meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

望遠鏡をつくる人びと

中学生の時に図書館で借りて読みました。
ふと思いついて、Amazonマーケットプレイスで買いました。
#明倫館のタグがついていました。


読み直してみて、珠玉の名著だと思いました。
72年5月出版で、73年10月に第3刷です。当時も評価が高かったようです。
最終的に、何刷まででたのでしょう?


パロマーの200インチが出来て、25年くらいって書かれていています。
野辺山の45m建設の話が出てきます。


冒頭に出てくる6mミリ波望遠鏡には、大学の時に見学に行った東京天文台で会いました。
森本先生にお会いしたのは、就職してからで、中部地区変光星観測者会議で野辺山へ行った時に、トウモロコシを振る舞っていただいたのが初めてでした。


望遠鏡をつくる人びと (岩波科学の本)

望遠鏡をつくる人びと (岩波科学の本)