meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2004-01-01から1年間の記事一覧

1230

昨日今日と有明に出撃した後、明日、少しだけ仕事があるのでつくばへ戻りました。 で、今年、最後の観測です。 と思ってたら、先ほどまで快晴だったのに、一瞬で曇りました。えー。

全取っ替え

PC

職場でCCDの制御用に使っていたPCが不調で、長時間動かしていると、ブルースクリーンやエラーを出して止まります。 CPUや電源のファンはちゃんと動いているので、メモリやHDDを疑って交換してみたのですが、症状が改善しませんでした。 Windows98(or ME)でな…

1227

昨晩、夜半前は曇っていたのでのんびりしていて、さぁ、寝ようという段になって、快晴に気づきました。 しかも、ベランダから見えていると高度のある満月は隠れていて、とても月夜とは思えない透明度で、空が暗かったです。 とりあえず、nova Pup 2004を撮っ…

rice-net

仕事がらみでrice-netというMLを知ったので、登録しました。国立遺伝研で運営されているらしいです。 例のナショナルバオイリソースがらみらしいです。 加入しているMLばかり、増やすのもどうかともいますが。>自分 ちなみに、ricenet.co.jpは、山口県の穀…

インドネシア沖地震

昨日の朝は、RRI-Jakartaをずっと聞いていたはずですが、さすがにインドネシア語の放送では、地震が起きていたとはつゆ知らず、今朝の日本のTVニュースで知りました。 防災上の問題は、専門家の分析に任せるとして、ネットでニュースを見ていて気づいたのは…

iPod U2 special version

PC

U2 Special versionって、U2全曲が入ってるわけではなかったんですね。サインが入ってるだけだって、なのに、あんなに高いの?何故に? アメリカでは、U2全曲の購入割引きクーポンがついてくるらしいのですが、日本では、iTune music storeが始まってないの…

市民天文講座

牛久市の市民天文講座で観望会手伝いに行ってきました。 満月近いので、月と土星と、マックホルツ彗星でお茶濁しでしたが、人数もそこそこだったし、寒かったので丁度良かったかもです。 携帯で写真を撮ろうとがんばる子供が続出。スケアリング、フォーカス…

復旧

この日記の分の画像は、どうにか復旧? 日食の写真だけきっと職場なので、後日。 さて、これから、天文のページの復旧(泣 (追記)天文のページも8割がた復帰。教訓、backupはこまめに取りましょう。

DSIで測光

おととい撮ったAK CMiの光度曲線です。30秒露出で600枚くらい撮ったのですが、後半は、雲しか写ってていませんでした。 #1枚、1MBあるので結構な容量を食います。 ばらつきが大きいですが、ミニBORG50での撮影だしこんなものではないかと思います。 3枚くら…

ポンジュース

最近、PETボトルに入ったポンジュースがお気に入りでよく飲んでいます。 で、ボトルに季節限定とか書いてあります。 ポンジュースといえば、濃縮還元果汁が売りだったはずですが、どうやら、ストレートのジュースということがいいたいらしいです。 本来、季…

HCJBクリスマス特別番組

HCJBのクリスマス特番ということで、1時間の日本語特別放送がありました。 7時からのエクアドルからの送信は、ハイバンドであったことが災いしてか信号が弱かったので、9時からのオーストラリア送信の再放送の方を聴きました。 DX中断前はよく聴いていた放送…

イブ

世間はクリスマスイブとかで、近所のスーパーも、かきいれどきとあって、鶏のローストだとか、ケーキだとか、力が入っていました。 で、その割をくって、いつも買う安いすしのパックがありません。まぁ、クリスマスだと割り切って、高いのを奮発しましたが(…

障害2

わたしの天文のページも、プロバイダの障害の影響で、ほとんどのコンテンツが見れない状態になっています。プロバイダでは、ディスクの復旧をどうやらあきらめたようで、代替のスペースを準備するとかいってます。 自分のとこのバックアップは今年はじめに取…

1223

昨晩は、夜半過ぎに曇られて、夜明け前に晴れるというパターンでした。DSIでの測光、MaxImDL/CCDで、ファイルのタイムスタンプを撮影時刻として読み込んでくれる機能のお陰で、どうにか、楽にできそうです。 転送、1-2秒のようですので、誤差としては許容範…

障害

はてなに置ききれないので外部の参照にしてある画像ですが、置いてあるサーバーの不調で、見えなくなっています。 プロバイダによると、復旧の見込みがたっていないとか?

