meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よしなに

星が好きな人のための新着情報9/29付け それより気になる記事があるかもしれませんが・・・よしなに。 まぁ、小説より奇なりなことがありますね。 一時期、論争にまで発展した人物だけに、なんだかなぁというのが感想です。 何のことを書いているかは、お察…

ノートPCでのPerseusの録音

eSATAの外付けHDDなら何とかなると聞いたので、とりあえずIFを注文しました。 うちにあるのは、500GBしかないです。 箱にバルクのHDDを入れれば良いかな?

090929

観測は、KR Aurのみでした。 あとは、プロモーションで100ポイント貰ったので、G3のML8300のカラーCCDで遊んでいました。 まず、ε Aurの記念撮影 次は、M42。60秒露出ではさすがに露出不足ですが、この色合いは、好みです。 ちなみに、MaxImDLではやり方がわ…

コマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグ

PC

して、長いパスとかの入力をする技、Vistaでは禁じ手にでしたか? Vistaの場合は、こちら Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグしたときにファイルまたはフォルダのパスが表示されない

stdファイルの操作

測光バンドがRcの行だけを抽出 grep "Rc " foo.std foo.stdは、抽出元のstdファイル 測光バンドがVは、やっかいです?grep "V " foo.stdだと、星の名前がVULVとかの行も抽出されてしまいます。で、 grep "[0-9]V " foo.std 任意の数字の後に、Vと空白が続く…

gawk

PC

OSXにgawkが入っていなかったので、gawk のインストールを参考に、インストールしました。

Microsoft Security Essentials

PC

さて、実力のほどは? Wndows7にしたら、いれましょうか? (追記) とりあえず、Kasperskyが期限切れになっていた撮像用PCに入れました。

16時間

Let's noteの冬モデル、S8とN8、メーカー公称で16時間駆動です。 これで、一晩、連続測光ができます。欲しいかも? しかし、冬は、ボーナス減るのが確定だからなぁ。 CPUも妥協が無いので、Perseusの駆動にも使えそうです?

stdファイルの加工

stdファイルは、 ANDR 200909292100 10.5V Kis みたいに、光度のところが、等級と測光バンドと一緒になっています。 #例示したデータはデタラメ これを分けたいです。 Rでやろうとして、苦戦しています。 素直に、他のでやった方が良い? #sedあたり?

化学物質

マスコミで頻出するけれど、どうも、据わりの悪い言葉ですよね。 で、天然に含まれる成分は大丈夫で、同じ物質でも化学合成したものは安全性に疑問があるという風潮が、こういう用語を生み出す要因の一つの様な気がします。あるひと曰く、 「合成過程で副生…

インフルエンザ対策

安全性評価とかは、いろいろな要因が絡むので、条件を限定的にした実験だけでは、なかなか、本当のことがわからないことがあります。 #そもそも、実験では、そうしないと、実験はしてみたけれど、何もわからないという事態になる可能性があります。実験なん…

アーミーナイフ

発明の経緯からして、アーミーなんて名前がついていますが。十徳ナイフですね。 で、これを携帯していると職務質問で引っ張られるとか言うはなしまであるようですが。 いっそ、だれか、ナイフ無しのアーミーナイフを作らないですか? まさか、缶切りや爪切り…

新星の爆発前と爆発後暗くなってからの光度

The Behavior of Novae Light Curves Before Eruption Andrew C. Collazzi, Bradley E. Schaefer, Limin Xiao Ashley Pagnotta, Peter Kroll, Klaus Lochel, Arne A. Henden 論文は、新星の爆発前の光度変化について調べたものです。 その中から、新星爆発前…

君の知らない物語

オリコンシングルチャートで、20位なのに、3000枚を切っていると話題の曲ですが、昨日、たまたま聞いてしまって、はまってしまいました。 だって、「デネブ、アルタイル、ベガ」ですよ。 これ、カラオケで配信してくれれば、天文屋さんとカラオケへ行っても…

変光星観測者会議

終了して帰宅しました。 今回は、初めての試みとして、ネット中継もしたのですが、おおむね、成功だったようです。

変光星観測者会議

今日、明日と、変光星観測者会議で新宿です。

090925

帰宅時に、β Lyr等いつもの星を撮っていたら、曇ってきました。 仕方ないので撤収と思ったら、カメラにフィルターがついていません。 撮り直そうと思ったら、曇ってますorz その後、一晩、雲が出たり消えたりでした。

