meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き

都内等で、共働きに出る家庭が増えて、保育所が足りないというニュースをみました。 都内なら、まだ、仕事があるということ?? それとも、正社員>パート労働という転換が進んでいるということでしょうか?

An Introduction to the Study of Variable Stars

読んでみました。 1915年の本だそうですが、今も昔も書いてあることはそう変わりません。 曰く、望遠鏡を持ったアマチュアに最適だとか、英語の変光星の本が無いとか。 ただし、δ Cepの変光の仕組みが連星で説明されてます(w #提案されている仕組みでは、う…

復刻版の嵐

An Introduction to the Study of Variable Stars作者: Caroline E Furness出版社/メーカー: Kessinger Publishing発売日: 2007/09/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るThe Story of Variable Stars作者: Leon Campbell,Luigi Jacchi…

変光星の教科書

Understanding Variable Stars作者: John R. Percy出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2007/05/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るCataclysmic Variable Stars - How and Why they Vary (Springer Praxis Books)作…

星の本ではないです

とある調べものをしていて知りました。 Variable Starとあるけれど星の本ではありません。フランスの詩集の英語翻訳版らしいです。Variable Star (Essential Poets)作者: Vittorio Sereni,Luigi Bonaffini出版社/メーカー: Guernica Editions発売日: 1999/05…

TV故障

昔、キャンペーンのクーポンが使えるので安いと言って買ったDELLのTVが壊れました。 以前から、リモコンからボリュームが変えられないとか不具合があったのですが、ついに、スイッチを入れると一瞬画面が出るのですが、直ぐに消えてしまうという症状で壊れま…

薬品のネット販売規制

PC

対面販売には、副作用の問題もあるとおもいいますが、それより、乱用防止の方の意味もありそうです。

R 2.8.1

PC

ノートPCにも、必要があって、Rをいれました。 バージョンが、いつのまにか、2.8.1になっていました。

Yahoo! Briefcase終了

PC

e-mailでお知らせが来ました。また、spamかなと思っていたら、本当に、3/30でサービス終了だそうです。 yahoo.co.jpは、別? で、チェクしたら、yahoo.com、co.jp共に、briefcaseは使っていませんでした。

再発見?

新聞報道から ホルモンは島本教授らが2007年に発見した開花のスイッチ役「フロリゲン」。チームは世界64品種を調べ、つくられるホルモン量が多い品種は少ない品種より最大で100日以上早く花をつけることを突き止めた。Hd1という遺伝子がホルモン…

WR-G315i

結局注文してしまいました。 #前から、中古のIC-R70000の感度に疑問だったのですが、先日の、IF出力の故障で決定的になって、代替え機です。 #e-mailで注文書を送り返したら、直筆のサインが確認できないと駄目だと言われて、スキャンして送り直しました。 #…

最終講義

学内のMLで、松井孝典さんの定年と最終講義のお知らせが回ってきました。

Safari 4

PC

試してみました。 カバーフロー風のインタフェースをみて、ここまできたら、次は,iTunesとの統合かなとと思ったり? まぁ、世の中は、単機能の方が喜ばれるんでしょうが。

readGEOAnn

Agilentのイネのアレイなんてのを使ってると、Bioconductor用のデータファイルが整備されていないことがネックになります。 で、annotationパッケージのreadGEOAnnというファンクションで、GEOに登録されているアレイのannotationデータを引けることを知りま…

WR-G315

ちょっと、まじめに、WR-G315の導入を考え始めました。 内蔵バージョンのWR-G315iなら、オプションで、10.7MHzの出力がつけられます。 WR-G315eをdownverterにして、SDRにつないでリアルタイムのスペクトル分析をしようかとか? お金はないけれど、20回分割…

スペースデブリ

昨夜のNHKの今日の世界に電通大の柳澤正久さんが出られて、先日のイリジュウムとロシアの軍事衛星の衝突に関する話題をしていました。 宇宙に人が頻繁に出る様になって、問題が健在化しているとのこと。 しかし、デブリのうちどのくらいが軍事衛星由来なんで…