V838 Mon

何かと話題を振りまいているいっかくじゅう座の特異変光星ですが、googleってたら見つけたページ。 大田宇宙の会の茂木弘光さんの連続撮影 V838 Mon 特異変光星 (いっかくじゅう座)と星雲 1年半の労作、すばらしいです。 そうか。IDASのLPS-1って、赤外を…

軍艦マーチ

RRI-Jakartaを聴いていたら、何かのパレードの中継をしていて、軍艦マーチが流れていました。

1222

昨晩も夜半前から曇られました。なにやら、同じ天候が続いていて、フラストレーションが溜まっています。 で、DSIは、案の定、フォーカスをぼかしたら、そこそこの測光精度がでました。 変光範囲の大きな食変光星とかかなら問題なさそうですね。 CVの増光監…

ver. 1.50

WinRadioからe-mailが来て、Softwareのバージョンが1.50にあがったと言うことだったのでバージョンアップ。 CPUの負荷軽減ということでしたが、どこがかわったのか詳しくは不明。とりあえず、問題なく動いています。 同時に、WorldStation™ Database Manager…

科研費

科研費の採択課題のデータベースを見ました。 天文分野、なんだかみんな知った名前と課題ばかりで、狭い分野だなと。 さて、来年は、わたしも科研費だそうかな?勿論、バイオ分野でですが、どのカテゴリで出したらいいんだろう?

パトレイバー

昨晩から、パトレイバーの映画を3夜連続放送中です。 で、昨晩も見入ってしまいました。10数年前の作品だそうですが、リアルタイムでは見ていません。 しかし、押井節、ばりばりですね。

VNC

平日の夕方にしか、ローカル番組が無く、なかなか聞く機会の無かったカムチャッカ州の放送を、職場からVNCで、自宅のPCにつながったたWinRadioを操作して録音しました。 VNC経由だと音は確認できないので、録音レベルとかの確認とかが難しいのですが、がんば…

BCLの楽しみかた

三才ブックスのラジオライフの別冊という位置づけで、昭和60年に出ている本ですが、部屋を整理していたら出てきました。 なんだか知らないですが、自分で書いた記事が、自分で書いたとは思えない記事で笑ってしまいます。 この後、就職してからは、PNで書…

メール便

重さの制限が緩く、最近は差し出すのも楽になったメール便ですが、不配達の事件が報道されています。で、朝日新聞ニュースで読んだ、国土交通省のコメント メール便の配達は、貨物自動車運送事業法による許可事業だが、未配達は同法の罰則に該当しない 行革…

ミニBorg50

DSI用、Borg76でもちろん構わないのですが、いろいろがたが来ているので、思い切ってミニBorg50を購入。さすがに、250mmは短すぎるんで、2xのエクステンダーをDSIの先にねじ込んで、Borg76と同じ500mm相当です。 Borg60でも良かったのですが、Borg50だと、筒…

「お」のつく人々のこと

巡回先のいろいろなところで、目にする機会が多かった放課後妄想クラブさんのマスコミのオタク報道に端を発したオタク論ですが、読ませる文章です。(オカノ通信のところね) で、 変な書き方かも知れませんが、中森氏が分類をしたのがオタク(というか大衆文…

DSI first shot

で、古いBORGの76mmを出してきて、ばたばたして、フォーカス位置の確認を兼ねて撮った月です。 #MaxImDL/CCDとPhotoshopで、何枚かコンポジトして、色補正とリサイズをしてあります。 フォーカスも追い込まず、いい加減に撮ったにしては上出来ではないかと…

EquinoX

SBIGのHPで知ったのですが、OSXから、SBIGのカメラをコントロールするソフトらしいです。 日本円で¥5400らしい。さて、どうしましょう? 世のMac使いには朗報かも。で、連続撮影できるのこれ?やっぱ、買ってみないとだめか?

DSI

とりあえず、インストールだけ完了。 最初、DSIをつけてからソフトのインストールを行って、うまく動作しないので四苦八苦しました。 で、アンインストールして、今度は、DSIをつながないでインストールして成功しました。 「変光星」で永井さんが、LPIのイ…

DSI

郵便で到着。いつもいつも夜間再配達ご苦労様です>郵便局 でも、観測ガイドが忙しい+今の主鏡では視野が狭すぎるので、今日はお預けです。第一印象は、箱が小さい! でも本体は無駄に大きいの印象です。 ちなみに、うちでは初のカラーイメージャー(デジカ…