meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

デジタル

NHK BSが4月からデジタル2chに再編されるというのすが、やっと、対策を考え始めました。


普通は、BSアンテナ+デジタル対応TVかという構成なのでしょうが、うちは、ACCSつくばのケーブルTVなので、ケーブル+STB液晶モニターになっています。
で、これで、STBがチューナーという理解でいいんですよね?
#ところで、BSデジタルチューナー単体ってあるの?
なら、いまのままの構成で、4月(7月完全移行)以降も見れるのだと理解しているのですが、あってます?


いや、ACCS TVのwebに説明はあるのですが、デジタルに対応している云々の話はあるのですが、原理の解説みたいなのが無いので、本当のところよくわからないのです。
現在地上波デジタルは、映っていますが、これが、デジタルとしてみえているのか、デジアナ変換でアナログでみえているのか、理解していなかったので。
まぁ、どうやら、STBが、チューナーとして働いているようなので、今見えているのはデジタルらしいと理解したのですが、自信がないです(w


なお、以前使っていた液晶モニターが壊れて、代わりに古いのを引っ張り出してきたので、STBとモニターの接続は、コンポジットケーブルです。
いえ、勘違いしていて、地デジもHDCP対応でなくてはなくてはいけないものだとばかり思っていたのですが、それじゃ、地デジチューナをアナログTVにつないで見れないですね。
さすがに、D4端子か何かで接続できるように、モニターを買い換えましょうか?
いっそ、HDCP対応の端子も付いているのにして、ゲーム機もそちらに繋ぎ直しましょうか?
#今は、HDMI接続で、メインのPC用のモニターと兼用です。しかも、コンセントの口が足りなくて、PCと同時には使えません(w
D端子でTVをみるなら、スピーカー内蔵がいいのですが、最近は、安くて良さそうなのが無いんですよね?
置き場の関係で、21インチWでいいのですが。