたなら、次は、3.1ですね。3.11 for Workgroup希望。ただし、国内未発売という話が出ていました。 #複数のレスをまとめて改変。 ほんと、Windows for Workgroup 3.11は、良いOSだったのに…

070920

夕方から出撃。 R CrB(やっと、撮れた。13等台)、V458 Vul、V2467 Cygと撮ってから、いつもの、V455 Andへ。 平日ですので、翌日を考えて、天頂に近づいて追尾しなくなった23時過ぎに、撤収でした。

火星の土地

Natureジャパンから、以下の件名のmailは、誤配信だったとmailが来ました。 NPG ネイチャー アジア・パシフィックより「火星」の土地登録お手続きについて Nature、自重しる。 本来、定期購読申込者向けのアナウンスが、アラートへ誤配信されたらしいのです…

4mm F1.2

K3CCDtool+DSI用に、4mm F1.11.2のc-mountレンズを買ったのですが、Borgのc-T変換アダプターでは長過ぎてフォーカスがでません。 合う位置まで、あと、1mmも無いんですが。 #本当は、2.6mm F0.8くらいの明るいのが欲しいのですが、この規格でマニュアルフォ…

SkySensor 2000PC

某オークションに、コントローラーとか、モータのみとかがでています。 これって、SBSの代わりにつかないかな? いや、本体のみだったら、うちにも、backupがあるんだった。 欲しいのは、ケーブル? #差し込み口がありません。ちゃんちゃん。

PAP-DB

id:DEMETERさんのところで、既に触れられていますが、RAP2の成果が取り入れられて公開されました。 みんな、TIGRでなくて、こっちを使おうね。

070917

夕方、V5558 Sgr>FN Sgrのコースでした。 そろそろ、うちのベランダでは、シーズンオフです。 雲が多くなったのでV455 Andは、パスしました。 #来週は、曇りがちなはずが、週間予報、晴れ基調に変わりましたし、来週に備えて充電です。 #いや、それに、明日…

070916

夕方、ベランダから2-3星撮ってから、V455 Andに出撃しました。 くたびれてもうだめとか言いながら、26時まで撮影しました。 台風の影響だと思うのですが、もう曇るかな思いながらも、なんとなく持ってしまう不思議な天候が続いています。 #まぁ、雲も多いい…

Thunderbird

PC

Thunderbirdで、長いmail(2000行くらい)を送ろうとすると固まったようになるんですが。これって。うちのPCだけですか? それとも、ウィルスバスターあたりが悪さをしていますか?タスクマネージャーで見るとCPUも50%くらいを食っているのですが。 (追記) と…

「DXing]PK's Loop Antenna

今シーズンも、一度くらい、海岸縁にTP局を聴きに行きたいのですが、うちのALA-330Sと1540Sは、ベランダに設置してしまいました。 というわけで、持ち出し用のアンテナが欲しいと思っていたら、A林さんから、PK's Loop Antennaというのがあるというのを教え…

070915

午後でかけていたので、HS 2331+3905V455 Andは、少し遅めの20時過ぎから開始でした。 最初、観測場所に着いたときは、一面、雲だったのですが、1等星が見えるのでとりあえずセットアップして、撮り始めたら、意外とよく写ります。 でも、暗くなった+うす雲…

Advanced GT赤道儀

HS 2331+3905を撮るときに暇なので、持ち出してみました。 ハンドコントロラーの表示が出ません。 動かしてみると動くので、表示が出ないだけで、壊れてはいないようです。 でも、クランプの位置とか使いづらいし、音は大きいし、あまり気に入りません。 や…