meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

クローズアップ現代

NHKの長寿番組です。
先週、いつも、microarrayの実験をしている実験室で、取材があったと聞いて、写らないかと満を持してみていたのですが、スルーされました。
#関連の話題はあったのですが、別の場所での映像が使われていました。


なお、最初は、昨日の放送予定だったのですが、福田首相就任関連のニュースで、今日に延期されていたのでした。


って、これだけで終わるのと何なので...。
番組は、温暖化問題を取り上げていました。
番組後半では、農業への影響ということで、みかん農家と米の高温登熟障害の話題でした。
影響予測では、農業環境技術研究所の方も出ておられました。
高温に強いイネの育種の話題では、熱帯で栽培されているインディカ米との組み合わせで品種を作るという話題がでましたが、
だめ、それー。いくらなんでもはしょり過ぎ。