meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-12-09から1日間の記事一覧

ゾウの時間、ネズミの時間

哺乳類のmRNAの平均の半減期は9時間という論文も読みました。 で、これ、細胞分裂の早い細菌とかだとどうなるのでしょう? もし同じくらい長ければ、分裂した細胞に代々受け継がれていくことになります。 #分裂のたびに分子数は半減していきます。となると、…

ボーナス

でました。 とりあえず、GWにオーストラリアへ行った時の借金を返しました。 #まぁ、WR G33DDCの支払いの借金が始まりますが。 給料を7%削減する法案って通っても、人勧みたいに、遡ってとかやらないですよね?? あれを7%でやられたらキツイです。 (追記) 4…

クロイツ群

話題のLovejoy彗星は、クロイツ群の彗星です。有名な池谷・関彗星もクロイツ群です。 1970年のホワイト-オルティス-ボレッリ彗星以来、41年ぶりに地上から発見された、クロイツ群に属する太陽をかすめる彗星。12月15日に太陽の表面近くまで大接近する(今週の…

AGC

ダイレクトコンバージョンSDRのAGCというのがよくわかりません。 普通のダブルスーパーとかのラジオなら、中間周波数のあたりの、BPFを通った後の、信号を元にゲインを調整しいてるんでしょうが、ダイレクトコンバージョンのSDRの場合は、どうなってるの? …

WR-G33DDC

昨日今日と動作チェックをしました。ACアダプター、接続ケーブル、アンテナを流用してWR-G313と入れ替えて、予め、ソフトとドライバはinstall済みだったので、すぐに、動作しました。 拍子抜けくらい。外見も、WR-G313と変わらないで、新鮮味がありません。 …