meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アレゲ祭り

今年は、有明の冬のあれ、31日までの3日間の開催だったので、今日まで、ばたばたしました。 それも終わって、やっと一息です。では、よいお年を。

Human2.0

PC

(普通の感覚)なんにでも、2.0ってつければいいってもんじゃないだろう? (わたし)え、Humanの最新バージョンって、3.02じゃないの? すみません。Human68kです。 Vistaの3Dっぽいインターフェースを見て、SX-WINDOWに3Dのシェルがあったよなとか、思い出…

懐中電灯型LEDライト

ダイレクトメールで送られて来たカタログに載っていました。 簡易的な落射の蛍光光源として使うことを意図した製品の様ですが、青、緑はよいとして、赤で励起してどうするの? 赤外の蛍光を見るの?

061227

9時前に帰宅、V838 Monを撮った後、AV Hyaを撮りましたが、観測開始時点で、復光中でした。 GO Comが暗いことを確認してから、VW Booを撮って寝ました。

飲んだら乗るな

これの英語出の表現、googleと、If you drink, don't driveとしているところが多いけれど、 昔聞いた、FEN(AFN)でのスポットでのスローガンは、Don't drink and driveでした。 こっちの方が端的かも。

SysInternals

PC

Vistaでも、ちゃんと動く。えらい。

IE7

PC

IE7のせいだか?Vistaのせいだか? いったん、確認しないと登録できませんね?>はてなダイアリー

Vistaのフォント

PC

Vistaで標準で採用される新しいフォントメイリオの字体が話題になっていますね。 例えば、1てんしんにょうが、2てんしんにょうになるとか。 で、その話題をblogで追いかけていく時に、Vistaでみると、軒並み、2てんしんにょうに統一されているので、違和感…

訃報:ジェームズ・ブラウンさん

昨晩のNHKのニュースで知りました。 まさに、巨星墜つですね。 以前、小林克也さんのインタビューに答えて、「持ち歌は2000曲」と答えられていたのが、印象に残っています。 iTMSJ、つかえねー。

Windows Vista

PC

発売まで約1月になりました。 EPSONのレーザープリンター、一応、メーカーからXP x64版のドライバがリリースされていたのですが、機種毎の専用版でなく汎用だったので、こまごまとした点で苦労していました。 で、VistaのRC版を見ていたら、64ビット版にもあ…

Blu-Ray

PC

Amazonから、BDディスクが到着。 で、どうやれば見れるの、これ?

クリスマスツリー星団の撮影に成功

星が好きな人のための新着情報から、拾ったネタ。 成功したって、なんなのでしょう? そりゃ、ガイドミスも無く、きれいに写っているけれど。 星の子館には、顔を知っている人が多いし、恨みはありません。念のため。 コメント、木舟さんだし。

ADSL

PC

引っ越してから、速度が出なくなったので、バックアップにまわしたYahoo BBですが、急に更に速度が出なくなりました。 Googleのページを読み込むのにも苦労します。 モデムをリセットしてみても、だめです。どうしてでしょう? #ちゃんと、リセットされてい…

061224

昼間晴れだったので、夕方から、スタンバっていたのに、曇られました。一晩中曇。

061223

用事で出かけていて、深夜に帰宅しました。 VZ Leoとか、V Crtを狙うも、CCDが抜けかけてフォーカスが途中でずれたりとか、ガイドがずれるとか、あちこち言うことを聞かなくって、失敗続きでした。 GO Comは、少々撮れました。

青酸カリ

時々、盗難が報じられます。主に、まとまった量を保管している工場等からが多いようです。 で、それに伴った、事件事故の報道は見た憶えが無いです。どこへいってしまうのでしょう? そうとは知らず、金庫毎盗んだケース等では、報道で気づいて、もてあまし…

061222

日没時に曇っていたので、しっかり仕事をしていたら、帰宅時には快晴でした。 あわてて帰ったものの、20時過ぎでは、自宅からはミラがもう見えないことがわかりました。ショック。 で、その後は、雲が出たり消えたりだったのですが、深夜には天候が安定した…

