meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスバスター2011 クラウド

PC

クラウドで検出って、従来のオンラインスキャンとどう違うの?

CANONの大型CMOS

GIGAZINE経由で知りました。 キヤノンのプレスリリース。 20cmx20cmって、おい。 で、画素数は? ピクセルザイズを大きくして、高感度を狙っているようですが。 今回開発に成功した超高感度CMOSセンサーの用途としては、星空や夜間の動物の動画撮影、夜間の…

WORLD WiMAX

PC

おぃ、解約したばかりだよ。 まぁ、アメリカの主要都市に良く予定は、余り無いので、よいかも。 #え、来年のAAVSO総会?

Rでの作図

R PC

の概念を少しでもきちんと理解してようと、少し、投資。Rグラフィックス ―Rで思いどおりのグラフを作図するために―作者: Paul Murrell,久保拓弥出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2009/10/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ …

100830

もっと、すっきりした天候希望。 という訳で、夕方、曇っていてもそのうち晴れて、ただし、夜明け頃には曇るというパターンが定着していて、疲れます。 という訳で、先日のXY Cetが、結構、よく撮れたので気を良くして、DY Cetを撮ってみたのですが、晴れた…

HRO 2ch

AT-PMX5Pって、ポータブルミキサーがあるんですが、これで、HROFFTに2ch同時入力って無謀でしょうか? ポータブルミキサー、もと、手頃そうな機種も他のメーカでありますが、電池駆動のものが多いのが難点です。 その前に、28MHzが、自分のところでも受かる…

Universal Academy Press

Physics of Accreting Compact Binariesの原稿書いたんですが、UAPのsubmission用のアドレスってつながらない気がするのは気のせい? #って、こんなところで業務連絡しないで、mailを書け?

プラスチック消しゴム

どっちなのか、はっきりしろ。

レアアース

って、レ◯アースに似てるよね。 え、伏字でわからない、CLAMPのあれです。

口座振替依頼書

どうも、一般に、口座振替依頼書の紙質って、朱肉の乗りが悪くて、しかも、乾きにくくて擦れ易い気がするのは、気のせい?

100829

昼間は雲が多くて、夜晴れるというのが続いて疲れ気味です。 この晩もそのパターンだったので、XY Cetだけ撮りましたが、途中で、曇られました。 G7(Nerpio)で撮ってみましたが、地平高度が低すぎて写りませんでした。 警告が出ない等、まだ、調整が必要のよ…

吹き替え

NHK-BSの吹き替え、どうしてこうなったという感じの声色のことが多いです。 なにか、わざわざ、大げさな演技っぽい声色の吹き替えがよくつきます。とくに、インタビュー等で元の音声が冒頭や裏で聞こえると違和感ありすぎです。 一方、逆に、同時通訳は、一…

KNVWS

googleっていてみかけたThe systematic observation of variable stars within the Royal Dutch Association for Meteorology and Astronomyのweb pageです。 会報も、1981年分から読めます。オランダ語(?)だけど。

HRO

HROFFTを動かすために、VirtualBoxにWindowsXPをいれたんですが、PCIに刺さっているWR-G315iは、認識しないという罠発動でした。 で、耳で聞いてやろうと思って、WR-G315iや、Perseusで、しばらく、28.208MHzを聞いていたのですが、アンテナのせいか、聞こえ…

100828

Moorookで、AR Pavと、V598 Pupを撮りました。 AR Pavは、食のある共生星です。思い立って撮ったら、ちょうど食が終わった辺りらしいです。 こういうの、マーフィーの法則でなんていうのでしたっけ? つくばは、夕方曇ったのでのんびりしていたら、晴れだし…

光ポータブル

PC

まつりつくばへの行き帰りにTXで、フレッツ・スポットの接続を試みましたが、うまくいきませんでした。 どこが悪いんでしょう? しかも、フレッツ・スポットにつなぐだけなら、光ポータブルでなくても、普通にフレッツ・スポットの契約をするだけで良いこと…

まつりつくば2010

つくば駅前まで行ってきました。 new MIRAのチキンカレーを買ってきました。うめー。 ねぶたまで待てづに帰宅です。 20時ころ、花火が上がっていました。 宿舎の廊下から見てました。 結構派手に上がっていましたが、いつもこんなにあげてましたっけ?

