meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091121

朝、Mayhillで、V496 Sct、V5584Sgr、DXAnd、TTAriを撮りました。

科博の天文普及講演会から戻ってきて、帰宅前に、いつもの観測場所へ。
今日は、Let's note N8で、ちゃんと、動きました。
Let's note N8、予備バッテリーを買ってない(買えない?)ので、多少の不安はありますが、今後は、こちらで大丈夫そうです。
なお、ミラは、わたしの近眼でも、かろうじて、肉眼で見えていました。


帰宅してからは、RV Tau、ER Ori、TY Pup(20cm)と、T Mon、UMon、KLCMa(6cm)といつもの星でした。


なお、天文普及講演会は、国立天文台硫黄島からの日食中継の裏話で面白かったです。