meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電波と光

昨日、夜中に思いついて、お風呂に入りながら考えていた問題。 #単に急に、思いついただけですけれど、最近、テラヘルツ波の話題を聞くことが多かったのが、頭に残っていたのかも?? どちらも、波長が違うだけで、電磁波だそうです。 で、昨日から考えてい…

だいちが撮影した衛星画像による地図サービス

PC

gooの地図サービスです。/.Jで知りました。 おぉ、と思ったけれど、つくばで試したら、解像度が低いのしか表示できなくて期待はずれでした。 #航空写真を併用しているgoogleと違って、こちらは、衛星画像だけなためだそうです。 #衛星画像に限れば、全国一律…

:「未知の星を見た人」講演会

星が好きな人のための新着情報より。 新潟天文研究会の講演会、村上茂樹さん、荒貴源一さんが講演されるようです。 村上さんは、農水独法の方です。 #まだ、つくば星の会の会員ですよね?誰かいかない?

復活

PC

先日起動しなくなっていたPCですが、メモリを抜き差ししたら、直りました。 #それまでに、原因を特定するために、あちこち、いろいろ抜き差ししましたが。HDDとか、電池とか...。 うちで、唯一、64ビット版のVistaが動くPCだったので、助かりました。

稲の種子の輸入

rice-netに、質問に答える形で、生物研の土門さんが、Tag line等、国外からイネの種籾の分与を受ける時の法律に基づいた規則について答えておられました。要約しますと、 植物防疫法で、いねもみは、朝鮮半島、台湾を除く全地域からの輸入が原則として禁止さ…

ヤマイモ

栽培種のヤマイモは、14倍体、染色体数140本なんだそうです。 #数えた人、乙 だれか、本当に同質14倍体なのかどうか確かめてください?

Attenuator

Sonyのサイトより * オーディオ機器において、信号レベルの高い出力を信号レベルの低い入力に接続するのに使用されるオーディオ用のアッテネータ * テレビ / ラジオ / 無線通信機器において、アンテナで受信した信号を減衰させるのに使用されるアッテネータ …

TOKYO MXテレビ「ガリレオチャンネル」

で、板垣さんの番組を放送したのですが、うちでは写らないと思っていたら、ACCSのchガイドを見たら、MX-TV、放送していたよ! という訳で、12/2の再放送に期待です。 BS11もぜひ>ACCS

レンタルサーバー

PC

現在、天文関連のWebを置くのに、同じ会社から、3契約借りています。容量は、10+100+100MB。 で、月額、500+300円x2=1100円です。 まだ容量、少し余裕ありますが、どこかへ引っ越してまとめましょうか? #一度、データが消えたことがあったし、時々、妙に遅…

つくばの光害

ベランダから、南東の方にマンション群が見えると思ったら、ひたちのうしくの駅前です。 ことしも、つくばセンターでは、街路樹にLEDのイルミネーターを灯けているようです。 吾妻から追い出されて正解?

GPS付き携帯

PC

基本的に方向音痴のわたしは、カーナビが無いと遠出が出来ません。 以前は、GPS付き携帯を持っていたのですが、PHSに変えてからそういえばGPS無いです。 買おうかな? 出来れば、時刻合わせにも使えるのが良いのですが? で、ゴルフ接待に端を発した、某衛庁…

仙台市新天文台

仙台市天文台の移転が話題になっていますが、こども宇宙館も新天文台に統合だそうです。 名物ロボットおとじろうの去就が話題になっていました。

071125

夕方から雲と霧が出ました。 なので、ミラと新星sだけ撮りました。 2台目の望遠鏡に、ファインダーを付けました。 これで、設定が楽になるはずです。 MaxImDLから、SkySensor2000PCにつながるのは確認しました。 極軸合わせたので、自動導入もどうにかうま…

typo

PC

Excelで0と9の入力を頻繁に間違えるので、テンキーをよく眺めて見ました。 あれ??

