meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SN 2008fv

板垣さん発見の超新星を撮りました。 一緒にDH Draも撮れてお得?

コメの鑑定

TBS TVの秋の特番で、「どれがカリフォルニアでしょう?」といって、精米した米粒の写真4つの中からカリフォルニア米を選ぶというクイズがありました。 明らかに長い長粒種と、白いモチ米を除くと候補は、2つだったのですが、えーい、わかるかそんなの(w い…

イバライガー逮捕される

各社報道から。 しょうがねーなぁ。 まぁ、当然、いわゆる中の人な訳ですが。

080929

GRAS-NMで、nova Aql 2008を撮りましたが、もう、Rc 180秒では写りませんでした。 GRAS-AUでは、nova Cen 2008, V1309 Sco, SMC field9を撮りました。 NM、AUともに雨期を過ぎたのか連日晴れる様になりました。 西はりまの集まりで、I垣さんが、「最近、NEAT…

鴨川ホルモー

え、コミックになっていたのか!?鴨川ホルモー (1) (角川コミックス・エース (KCA216-1))作者: 万城目学,渡会けいじ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (38件) …

美健ガイド

世間で話題らしい美健社の冊子。 #link無しね、捜してください。 わたしはその内容より、書いているマンガ家さんに興味がわきました。 結構こなれているし、どこかで見た絵柄だし、どなたでしょう? しかし、表紙と中身で絵柄が違うのは何故? インパクト狙…

TAO

仙台天文台はSAOらしいです。なら、うちもTAOでいいよね。(参考) SAO Smithsonian Astrophysical Observatory TAO Tokyo Astronomical Observatory

080928

昼間、GRAS-NMで、nova Aql 2008、V1309 Sco、(遅くなってから)V651 Monを撮りました。 GRAS-AUでは、nova Cen 2008, V1280 Sco, いつものSMCのフィールドを撮りました。 V651 Monは、1998年に1回撮ったきりらしいです。

080927

GRAS-NMで、nova Aql 2008, CI Cyg, GK Perだけ。 nova Aql 2008の光度曲線です。 減光早いといえば早いですが、それほど、急な印象は無いです。

音キチ倶楽部

NHK-hiで、新宿風月堂、銀座銀巴里、といった一時期芸術家のサロンの役割を果たした喫茶店を紹介する番組をやっていました。 それで思い出したのが、秋葉原にあった音キチ倶楽部という喫茶店でした。戦後、GHQの放送傍受部門で働いたこともあることがある方…

Macedon Ranges Observatory International Telescope Facilities

オーストラリアにある望遠鏡のホスティングサービスです。 site1(Cobaw Plateau, VIC)が2年契約で995ドル+消費税/月、site2(Mount Spriggina、NT)が2,380ドル/月らしいです。 高過ぎるけど、site2は、いいなぁ。 捜すといといろありますね。 しかし、2400ド…

080926

nova Aql 2008のもっと深い画像を撮ろうと奮闘しましたが、先日とあまり変わらないという結果に。 #お金いくらかかったんだろう。 画像は、R CrA, S CrA, T CrA付近。 もっともきれいな変光星のひとつでは無いでしょか? #一位は、η Carとか、V1016 Ori? も…

The Plant Cellの新編集方針

Vol.20のno.8の巻頭で、「semiquantitiveなRT-PCRの結果はもう載せないよ(超意訳)」というのが載っています。 とりあえず、EtBrでの染色像で定量ってのは、飽和する濃度が低いのでだめとかいてあります。 その後に、Quantitive RT-PCRのための11条みたいな記…

わし座新星の親星

2MASS画像との比較で類推したnova aql 2008のprogenitorです。 同定あってそう? Iの画像、ガイドが流れているので、撮り直したいです。 (追記) 天文学者って、結構、1例からいろいろなことを大胆に言う傾向がありますが、それを見習って? 板垣さんが発見し…

