meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

アメリカで2例目

久しぶりにこのカテです。
わたしは、NHK-BSのニュースで知りました。


で、ネットで新聞報道をチェックしたんですが、言っちゃ悪い気もしますが、情報の無い記事ばかりが多かったのが印象です。
で、読み漁って、断片的な情報を合わせて、私が理解したところでは、
免疫組織化学検査(いわゆるプリオニクステストでしょうか?)で、はっきりしなかったのを、ウエスタンブロットでチェックしたら陽性でした
ということで、よいのでしょうか?


大方の報道の骨子は、日本や欧州と同様に、免疫組織化学検査とウエスタンブロットの「両方をしなさい」ということのようですが、
でも、もともと、米国は、全頭検査じゃないですし。


うちより、笹山登生さんの記事を読んだ方が有益かも。