meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天洋食品廠公司

昨晩のNHK-BS今日の世界では、中小企業は危ないみたいなことを、富士通総研の方が話されていましたが、回収品目の数を見ると、凄い大企業に見えます。 残留農薬というレベルではないという話もあって、誰かが故意に混入させたのだとしたら、抜き取り検査では…

修理完了

PC

正月に落として、修理に出していたLet's note、やっと、修理が終わりました。 25日は、掛かり過ぎ。 修理代にも、10%ポイントがついて、実質、割引なので、許すことにしましょう?

080130

夕方、ヨドバシAKIBAに修理から上がったPCを取りに行って帰ったら、晴れ間があります。 慌てて、CCDを冷やしたら、曇られました。 目覚ましを掛けて、4時半に起きて、V459 Vul, V1280 Sco, V5558 Sco, U Scoだけ撮りました。

惑星ショコラ

/.Jから、 どうして、土星に輪が無いんだ?!

望遠鏡をつくる人びと

中学生の時に図書館で借りて読みました。 ふと思いついて、Amazonのマーケットプレイスで買いました。 #明倫館のタグがついていました。 読み直してみて、珠玉の名著だと思いました。 72年5月出版で、73年10月に第3刷です。当時も評価が高かったようです。 …

Compiz Fusion

PC

Ubuntuですが、VMware player上で動かすと、グラフィックカードは、VMwareでのエミュレーションになるので、Compiz Fusionが、動きません。 #動かないと勝手に思ってるだけですが、動かないよね?? で、Compiz Fusion使いたいですよね、やっぱり、さて、Ubu…

Recent Virtual Machines

PC

自宅で使っているほうのVMware player、Recent Virtual Machinesに、testで使った時のvirtual machineがの残ったままです。 #gest OS本体は、削除済み。 このlistから削除するのってどうやるのでしょう? googleっても、よくわかりません。

IRAF

synpaticにIRAFが無いです。 #アマチュア無線まで、カテゴリーにあるのに!? #別途、IRAFも入っているパッケージリストがあるのかもしれませんが、よくわからない。 でも、wikipediaにIRAF Installation on Ubuntu / Debian Linuxというlinkがありました。

UbuntuにRをインストール

PC R

terminalから以下の様にして公開鍵を取得 gpg --keyserver subkeys.pgp.net --recv-key E2A11821 gpg -a --export E2A11821 | sudo apt-key add - synapticで、リポジトリに deb http://cran.md.tsukuba.ac.jp/bin/linux/ubuntu gutsy/ を足して、再読込をす…

070127

夕方から晴れたので、まず、夜半過ぎまで撮影しました。 QZ Virを無しにしたので、3C279やSN 2007srがゆっくり撮れました。 昨朝起きられなかったので、目覚ましをかけて、明け方に起き出して、V459 Vul, V1280 Sco, V5558 Sgr, WR104を撮りました。 #週明け…

VMware player

PC

職場のPCにも入れてみました。 guest OSは、とりあえず、Ubuntuです。 ネットワークがつながらないので、しばらく、ばたばたしましたが、VMware player側のネットワークの設定をNATにしたら、つながりました。 (追記) 端末の上では、lsでの日本語表示が問題…

Ubuntu on VMware

gscvのために、Ubuntu 7.10のデスクトップを入れました。 VMware playerを入れて、それ用のUbuntuのイメージを指定すると、立ち上がって、言われるままに初期設定をします。 すると、どこのOSXですか?という風な背景の、デスクトップが立ち上がります。 で…

080126

夕方、植物園の観望会の際に水星を見せました。 肉眼では何度も見ていますが、望遠鏡でみたのは、自分でも、始めてかも? 観望会が終わった後、雲が多かったので、食事に行ったら、その間に晴れてしまっていました。 深夜帰宅して、そういえばと思い出して、…

VMware server

xgscvを使ってみるために、とりあえず、Visata x64上にVMware serverをセットアップ中です。 さて、この上で動かすLinuxのディストロ、どれにしましょう? やはり、使い慣れたDebian GNU/Linuxがいいかな? なら、Ubuntu? Debianは、やめて、無難に、Fedora…

SkyScout

すっかり忘れていましたが、先週末、趣味人でショーケースにはいっている、現物を見ました。 思ったより、小さいです。 一緒に、ボシュロムの距離計とかも並んでしましたから、TASCO傘下に移ったことで生まれた製品なのかもしれません、 で、これ、つくばで…