080925

GRAS-NMで、わし座の新星だけ。 Australiaは、望遠鏡の調子が悪かったです。

LightBuckets

もう一つの時間貸しのレンタル望遠鏡です。 アメリカ2カ所(Rodeo, NMとMayhill, NM)、オーストラリア1カ所(Pinegelly, WA)にあります。 Mayhillは、GRASと同じNew Mexico Skiesのサイトです。 口径はこちらの方が大きいけれど、測光用のフィルターはありませ…

miniBorg60ED

で、写真を撮ると片ぼけするんですが、先日の西はりまの会の時に、N西さんに、接眼部がたわんでるんではないかと言われました。 なるほど、どうしましょう? #もっとも、miniBorg用のCCDは、DSIproIIIに戻す予定なので関係ないか? #なら、SSprpDSCI用の筒を…

怒りの葡萄

高校3年の時に、3学期になると受験で休む人も増えるし、授業が減ってしまいました。 で、その空いた時間に、怒りの葡萄の上映会が行われました。 字幕版で、前の人の頭に隠れて字幕が読めなかったので、苦労した覚えがありあります。 スタインベックでは、朝…

メラミン

入ってるかも知れないものを検査するのは、検査方法を工夫すればいいのでできるのですが、想定外のものを検査するのっては難しそうです。 (専門家で無いのではずしているかもしれませんが、)牛乳の栄養価の検査で、ケルダールか何かで全窒素を測っていたのな…

わし座新星2008

板垣さん、発見おめでとうございます。 VSOLJのMLのMhhさんの情報で知りました。 夕方、気象衛星の画像でオーストラリアの画像をチェックすると、Moorookには、雲がかかっています。 で、つくばは思いがけず晴れていたので、だめもとで帰宅しました。 ベラン…

ラジオサーバーVJ-10

PC

OLYMPUSのHDD内蔵ラジオ。語学講座等に最適。 でも、39800円、高過ぎ。 [rakuten:books-sanseido:10006401:detail]え、わし? 録音機能付きラジオ(PERSEUS)を14万円で買ったばかりですが、何か?

手作り雨水貯留施設

二瀬ダム管理所の職員が考案、提案中。 おぉ。

藤沢勘兵衛と土浦用水

近所に小野川というのが流れています。 流れている先は霞ヶ浦だそうです。 #一旦南に流れてから北上。 これの水源がどこなのか、以前から気になって調べていたら表記の本を見つけました。藤沢勘兵衛と土浦用水作者: 安部奎輔出版社/メーカー: STEP発売日: 19…

080923

夕方、思いがけず晴れたので、CCDを冷やしたら、撮る前に曇られました。 で,のんびりしていたら、ケンタウルス座の新星をGRASで撮るのも忘れてしまいました。 #良い天気だったのに! 午後、GRASでGKPerを撮ったのですが、SkyMap Pro11の位置が間違っていて…

渋谷でチョウを追って〜動物行動学者・日高敏隆のまなざし〜

NHK-hiで、夜に放送していました。 再現ドラマを交えての楽しい内容でした。 再現ドラマには、歯科医の宮川澄昭さん、農技研(当時)の平野千里さんが、出てこられました。元ねたはこの本?チョウはなぜ飛ぶか 日高敏隆選集 I (日高敏隆選集 1)作者: 日高敏隆…

Abell426

アルゴルの近くにある銀河団です。

Advanced Imaging Conference

11月にアメリカで行われる天体のCCD撮影の講演会展示会です。 取り上げた理由は、Web pageが大仰で面白かったからです。 flashが見れる方は、是非。

080922

思いがけず快晴でした。透明度も良く、月も気になりませんでした。 で、VZ Psc、GR Tau、V1647 Ori、V838 Monといういつものコースでした。 あ、RV Tauを忘れた。

GIMPshop

PC

自宅のPCのPhotoshopが「デフォルトシステムフォントを取得できません。」という謎のエラーを出して起動しなくなったしまったので、不便を感じています。 #photoshop elementの試用版を入れてから?? GIMPshopでも入れてみましょうか? で、OSXでも、GIMPsh…

Bioconductor Case Study

PC R

Amazonに頼んであったのが届きました。 多少、How toぽいところもあるけれど、参考になりそうな本です。 #演習もあるし、教科書を想定して書かれた本?? Diffrential Expressionの章を読んで、FDRについては、手順が間違いでなかったのが確認できました。 e…