meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ProLite E2209HDS-B

iiyama液晶モニターです。
自宅でメインで使っているDELLのモニターが最近調子が悪い+サブのPCのBlu-ray用のHDCP対応のモニターがもう一個必要と言うことになったので買いました。


HDMI/D-SUB/DVI-D3系統入力があって、21インチ1920x1080で、2万円強という優れものです。
たまたま、レビューを読んだので選びました。
まぁ画質は、そこそこ。
スタンドが低いのはちょっとマイナス。
これまで、DVIにつないでいたPS3HDMIに廻して、DVIにBlu-ray再生用のPCをつなぎました。
#HDMIなので、モニターから音が出せる様になって、PS3につけてあったスピーカーを、Blu-ray再生用PCにつなぎ替えられたというおまけ付き。


最初、Blu-Ray用のPCが、1920x1080が出なくて焦ったのですが(GeForce8800GTSなのに)、ドライバーを最新のにして、再起動したら設定できる様になりました。
ドライバのおかげか、単に、再起動したためかはわかりません。
#ユテリティソフトの設定項目も増えたし、まぁ、いいか。


しかし、前のモニターはDELLだし、今度はiiyamaだし、つくずくお金がないのは困ります。
さりとて、EIZOで3系統入力とか言い出したら、何倍の出費になるやら?


で、DELLのモニターは、Ubuntu用に回り、玉突きで交換したモニターは、撮像用に回りました。
撮影用、望遠鏡+CCD+PCが2セットのところ、モニターは1台でやっていて不便でした。


ところで、Amazonに発注した時に、どこを間違えたか通常発送にしてしまって、受け取りに、数日かかって、イライラしたのは秘密です。