PLC

エレキジャックの記事で、テストしてみたところ、室外に設置したアンテナに、結構ノイズが乗そうです。 記事にも書かれている様に、木造建築ということで、漏れ易いことは考慮しないといけないですが。 #あと、エレキジャック誌自体も、CQ出版社の本というこ…

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は、人工物(自然ではない)という迷信は、どこからきているんでしょう? 実際、肉とかの食品にも結構な量が含まれているらしいですし。 #肉の加工途中に増える訳でもないでしょう?

入力したプログラムコードを色付けするスーパーpre記法 シンタックス・ハイライトの実装について

id:suikanさんのところで紹介されていて、知ったネタ。 で、対応しているタイプ一覧の"cl"って、なに?あのcl?テステス procedure sampletask ( images ) struct *images begin string img, tmplist tmplist = mktemp( _tmp_dampletask ) sections( images,…

フェルメール全点踏破の旅

おもしろそう、買おうかどうか思案中。 ちなみに、わたしは、1点しか本物は見たことが無いです。 #展覧会で日本で見ました。フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版)作者: 朽木ゆり子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: 新書…

PinPoint

ASCOMで有名なDC-3 Dreamsで売っている位置測定エンジンです。 MaxImDLにもLE版がついています。 以前、使ってみようと思った時には、うまく使えなかったので、放ってあったのですが、昨晩、再チャレンジしてうまく動かせました。 これで、fits画像を測ると…

061219

夕方から、晴れ間が出だしたので、望遠鏡を準備したのですが、ミラとV838 Monを撮って、GO Comが昇るまでのつなぎに、XX Leoを撮っていたら曇られました。 V838 Monですが、口径が小さくなったのと、焦点距離が短くなったので、測るのが大変です。 IFWは、嘘…

14台目DSIpro II

S社に注文して1年経ってもこないので、A社に注文し直しました。 もう届きました。早っ! #S社にCancelのメール出したけれど、ちゃんと受け付けてもらえるかな? で、DSIproとDSpro IIを並べての記念写真です。 すでに、どちらもフィルター枠は外して、付け替…

産総研サイエンスカフェ

つくば駅にお知らせのポスターが掲示されていました。 農水では、やらないの? カフェとは、親和度が高い分野だと思うのですが。

W-Zero3[es]

PC

2GBのSDカード、安いのでも良かったのでしょうが、ポイントが使えたのでヨドバシでBuffaloのを買いました。 買って来てふたを開けると、SD用のカートリッジに挿した状態で梱包されていました。 一瞬、間違ってSDを買って来てしまったのかと、冷や汗が出まし…

W-Zero3[es]

PC

PDAは、以前、Cssiopeaを使っていたのですが、バッテリーがへたったのち、お蔵入りしてしばらく使っていませんでした。 で、とある用事で、必要に駆られて、購入しました。 #決して、先日の西はりまで、Mhhさんのを見て欲しくなった訳では...(w PDA買ったつ…

DSI pro II

国内価格は、高すぎるので、A社に発注してみました。 いつものパターンだと、この後、国外には出せないと言って断りのmailがくるのですが、どうでしょう? 万が一、受け付けてもらえたら、S社は、キャンセルですね。

Hyperstar M14

S&TのHot products 2007で紹介されていた新製品です。 SCTの副鏡の代わりにCCDを置くのは、CelestronのFasterが有名ですが、それを、DSL(デジタル一眼)でやろうという製品です。 Meadeの14インチ用の補正レンズで、F2の明るい光学系の出来上がりです。 まぁ…

Xクラスフレア

先週くらいから立て続けにXクラスフレアが発生しています。 これって、同じ黒点で発生しているんですか? となると、1回くらいフレアが発生したくらいじゃ磁力線のねじれは解消しないものなのでしょうか? 遠くの放送が聞こえづらくて困っています。