100827

あいかわらず、空が白いので、EK Aqrだけ撮りました。 #じつは、PU Vulを撮ろうと思ったのですが、すでに、ベランダに隠れてだめでした。 仮眠後、ε Aurを撮りにでかけました。 部屋から見ていて真っ白と思っていた空は、撮影場所に着くと、結構、良い透明度…

100826

Mayhillで、V5585 Sgr, V407 Cyg, CI Cyg, χ Cyg, OT_J205126.2+440524等を撮りました。 自宅では、雲が多かったので、雲の隙間をついて、TT Ariだけ撮りました。

OT_J205126.2+440524

板垣さんが、ペリカン星雲に見つけた新変光星です(CBET2426)。 LkHA 188 G4のすぐ西ですね。 いまのところ、こちらも、LkHA 188 G4と同様、FU Ori型ではないか考えられています。 SIMBADでみると、IRAS天体があります。 Hα画像です。ペリカン星雲の中という…

訃報:川本喜八郎さん

わたしには、圧倒的にNHKの三国志の印象が強いです。 死者の書は、メイキングの番組は見たのですが、作品自体をまだ見ていません。 ご冥福をお祈りします。 #一瞬、新八犬伝はと思ったのですが、あちらは、辻村ジュサブローさんでした。

O-C2

O-Cは、観測時刻Oと計算で求めた時刻Cの差です。Cの方の時刻は、一定の速度で時を刻みます。 ていうか、なにも、補正項を含まずに計算しているので、一定です。 では、Oの方はどうか? 普段生活に使っているのは、電波時計で時刻を合わせるとすると、地球の…

O-C

うるう秒を無くすかもという議論を読んで、疑問が。 うるう秒ってのは、自転の変動の話なので、UT1とUTCの差を0.9秒以下にしてくれるうるう秒は、極小時刻の観測に便利そうです。 今度、公転とのからみで、ETとUTCの差って、古代の天文現象、例えば日食の検…

コシヒカリBL

のBLって、B◯ys L◯veの略だったのか!? って、今頃になって、4/1ネタに、食いつかなくても。 農家こうめのワインさん、4/1のエントリー参照。 ガタケットででたというコシヒカリBL本は読んでみたい。

The Virtual Telescope

イタリアのMasiさんのところも、PlaneWave InstrumentsのCDK(Corrected Dall-Kirkham)の17" telescopeの17インチを入れたそうです。 GRASのNerpioの17インチもこれだと思います。ヨーロッパで流行っているのでしょうか? #43cmでなく、もう一声欲しいです。6…

100825

夕方、V496 SctとV4641 Sgrを撮った後、何か無いかと考えて、久し振りにDY Pegを撮りました。 周期0.072926297日のSXPHE型星です。 そのあと、EK Aqrを撮りましたが、3夜目にして、やっと、極小がつかまりました。 仮眠の後、KT EriとV838 Monを撮りました。…

生命の起原および進化学会・若手の会「夏の学校」

tennetにお知らせが流れていました。 2010年生命の起原および進化学会・若手の会「夏の学校」 なんで、tennetなのかというと、日本アストロバイオロジーネットワークとの共催での開催で、会場が、 国立天文台・東京三鷹キャンパス すばる棟1F 大セミナー室…

CI Cyg

VSnetほかに、CI Cygが明るくなってきているという投稿があったのですが、すかさず、Munariさんが、それ、Atel 2732で、すでに言ったと投稿されました(w わたしも、ぼちぼちと観測中です。 次の食は、2010年12月18日。

アストロマスター114AZ

以前、入門用望遠鏡の話題がでましたが、これなんかよさそうですね。 入門というか、観望会用や、眼視観測(するの??)用に、いいかも。 でも、先だつものがないです。 入門用ということで難をいうと、反射式は、覗くときの向きが問題かな?【国内正規品】 C…

円高

わたしは、GRASのポイントや、アメリカから買うソフトの値段が安くなって、歓迎ですが、なぜここまで来て為替介入がないのでしょうね。 日本一国でやっても効果がないからなのでしょうね。 ヨーロッパとか、為替差益で貿易の調子が良いようなので。