071124

夕方から、植物園での観望会でした。 なぜか、土曜日に天候が悪いことが多く、久しぶりに晴れたのですが、満月+霧で見せられるものが無かったです。 Holmes彗星は、視野に入れても、何も見えない状態でした。 せっかく、かすてんさんご夫妻がこられていたと…

V598 Pup

X線が出るようになってから発見された新星ですが、ASASにデータがあったそうです。 で、IAUCに載ったASASのデータから作った光度曲線です。 #赤印は、その等級より暗いというデータです。しかし、今年は、肉眼新星2つですか。当たり年ですね。 しかし、5ヶ月…

071123

OT_J080714.2+113812、V597 Pup、 V598 Pupと撮りました。 晴れ続き+休日出勤で疲れたので、早めに切り上げました。で、追尾のチェックで撮っていたHαでの月です。

'Digital Bridge' Virtual Sound Card

というわけで、Winradioの'Digital Bridge' Virtual Sound Card を入れて、IFを出力、Dreamに読み込ませて、Dreamで録音することにしました。 Dream側で、graphが振り切れているけれど、これってどうすればいいの? これって、復調はDreamでやっている格好で…

Sigma Tel

Mac miniにWR-G303eをつないで、録音をしようと思ったら、できません。 そもそも、コントロールパネルでボリュームコントロールを開いても、ミキサーの項目がないです。 googleってみると、広く知られている問題で、有効な解決策がないようです。 んな、ばか…

Boot Camp 2.0

PC

Boot Camp 2.0を立ち上げて、ドライバーCDを作ろうと思ったら、メニューにありません? 一瞬、あせったのですが、メッセージをよく読むと、LeopardのDVDをWindowsに突っ込めばいいらしいです。 やってみました。おー、intallerが立ち上がる。すげー。

Excelのセーブ

PC

とりあえず、xlsb形式でセーブするようにしてからは、昨日みたいに、何十分も待たされることはなくなったのですが、やはり、ファイルのロード、セーブがもたつくのが気になります。 #ガ○ダムが操作についてこれなくなってイラついたアム○の気分? で、作業の…

071122

風が強かったです。 ベランダの向きの関係で、望遠鏡はゆれませんでしたが、星像は膨らみます。1RXS J023238.8-371812撮りました。まだ明るかったですが、ベランダの柵にかかって、星像が荒れたので測れるか微妙です。 #ベランダの柵を斜めから覗き込む姿勢…

Excelののろま

PC

EXCEL2008で、少し大きいシートを保存しようとすると、数10分の単位で時間がかかります。 バグ? その他、行を挿入するだけで、延々待たされたりします。 (追記) セーブに時間がかかるのは、2003互換の形式で保存する時に発生し易いようです。 互換性チェッ…

インカのめざめ

日曜日に渋谷の飲み屋でインカのめざめというジャガイモを使ったサラダを食べました。 おいしかったです。 で、インカのめざめって何?と思っていたのですが、 正直、すまんかった。 農研機構育成のジャガイモだったのですね。 #職場に貼ってあったポスター…

071121

夕方、へび座の新天体候補を撮ろうと思ったら曇られました。 夜半前は、時々雲がでる、安定しない天候でした。 という訳で、OT_J080714.2+113812は、撮れませんでした。 #なお、20日の観測の測定はしましたが、暗くて、変動はよくわかりませんでした。夜半過…

Skype

PC

共同研究者が、最近海外の共同研究者とSkypeでdiscussionをするようになったとのことでした。 電話と違って、複数人で話せるのが良いらしいです。 で、お前も入れろと言われたのですが、Mac用のヘッドセットは、機種選びに制限があるようです。 マイク端子が…

ダビング10

PC

動画の複製の私的利用が、もともとからある権利だと思っていると議論がかみ合わない気がします。あれは、ビデオデッキを開発した時に、ビデオデッキメーカが努力をして認めさせた権利でしょう? それを、今度は、回数制限をさせられている。 録画機器メーカ…

071120

ミラを撮った後、OT_J080714.2+113812を撮りました。 板垣さん発見のわい新星です。 なにか、先日もわい新星を発見したばかりの様な気がします。 わい新星の増光が受かるくらいの深い捜索写真を撮られて、次々に発見している板垣さんには脱帽です。 #板垣さ…

NightVision goggle

職場で、暗所での植物材料の取り扱い用に、暗視ゴーグルを使っていたのですが、調子が悪くなったので修理に出すとともに、その間のつなぎで安いのを買いました。 で、いままで使っていた赤外線LEDの光では、暗くて見難いです。 内蔵でLEDがついていて、これ…

DSI III/pro III

なんですかそれは。 S&Tの広告で知ったのですが、すでに、国内でもぽちぽちと話題に上っていたようです。 まだ、MeadeのWebには、情報がありませんが、Autostar suiteの情報サイトに詳しい情報があります。 ICX-285AQ/ALだそうです。チップサイズは10.2x8.3…