meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ゾウの時間、ネズミの時間

哺乳類のmRNAの平均の半減期は9時間という論文も読みました。
で、これ、細胞分裂の早い細菌とかだとどうなるのでしょう?
もし同じくらい長ければ、分裂した細胞に代々受け継がれていくことになります。
#分裂のたびに分子数は半減していきます。となると、mRNAの寿命より、細胞分裂のほうが、半減期に対する寄与が大きいのか?
#それとも、細胞分裂前に、積極的に分解とかしている?


まだ、日本語の解説を読んだだけなので、原著をちゃんと読まないと。
遺伝子ごとの転写・翻訳のスピードは?  (サイエンスあれこれ)


(追記)
別のグループによる研究では、mRNAの半減期は20分だそうです。違いすぎ。