meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

還暦

昨日は、科学博物館の天文普及講演、(BCLの)秋葉原ミーティング、科学博物館の西城先生の60歳の誕生パーティと大忙しの梯子でした。
西城先生は、VSOLJがらみ、つくばの実験植物園の天体観望会がらみで、以前からずっと、お世話になっている縁です。
盛会でした。西城先生の元上司の村山先生や佐々木さんも出られていました。


佐々木さんは、天文普及講演で、パシフィックビーナス号での日食観測について話されました。
#じつは、佐々木さんも西城先生との縁で、ずっと以前から存じ上げていたのですが、1963年の北海道日食の理科大隊の佐々木さんだとは、つい最近はまで知りませんでした。