meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

電波と光

昨日、夜中に思いついて、お風呂に入りながら考えていた問題。
#単に急に、思いついただけですけれど、最近、テラヘルツ波の話題を聞くことが多かったのが、頭に残っていたのかも??


どちらも、波長が違うだけで、電磁波だそうです。
で、昨日から考えているのは、どうして、電波と光で性質が違うのか?
何故、光には粒子としての振る舞いがあるのに、電波には無いのか?


毎日、海外の放送とか聞いていますが、これって、別に、荷電した粒子が、放送局から飛んでくる訳ではないですよね。
で、電界だか磁界だか(<不可分?)の変化が伝わって、アンテナで電気信号に変えられる訳です。
光だって、光電効果を持った金属を持ってくれば、電気信号に変えられるのですが、これも、光子として粒子が飛んでくる訳ではなく、観測してみて初めて粒子としての振る舞いが見られるという量子力学的な解釈でいいのでしょうか?


こういうことをうだうだ考えると、良く寝れます(笑
#物理の勉強だって、延々しているはずだけれど、いや、まだまだ、知識が身に付いていないものだなと...。