090223

曇だと思っていたら、晴れていました。 それでも、西に雲があったので、直ぐに曇るだろうと思って、のんびりしていたら、ずっと晴れていたので、慌ててCCDを冷やしました。 夜半過ぎに、TU Crtを短時間撮ったところで、曇られました。

The orbit of Theta1 Orionis C

一瞬、V1016 Oriが直接撮像されたのかと思ったけれど、Cだった。 そりゃそうだ。

しまった

PC

先日、イーモバイルを一旦解約して、新にねんで再契約する時に、100円で、ネットブックがついてくるプランンにすれば良かった。 #ところで、あぁいうプランの時に、イーモバイルの端末代って、幾ら取られるの? #月々のイーモバイルの支払いにPC代が重畳され…

急上昇ワード

PC

google.co.jpのあれ、forefoxのスタートページを使っていない環境では、google.comを使うことにしました。

世界2500言語消滅危機

オレンジニュース経由、朝日新聞記事より、ユネスコの調査結果です。 注目は、日本も、8言語がその対象とされていること。 アイヌ語は、わたしも、直ぐに思いついたのですが、 このほか沖縄語、国頭(くにがみ)語、宮古語、鹿児島県・奄美諸島の奄美語、東…

IC-R7000

なぜ、10.7MHzのIFの出力が出なくなったのか、確かめるために、蓋を開けてみました。 #っていうか、買ったその日に蓋を開けて、その後は、ネジ止め無しというのが、以前は、デフォだったのですが、もうろくしたものです。 で、周波数カウンタ用の回路の近くI…

10.7MHz IF

昼間秋葉原に行って、BNCケーブルを買ってきて、IC-R7000の10.7MHz IF出力用のケーブルを作りました。 で、IC-R7000のマニュアルを読むと、DC9V、MAX100mAが重畳してあると書いてあります。 コンデンサーをかませたほうが良かったのかな? まぁ、動いている…

090221

夜半前に雲が多くなったので、TU Crtだけでした。 で、その後、GPUSBによるオ−トガイドのテストもやったのですが、そもそも、キャリブレしようとしても望遠鏡が動きません。 まず、最初、間違えてRJ-11ケーブルに、6ピンでなく、4ピンケーブルを使っていま…

090220

昼間、暖かかったので、夕方は低空にもやがかかったような天候でしたが、その後、風が出て消えました。 TU Crtを撮っていたら、そのうちに、ルーリン彗星は南中してしまって撮れなくなっていたので、miniBorg50を手持ちで、肉眼でみました。 夜半過ぎから、M…

PCの値段

PC

/.Jだったか、どこかで、IBM PC互換機に較べて、PC-9801は高かったって書いている人がいましたが、IBM PCが安くなったのは、Compaqが低価格路線をはじめてからですよね。 DOS/Vがでたころ、並行輸入のPCは安かったですが、為替差益の面もあった様に思います。

こっくりさん

PC

トラックポイントを使ったこっくりさんアプリって、もうある?

日本 SGI の DesktopVPN サービス終了と同時にソフトイーサが同等の後継サービスを 4 月 1 日から提供開始

PC

SGIからお知らせが来ました。 これで、どうにかなりそうです。 (追記) で、残金返金するからといわれて、情報を入れようとしたら、半角カタカナ、英数字しか受け付けないといわれました。え? 全角カタカナ→半角カタカナ に助けられました。 逆はよくあるけ…

スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ!

moriyama.com経由、@niftyデイリーポータルZの記事です。 楽しそう、インキュベータも、回転に使えそうな装置もありますが、問題は、無精卵は腐ってしまいそうなところですね。 有精卵だけ判別して保温する良い方法は無いかな? 最大の問題は、生まれてしま…

ProLite E2209HDS-B

PC

iiyamaの液晶モニターです。 自宅でメインで使っているDELLのモニターが最近調子が悪い+サブのPCのBlu-ray用のHDCP対応のモニターがもう一個必要と言うことになったので買いました。 HDMI/D-SUB/DVI-D3系統入力があって、21インチ1920x1080で、2万円強という…