meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末手当

ボーナス。今回は手つかずというか、すでに、さんざん使い込んでいる貯金の補填に。

週間天気予報

あ、よくなってきた。

VARIABLE STAR BATON

ugemさんが、答えているのをにやにやしながら読んでいたら、自分にも渡されていたorz1.観測してる変光星の数質問の内容が今イチわかってないかもしれませんが。? 今現在のプログラムstarなら、新星4つ、その他、数個です。 食変光星をやらない夏は、数が…

宿変更

オーストラリア遠征、宿泊先の息子さんが亡くなられたとのことで、急遽宿が変更。 キャラバンパークらしいので、寒くないか心配? 観測場所とも離れてしまったので、柔軟に宿に戻ることも出来ず、凍える心配も? で、Woomera。昨年行った所。 で、今年行くあ…

Deep Impact

で、Natureの記事、Hawaii大学のKaren Meechさんへのインタビューで構成されています。 Meechさん、2002年のAAVSOのHawaiiのmeetingの時に、講演を聞かせていただいたのですが、その時は、そんなに偉い先生とは知らず(笑

Lowell Observatory

Natureの6/23号にDeep Impactに備える各国天文台見たいな記事があって、Lowellの望遠鏡を「18m」(!)って、ミスプリしてたので、本当は、1.8mだろうと、Lowell天文台のWebを確認にいったら、Discovery channelの援助で、4.2m望遠鏡を作っていると書いてありま…

週間予報

オーストラリアの天気が気になりだしました。 で、サイトによって、予報はまちまち?<当たり前 よい予報になっているサイトを信じることに。

トリインフルエンザ

何やらご近所で出たと報道で知りました。 動衛研、大忙しの週ですね。

アメリカで2例目

BSE

久しぶりにこのカテです。 わたしは、NHK-BSのニュースで知りました。 で、ネットで新聞報道をチェックしたんですが、言っちゃ悪い気もしますが、情報の無い記事ばかりが多かったのが印象です。 で、読み漁って、断片的な情報を合わせて、私が理解したところ…

バイオメディカル産業に貢献する遺伝子組換え豚と山羊の生産に成功

なんとも、控えめなところににlinkが貼ってありますね。 ヤギかわいいよヤギ。 内容は、よく知らない(笑

050625

快晴なものの、透明度が最悪で、植物園の観望会では、見せるものがなくて困りました。 帰ってから、V4641 Sgrを撮ったのですが、1時間ほどで曇られてしまいました。

電源故障

PC

また、別のPCの電源が故障。 なにやら、うちは、電源が壊れやすい理由でもあるのでしょうか? #って、思いあたる節があり過ぎて笑えないです。 で、Kデンキヘ電源を物色に行ったのですが、道路は渋滞、駐車場は満杯で難儀しました。 家電も扱うように店内改…

オールスターキャスト

オ−ストラリア遠征のメンバーを見て思ったこと。ばりばりの豪華メンバー揃いジャン。 機材がすごそう?末席でこそこそと、撮る予定。 #やっぱ、いっそのこと観測へ逃げるか? でも、この人数でよく催行できたなという人数です。 次回はなさそう?次は、自力…

Musical Baton

id:ugemさんから渡されました。ねずみ講? Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 15GB (そろそろ20GBのiPodがいっぱい、やばい) Song playing right now (今聞いている曲) 1st Priority メロディック・…

イネ収量調節遺伝子を特定

産經新聞の記事で知りました。 Science Express articleに載った名大の芦刈さんらの論文。 ハバタキとコシヒカリで収量に関するQTL解析をして、実態がcytokinine oxidase/dehydrogenaseだと突き止めた論文。 籾数が増えるとのこと。 収量に関する形質は、減…

LCD

PC

今、使っている液晶モニターのうち3つが、NANAO(EIZO)製なのですが、その中の、L550-Rは、やや、性能が劣るようです。 どうしてももう1台、液晶が必要になって、値段で買ったのだし、仕方ないのですが。 具体的には、視野角が狭く、立って上から見ると、肌色…

狐がひそかなブーム

電撃文庫なんて、フォーチュンクエスト以来かも? 嘘つきでした。 最近、我が家のお稲荷様を読んでいました。我が家のお稲荷さま。〈4〉 (電撃文庫)作者: 柴村仁,放電映像出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/04/01メディア: 文庫 クリック: 19回…

DSI用ペルチェクーラー

The Outback Cooler 、Sydneyにある望遠鏡shopのHPを見ていたら見つけた。 強制冷却したら、曇るって?? あ、こっちが開発元? 温度制御をするというアイデアはよいかもしれない?

DSI pro

VISAの請求が確定して、57,934円。これを安いと見るか高いと見るか? とりあえず、いまのところ、不正請求は無さそう(笑

Siding Springs survey

オーストラリアの気候を調べていて、McNaughtとGarraddのコンビのサーベイのWeb siteを発見。 なるほど、最近は、こんなことをしているのか。

VSNET Weekly Campaign Summaries

id:某氏のVSNET Weekly Campaign Summariesも、再開。

萩国際大学が民事再生法の適用

これを報じたNHK-BSのニュース。 朝は、「民事再生法を申請した学校法人は2件目」だった(おぉ!)のに、 夜は、「学生部不足を理由に民事再生法を申請した私立大学は、初めて」になってていました。だめじゃん。

七姫物語

西はりまへの移動の行きと帰りで、1巻と3巻を読了。 小説の表紙買い? 電撃文庫なんて、フォーチュンクエスト以来かも? で、十二国記が好きな人にはお勧め。 十二国記より、仕掛けは大掛かりではないけれど、そこが、逆によいです。 七姫物語 (電撃文庫)作…

DSI ml

yahooを使ったDSIのMLに登録して見ました。 配信数が多く、関心の高さが伺われます。

V1663 Aql

6/20-21の晩は、わし座新星を撮る間だけ、かろうじて晴れました。DSI proもやっとfirst lightDSIの方、汚いのは、darkを撮るのを失敗したのかもしれないです。

オーストラリア遠征

残りの旅行代金を払い込みました。 別送荷物も、金曜日に旅立っていきました。 4日全部晴れれば、4日目は、南天の星の測光もやりたいのですが、何かいい星ありませんかね? #懸念は、撮影用に持っていく予定のノートPCが、今イチ、不調なこと?

歩って

某所で「歩って」って「書き方」についての話題が出ていたので、googleったら、結構出てきます。 で、なかで、東京の職人さんの思い出話みたいな感じの文章(インタビュー?)に、行きあって、「歩って」て、方言だよなと確信しました。 実は、千葉(といって…

CANP2005

昨日今日と西はりま天文台でCANP2005です。 会場から書き込みできたので、面白がって書き込んでみました。

水溶性核酸水

Y日記で、授業のネタ振りで使われた話題に出てきた健康食品。 しかし、わたしも、知らなかったです。 新聞読まないからか? 大手新聞には広告が出るのに、ネットでは、この手の話題は積極的に探さないとたどり着かない模様です? という訳で、この手の健康食…

外国語会話

MotoGPで、日本人ライダーの皆さん、みんな若いのに、ちゃんと英語で、インタビューの受け答えをしていて、まえから、偉いなぁと思っています。 で、卓球の福原愛さん、インタビューでの中国語での受け答えうま過ぎ。 ちなみにわたしは、英語にしたって、会…