インフルエンザワクチン

新型インフルエンザのワクチンが足りなそうなので、輸入したいという問題に関連して、外国製のワクチンにはアジュバンドが混ぜられているというのが問題とされています。 わたしなんかは、抗体作製のためにウサギやマウスに免疫するために、抗原を注射する時…

変光星観測者会議中継

9/26-27の変光星観測者会議で、N10さんの肝いりで、ネット中継の試みが行われます。 詳しくは、goggleって?

090924

快晴で、透明度も良かったです。 アンタレスと月が並んでいてきれいでした。 帰宅前、β Lyr、η Aql、δ Cepと撮りました。 今日は、目面しく、電源をつないだので、ノーフィルターでデネブ付近も撮って遊んでました。 帰宅後、まず、TT Ariを撮った後、VX For…

Blowin' in the Wind

ピーター、ポール&マリーのマリー・トラヴァースさんの訃報に接しました。 中学の時の英語の先生が、英語の勉強と称して紹介したので、風に吹かれても、500マイルも、花はどこへいったも、歌いました。 わたしは、世代的には、これらの曲を良く聴いたであろ…

DI Her

周期10.5日の一見なんのことはないアルゴル(EA)型食変光星です。 Natureの9/17号に載ったDI Herの軌道の歳差運動(近星点移動)が理論と合わない理由の論文が載りました。 Misaligned spin and orbital axes cause the anomalous precession of DI Herculis Si…

CMOS vs CCD

先日の話題の続き ソニーに聞く 「裏面照射型CMOSイメージセンサー」 に、断面の模式図があります。CMOSの方が、配線が複雑になるのが、模式図ですが、よくわかります。 本当は、顕微鏡写真を捜していたのですが、なかなか良い写真がありません。 #企業秘密?…

β Lyr

この夏、24mmレンズF2.8(4に絞って使用)+DSIproII+IDAS V filterで撮ったβ Lyrの光度曲線を描いて見ました。 主極小からの上りが足りないです。 ちなみに、露出30秒の固定撮影です。 ついでに、9月から加えたη Aqlも。

デジカメのISO感度

PC

デジカメのISO感度ってのが、以前からぜんぜんわかりません。 ASCII.jpに載った、S200EXRの作例、ISO感度上げても、写るものは変わらないのに、画質だけ落ちるってどういうことなのでしょう? フィルムの場合、ISO感度が違えば、乳剤が違うので、感度は高く…

090920

夕方、東風が吹いて、快晴の良い天気でした。 U Aqr、VZ Pscと撮って、VX Forが昇ってくるのを待っていたら、曇られましたorz 昼間、Mayhillで新星sを撮りましたが、いて座付近は、夕方つらくなってきました。 Moorook(Australia)に、測光用望遠鏡が無いまま…

還暦

昨日は、科学博物館の天文普及講演、(BCLの)秋葉原ミーティング、科学博物館の西城先生の60歳の誕生パーティと大忙しの梯子でした。 西城先生は、VSOLJがらみ、つくばの実験植物園の天体観望会がらみで、以前からずっと、お世話になっている縁です。 盛会で…

裏面照射CMOSセンサー

デジカメWatchにSONYの裏面照射CMOSセンサー開発者へのインタビューが載っていました。 原理とかがよくわかる記事です。 噂では、これを使ったビデオカメラは評判でしたが、デジカメの方はあまり芳しくないようです。 さすがに、チップサイズが小さすぎた??

changing spectrum of nova at outburst

amateur_spectroscopyに投稿されていたビデオです。 changing spectrum of nova at outburst(link先はYoutube) ビデオの投稿者はnytecamさんになっているけれど、MLへの投稿者と同じくGavinさんでしょう? Rainbow opticsの簡易分光器での分光観測の手軽さが…

デジカメ用CCD/COMSのチップサイズ

PC

一覧されているサイトがありました。 撮像素子の大きさは性能と価格に直結(カバサク談義)これを、みると、フォーサーズといえども、コンパクトデジカメに使われているチップと較べると、格段に大きいですね。