080125

昨日と同じ、終わり。 あ、違った。 今日は、合間を見て、V597 Pupも撮りましたし、明け方、RS Ophも、V458 Vulも、U Scoも撮りました。 #その分、OT_J084555.1+033930の撮影時間が短くなることに。 夜半ごろ、一時的に雲が出ましたが、その後回復し、快晴で…

重複行をまとめる、整理する

PC

sortやuniqコマンドでいけるはずですが、どうも、うまくいかないです。 Tab区切りのファイルであるのが、原因な気がするのですが、セパレーターの指定がうまくいきません。 sort -t "\t" -u filename これでは、エーラーがでます。googleったら、シェルの設…

U Sco

2009年に、再増光が期待されるU Scoのキャンペーンが、AAVSOで始まりました。 気が早いよ。 最短の増光間隔が10年なので,2009年に上がってもおかしくありません。 モニターを密にしておくに越したことは無いでしょう? ε Aurも、2009年でしたっけ? 忙しい…

070124

夕方、トロヤ群の小惑星による恒星の掩蔽の予報が出ていたのですが、ノートPCが修理中なので、観測できませんでた。 #しかし、修理に出す時に代替え機を用意しないとは、わたしも、焼きが回ったものです。 #予備と思っていた、Vaioは、ST-9XEをうまく認識し…

PERIODS OF 25 VARUABLE STAR IN THE SMALL MAGELLANIC CLOUD

リービットの伝記は、真ん中くらい、亡くなられたあたりまで読みました。 で、伝記の出てくるケフェイドの周期光度関係の最初のハーバード天文台回報の報告は、scanしたものが公開されています。 教科書でおなじみの図の現物が見られます。 ADSのプロジェク…

Antinnyの亜種の作者逮捕

PC

容疑は、ウイルスに使われていたアニメ画像を無断で使用した著作権法違反だそうです。 著作権者だれ?京アニ? 毎日新聞 ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発者も立件した実績のある(京都)府警の執念の捜査だった。 執念!!! ()は、補足。 残念ながら、抑止…

AirMail

PC

このケースだけ買おうか? #./Jで知りました。 ところで、Airmail(TM)って、AirMailなんて、一般名詞で商標取れるの? #ロゴのデザイン込みかな?

SkyChart/Cartes du Ciel

うちでも、Mac mini(Intel)と、データ解析用のPC(Vista)に入れました。 表示がきれいなので、気に入りました。 色指数に合わせて、色を変えて表示してくれるのですが、ブルーがかったの背景色の関係と色合いが控えめなので、目立ちません。 #その点は、あま…

星図ソフト

撮像用のメインのPCは、PIII 733MHz dualという化石PCですが、動いているシステムはいじってはいけないの原則を守って使い続けています。 で、このPCでは、SkyMap pro 6を使っていますが、バージョンが古いせいで、赤緯赤経を指定しての表示は、2000.0分点で…

経歴

RIETIのwebにある中村伊知哉さんの経歴を見ていたら、 登別郵便局長 そうか、ちゃんと、郵便局長もやられていましたか。 ところで、民営化後も、総務省からの人事ってあるの?

070122

夕方、思いがけず晴れていて、月が見えていたので、OT_J074727.6+065050に向けてみたら、とりあえず,存在は確認できました。 直ぐに曇ってしまって、OT_J084555.1+033930のほうは、だめでした。

重複行を1つにまとめる

PC

Excel2007なってから、重複行の削除というのがデータメニューにあって、楽できると思っています。 でも、数をこなすのがしんどいので、やはり、コマンドラインからバッチ実行だよなと思って調べたら、sortに-uというオプションがあります。 これで、楽チンわ…

わい新星サーベイの可能性?

板垣さんが、こいぬ座にOT_J074727.6+065050を見つけられました。 つくばは、天候の回復が遅れて、まだ、撮れていません。 で、このところ立て続けに、わい新星が見つかっています。 板垣さんに限っても、11月のOT_J080714.2+113812に続けてです。 これらの…

20年度センター試験

生物の問題を解いてみました。 第5問の開花日の問題は、自分の研究分野に近過ぎてスルーしたいです(w でも、一つだけ、コメントすると、あれは、グラフの書き方が悪いです(w オーキシンのアベナテストの方は,一見グラフの読み方を見る問題に見えて、オーキ…

再生紙偽装

判らないのは、混ぜる古紙の割合を増やした方が、一見、コストが抑えられ労の気がするするのですが、なぜ減らしたかということです。 実際は、古紙を混ぜても一定の品質を出すには、コストがかかるので、減らした方がコアトダウンになるとか?? それとも、…